京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up49
昨日:179
総数:323290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

1年生 牛乳パックをきれいに返そう大作戦最終日

画像1
画像2
画像3
今日も牛乳パックをきれいに返すことができました。はじめの頃に比べて,牛乳を飲み切ることや,飲み終わった後パックをぺたんこにすることにも慣れてきました。

1年生 マットあそび

画像1
画像2
体育の「マットあそび」の様子です。前転がりや,川跳び,丸太遊びなどをしています。マットの準備や片付けも,友だちと協力してできています。

1年生 かたちづくり

画像1
画像2
画像3
算数の「かたちづくり」の学習で,色板や数え棒を使っていろいろなかたちを作っています。かたちをよく見て,同じ形を作ることができています。

1年生 全校合唱

今日は全校合唱で,「カイト」を歌いました。歌詞も覚えて,のびのびと歌う姿が見られました。
画像1

2年生 生活科 サツマイモパーティーをしました

画像1画像2画像3
生活科で育ててきたサツマイモを使って,サツマイモの茶巾しぼりを作りました。


包丁で切り,お鍋でゆで,砂糖などを入れて丁寧につぶしました。

最後にサランラップで丸めて完成です!


包丁を使うときはドキドキしていた子ども達ですが,安全に気を付けて仲良く活動できました。

試食した子ども達からは「おいしい〜!」という声がたくさん聞こえるなど,大満足な様子でした。

1年生 牛乳パックをきれいにかえそう大作戦

画像1
画像2
画像3
給食委員会の取り組みで,「牛乳パックをきれいにかえそう大作戦」をしています。
1組も2組も最後まで牛乳を飲み切り,向きもそろえて返そうと頑張っています。
牛乳パックを返してシールをもらえると,嬉しそうな1年生です。
最終日まで頑張ってほしいです。

1年生 きれいにてあらいをしよう

画像1
画像2
保健委員会の5・6年生が,手洗いの歌をつくって教えてくれました。
ビデオを見ながら練習し,実際に手洗いをしました。
これから水が冷たく感じる時期になっていきますが,手洗いをきちんとしてほしいと思います。

3組 2年生がサツマイモパーティーをしました!

画像1画像2画像3
畑で大きく育ったサツマイモを収穫できたので,昨日は2年生1組のみんなで一緒にサツマイモパーティーをしました。
3組の2人も,エプロンと三角巾をつけてがんばりました!

そして,おいしい茶巾しぼりが完成しました。
職員室の教職員にも,おすそわけを一口ずついただきました。
おいしかったです。
どうもありがとう。ごちそうさま!!

3年総合的な学習 九条ねぎの土よせ

 九条ねぎも日に日に大きくなってきました。今日は,ゲストティチャーの村田さんに来ていただいて,「土よせ」の作業をしました。

 最初にみんなでねぎの近くに生えている雑草をぬきました。その次に,村田さんに土よせをしていただきました。そのあと,肥料をまきました。
 
 とても上手く育っているとのことでした。

 土よせのあと,村田さんが育てている「金時人参」を見せてもらいました。とても大きく立派な人参でした。

 九条ねぎや金時にんじんなど,野菜作りは,土つくりが大切だと教えてもらいました。
画像1
画像2
画像3

3組 畑の野菜の間引きをしました!

画像1
画像2
畑のダイコンとハクサイが少しずつ大きくなってきたので,おいしく元気に育つようにと,みんなで間引きをしました。

ひょろひょろ元気がないものや,色や形がよくないもの,虫食いがひどいものなどをよく見て選び,友達と声をかけ合いながら抜くことができました。

間引いた野菜は,持って帰っておひたしにしたりサラダにしたりしてくれた友達もいたようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp