京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:184
総数:324060
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3組・1・3・6年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。4/25・26は検尿採取及び提出日です。忘れずにご提出ください。

1年生 さわやかタイム読み聞かせ

画像1
画像2
朝のさわやかタイムに,ペープサートで読み聞かせをてもらいました。
楽しいお話に引き込まれている様子でした。

1年生 漢字の学習

画像1
画像2
画像3
1年生は漢字の学習を始めました。
ひらがな・カタカナと同様に,漢字も丁寧に書いてほしいです。
新しい文字を習うことに,きらきらした顔を見せてくれる1年生です。
漢字はドリルを使って学習を進めていきます。

3組 水やりをしました!

画像1
先週種まきをしたポリポットから,
さっそくダイコンとハクサイの小さな芽が出てきていました。

近づいて観察してみて,ふた葉が小さなハートの形をしていることに気づいた友達もいました。

まだまだ小さな芽ですが,大きく元気に育つようにと,さっそく水やりをしました。

3組 あいさつ運動をがんばっています!

9日,金曜日,たてわりグループのあいさつ運動がありました。

雨の降る中でしたが,3組の友達も
登校してくる友達に向かって元気な声で
「おはようごさいます!」
と挨拶することができていました。
画像1

3年 総合的な学習 「京野菜について調べよう」

 九条ねぎ・金時人参について学習してきた子どもたちは,いよいよ自分が決めた「京野菜」について調べることになりました。

 まんがんじとうがらし・えびいも・水菜・かもなす・・・など,調べたい京野菜を決め,パソコンを使って調べていきます。

 ローマ字表を見ながら,ゆっくりと文字を打っています。
画像1画像2

3組 ダイコンとハクサイの種まきをしました!

画像1
画像2
外が雨だったので,教室の中に大きなブルーシートを広げ,
その上にビニールポットを置いてダイコンとハクサイの種まきをしました。

ダイコンとハクサイの種を観察すると,大きさや色が全然違うことにも気がつきました。
ハクサイの種は本当に小さくて子どもたちはびっくりしていましたが,
小さな種を一粒もこぼさないように気をつけながら,
とてもていねいに作業することができました。

4年 こんなところに・・・!

画像1
春に植えたアサガオ(ヘブンリーブルー)がいつの間にか
とーーっても伸びていました。
1年生が育てていたアサガオとは違い,今の時期に咲くそうです。

植木鉢付近では,あまり咲いてないと思っていましたが,
上を見上げると,屋上近くで沢山咲いていました。

近くで見られないのが残念ですが,遠くからでもとても綺麗です。

ぜひ,校舎の前を通る時は,上を見上げてみてくださいね。

3組 算数 「かたち作り」の発表をがんばっています!

画像1
画像2
画像3
算数の時間には,タングラムのピースを使っていろいろなものの形をつく
り,友達にできたことや分かったことを発表する練習をしています。
自分がつくった形を指さしながら説明したり,
「まず」「つぎに」「それから」「さいごに」
などの言葉を最初に付けたりして,友達に分かりやすく伝えられることを目指して取り組んでいます。

6年 平和学習

画像1
画像2
 総合的な学習では「未来に生きる九条塔南SDGs〜平和〜」のテーマで学習しています。太平洋戦争について各グループで調べたことを,中間発表として1組と2組で交流しました。

2年 はつか大根の観察

生活科の学習で,はつか大根を育てています。

雨が降っていたので,教室で観察をしました。

ここからさらに間引きを行い,もう少しで収穫です!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp