京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:140
総数:323791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2・4・5年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

3年 ちゃーびらさい 曲を流して!

 今まで,曲なしで練習をしてきましたが,今日,初めて曲に合わせて踊りました。
曲に合わせて踊るのは,難しいだろうな・・・と予想していましたが,曲が流れても,今まで練習してきたように踊ることができました。

 右足軸→左足軸で回るところもすごく上手になってきました。

 明日は,いよいよ四つ竹を持って踊ります。
画像1
画像2
画像3

3年 ちゃーびらさいで使う「四つ竹」

画像1画像2画像3
 四つ竹には一つひとつに名前を記入をしていただき,手のサイズ(中指と親指)に合うように,ゴムの調整をお願いします。

3年生 ちゃーびらさい

画像1
 塔南スポーツフェスティバルでは,沖縄県の民舞である「ちゃーびらさい」を踊ります。

 今日は,初めて運動場で練習しました。

 本番に向けて,心を一つにがんばります!

2年生 スポーツフェスティバルに向けて

2年生は,スポーツフェスティバルでおどるダンスの練習に励んでいます。
今日は,ほぼ全ての振付を習いました。
意欲いっぱいの2年生は,練習もやる気満々で頑張っています。
自由参観では,体育を見て頂ける時間を設けています。
まだ参観に来られていない方は,子ども達のがんばりをぜひ見に来てください。
画像1
画像2
画像3

参観週間 お待ちしています 6年生より

画像1
 今週は参観週間です。
2・3時間目の授業をご覧いただけますが,子ども1人につき1回のご参観になります。ご不便をおかけしますが,ぜひ,子ども達の成長した様子を見に来ていただけたらと思います。


3年生 「ちゃーびらさい」 9月28日

 先週は,片足を軸にして回る練習を何度もしました。お家で練習をしてきた人もいて,上手に回れるようになった人がたくさんいました。
 
 今日は,足だけでなく,手の動きもつけて踊ってみました。足に集中すると,手に意識がいかず,難しいようでした。でも,さすが,3年生!何度も練習をし,ずいぶんできるようになりました。
 
 明日は,最後の動きまで踊る予定です!
画像1
画像2
画像3

3年 運動会の練習を始めました。

 沖縄民舞「ちゃーびらさい」に挑戦します。

 今日は,2回目の練習。初めの動きは,ずいぶんできるようになりました。昨日から練習している『回る動き』がなかなか難しいようです。初めは右足に重心をかけて回り,次は,左足に重心をかけて回ります。この動きが,ちゃーびらさいの中で一番難しいところです。

 来週は,足だけでなく,手もつけて踊ります。

 自由参観週間で,子どもたちの頑張る姿を見ていただけることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年生 すなやつちとなかよし

画像1画像2
1年生は図工の学習で砂あそびをしました。
友だちと協力して山やトンネルを作ったり水を流したりして
楽しんで活動していました。
つるつるの泥だんごやケーキなど思い思いに作っていました。

6年 思春期の身体

画像1画像2
 今日の2・3時間目に,思春期におきる身体の変化について学習しました。男女でその変化が異なること,同性でも人によって成長のスピードが異なることを学びました。

3年 習字「大」の字に挑戦

 今日のお習字は,「はらい」の筆使いの練習をしました。硬筆でも「左はらい・右はらい」は難しいです。お習字となるとなおさらで,なかなか難しいようでした。

 何度も練習をし,力強く書けるようになりました。小筆での使い方も上手になってきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp