京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:146
総数:324121
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/26は検尿採取及び提出日です。本日、提出されていない場合は、忘れずにご提出ください。

1年生 うみのかくれんぼ

1年生は国語の「うみのかくれんぼ」でかくれんぼカードを作っています。
本から自分の好きな生き物を選び,かくれかたを調べています。
海や森,雪の中などいろいろなかくれんぼがあり,子どもたちは興味をもって取り組んでいます。
画像1画像2

3年 読書月間の様子

 読書月間の取組のひとつとして,5年生が,3年生に本の紹介をしてくれました。

 昨年までは,本を1冊選んで読み聞かせをしてくれていましたが,今年は,感染防止対策で,おすすめの本を選び,その本の紹介カードを持ってきてくれました。

 3年生は,うれしそうにカードを読んでいました。これから,おすすめしてもらった本を読んで,感想を書いていきます。

 「読書月間」
 お家でもたくさん本を読んでほしいと思います。
画像1
画像2

3年 ミニコンサート

 13日,体育館で「オルカブラス」の方に訪問してもらい,金管楽器や打楽器の演奏を楽しみました。

 楽器の紹介のあとは,みんなの知っている曲をたくさん演奏してもらいました。
  
 「ドラクエ」「カンカン」「聖者の行進」「パプリカ」などの演奏でした。みんな体をゆすったり,手拍子をしたりと楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 おすすめの本紹介

画像1
6年生のお兄さんお姉さんが,1年生のためにおすすめの本を選んでくれました。
さわやかタイムの時間に,6年生に紹介してもらいました。
おすすめの本を読んで,感想カードを書きます。

1年生 フッ化物洗口

画像1
先週からフッ化物洗口の練習をしています。
写真は,水でブクブクうがいの練習をしている様子です。

1年生 さわやかタイム読み聞かせ

画像1
画像2
朝のさわやかタイムに,ペープサートで読み聞かせをてもらいました。
楽しいお話に引き込まれている様子でした。

1年生 漢字の学習

画像1
画像2
画像3
1年生は漢字の学習を始めました。
ひらがな・カタカナと同様に,漢字も丁寧に書いてほしいです。
新しい文字を習うことに,きらきらした顔を見せてくれる1年生です。
漢字はドリルを使って学習を進めていきます。

3組 水やりをしました!

画像1
先週種まきをしたポリポットから,
さっそくダイコンとハクサイの小さな芽が出てきていました。

近づいて観察してみて,ふた葉が小さなハートの形をしていることに気づいた友達もいました。

まだまだ小さな芽ですが,大きく元気に育つようにと,さっそく水やりをしました。

3組 あいさつ運動をがんばっています!

9日,金曜日,たてわりグループのあいさつ運動がありました。

雨の降る中でしたが,3組の友達も
登校してくる友達に向かって元気な声で
「おはようごさいます!」
と挨拶することができていました。
画像1

3年 総合的な学習 「京野菜について調べよう」

 九条ねぎ・金時人参について学習してきた子どもたちは,いよいよ自分が決めた「京野菜」について調べることになりました。

 まんがんじとうがらし・えびいも・水菜・かもなす・・・など,調べたい京野菜を決め,パソコンを使って調べていきます。

 ローマ字表を見ながら,ゆっくりと文字を打っています。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp