京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up50
昨日:179
総数:323291
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

5年「植物の実や種子のでき方」

画像1画像2
理科の学習では実ができるには受粉が必要なのかを調べる実験をしています。受粉させる花と受粉させない花をつくっています。どんな結果になるかが楽しみです。

3組 「お話を聞いて絵にあらわそう」

画像1
画像2
画像3
 『ふたりはとっても本がすき!』という本の読み聞かせを聞き,

チーターの子どもとカバの子どもが読書を楽しむ姿を想像して絵に描いて

います。

 どの友達も,お話の世界に入り込み.自由に想像をふくらませて,

二人の表情やまわりの様子,いろいろな動物の友達を描き加えたり,

わくわくするような図書館の様子を描いたりしていました。

3組 6年のスポーツフェスティバル練習

 10月の塔南スポーツフェスティバルに向けて,

ダンスの練習を始めています。

 ダンスの先生に教えてもらったことを思い出しながら,

音楽に合わせて一生懸命体を動かしています。
画像1
画像2
画像3

6年 物語から広がる世界

画像1
 6年生の子どもたちは図工の授業で,「物語から広がる世界」を描いています。1組の題材は「冒険は月曜日の朝」2組の題材は「こども電車」。想像を広げて,個性いっぱいの作品を作成中です。完成が楽しみです。

1・2年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
1・2年生合同で,スポーツフェスティバルに向けての練習を始めました。
一生懸命,ダンスを覚えようとする姿が見られました。
歌や拍に合わせて動く姿がかわいらしいです。

3年 総合的な学習 パート2

 〜学習後のふりかえり〜

 ☆わたしは,校長先生のお話をきくたびに,自分がすてきなちいきに育ったんだなと思いました。

 ☆人とのつながり,地域とのつながりを大切にしてほしいと言うことがわかりました。先生たちのチームワークの話もしていただきました。

 ☆はじめて聞いた学校じまんもありました。先生たちがわたしたちのことを大切にしていたことを聞いてうれしかったです。子どもたちが,素直でやさしいと言われてとってもうれしかったです。

3年 総合的な学習

画像1
画像2
「わたしの学校じまん」

 九条塔南小学校や地域の自慢について学習を進めてきました。お家の方にもインタビューをし,友達と交流し,『じまんベスト3』をまとめた子どもたちです。

 今日は,校長先生から学校や地域の自慢についてお話を聞きました。メモを取りながら,みんなしっかりとお話を聞いていました。

 

4年 自転車安全教室を行いました!

画像1画像2
南警察署や地域の方に協力いただいて,自転車安全教室を行いました。
普段,何気なく乗っている自転車ですが,
自分の身を守り,安全に乗るためには様々な乗り方やルールがあることを教わりました。

今回は実技と筆記のテストを行い,緊張感を持ちながら自転車の乗り方を
確認することが出来ました。

これを機に,改めて交通ルールや安全な過ごし方に気を付けながら,
安全に楽しく過ごしてほしいと思います。

3年 体育科

画像1
 3年生は,体育科の時間に「総合遊具3階の安全な使い方」を学びました。
けがには気を付け,遊具遊びを楽しんでほしいと思います。

2年 図工 「見て見ておはなし」

画像1画像2
先週に引き続き, お話から想像して絵を描きました。


1組では,カエルが泳いでいる様子や遊んでいる場面をパスで描きました。

2組では,お話のストーリーを考えながらパスで絵を描いたり,背景を絵の具で塗ったりしました。


自分の想像する情景が表現できるよう,真剣に画用紙に向き合う姿がすてきでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp