京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:140
総数:323793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2・4・5年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

3年 スポーツフェスティバル リハーサル

 3時間目に,最後の練習をしました。団体演技の「ちゃーびらさい」は,他の学年の人も見にきてくれました。「見られている!」という緊張感をもって,踊ることができました。

 見てくれた人からは,
 ・リズムがよくて,立ったり座ったりするタイミングがそろっていてかっこよかった。
 ・四つ竹の音と音楽がぴったりだった。
 ・リズム感がよく,躍動感が伝わった。

 など感想をもらいました。

 明日の本番!
「心をひとつに」みんなに感動を与えられる演技をしてくれることを期待しています。
画像1
画像2

2年 もうすぐ収穫!

画像1画像2
 サツマイモが大きく育ってきました。

 先日の生活科の学習では,収穫に向けてサツマイモのツルを切りました。
  
 長く育ったツルを切るのに,悪戦苦闘の2年生。

 みんなで協力しながら,無事に活動を終えました。

 土からのぞいているサツマイモを見て,みんなとってもうれしそうでした。

1年生 かくれんぼカード

画像1
画像2
 国語の「うみのかくれんぼ」の学習でつくったかくれんぼカードを,
友だちと見せ合いました。
 どこに生き物が隠れているのか探したり,中に書いた答えを見たり,
とても楽しそうな様子でした。
 自分のカードを見てもらって,感想を言ってもらうことも嬉しかったようです。

飼育委員会の当番の仕事をがんばっています!

 スポーツフェスティバル前ですが,休み時間には毎日,飼育委員会の当番の子どもたちがウサギのライのお世話をがんばっています。

 23日(金)も雨の降る中でしたが,エサや水を交換したり,ほうきで床をはいたり,背中の毛をブラッシングしたりしてくれていました。
画像1
画像2

本日の塔南スポーツフェスティバルにつきまして

画像1
おはようございます。本日の塔南スポーツフェスティバルは,雨天のため,全学年,27日(火)に延期いたします。

延期日 27日の各学年の開始時刻はそのままで実施いたします。
低学年 9:00,中学年 10:40,高学年 13:45

よろしくお願いいたします。

子どもたちが一生懸命準備してきたのに...,残念です。
27日は,きっと秋晴れの下,力いっぱい頑張ってくれることと思いますので,保護者の皆様のご声援,よろしくお願いいたします。

3年 外国語 「I Like blue.」

 3年生は,楽しんで外国語の授業に参加しています。

 今日は,自己紹介をしました。自己紹介の中で,自分の好きなものやきらいなものを伝えました。友達同士で練習をしたあと,山川先生に聞いてもらい,それをビデオに撮ってもらいました。
画像1
画像2

4年 パフォーマンス・タイム!

 外国語活動で,友だちや家族,教職員など,身近な人にプレゼントする文房具セットについて紹介する活動をしました。まずは,友だちを相手に練習し,本番は,山川先生を相手に紹介しました。「むずかしい。」「緊張して,間違ってしまった。」という感想が多くありましたが,「次は,もっと練習してスラスラ言えるようになりたい!!」「いろんな英語を覚えたい!!」と意欲をもったようです。
 次からの学習も楽しくがんばっていきましょう。
画像1画像2

3年 図画工作 「ゴムゴムパワー」

 先週は,ゴムの力で動く仕組みを作りました。

 今日は,仕組みを動かして,感じたことや想像したことから,表したいものを考えて作っていきました。

 「かめ」「ロケット」「かに」・・・など,イメージを広げて楽しい作品にしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 「太陽の光」

 「かがみではね返した日光は,どのように進むのだろうか」という学習のめあてで,実験をしました。

 かがみではね返した日光に下じきに当てて,目印をつけ,日光の進み方をしらべました。
 グループで協力して実験ができていました。
画像1
画像2
画像3

1,2年 ぼくらはとうなんミッキーs

スポーツフェスティハ゛ルに向けた練習も,佳境に入ってきました。

手をまっすぐ伸ばしたり,胸を張って楽しそうに行進したりする姿が,前よりとてもかっこよくなりました。

カラフルな手袋も蝶ネクタイもよく似合っていて,本番が待ちきれない1,2年生の子ども達です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp