京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:179
総数:323278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

スマイルグループ あいさつ運動スタート!

画像1
 今日から,スマイルグループ(たてわり活動)による朝のあいさつ運動がはじまりました。6年生を中心に,1〜5年生までの子どもたちも元気なあいさつをしています。登校してくる子どもたちも気持ちの良いあいさつを返しています。
 素敵なあいさつの輪が九条塔南小学校で広がっていくといいですね。

2年 図工 「見て見ておはなし」

画像1画像2
図工の学習では,お話から場面を想像して絵を描いています。


1組のテーマはカエルです。

カエルがすいすい泳いだり楽しく歌ったりする池を,絵の具で画用紙に塗りました。


2組のテーマはチョウです。

色や模様を工夫してパスで描き,鮮やかなチョウがたくさんできあがりました。


完成が楽しみです。

3年 理科 「地面のようすと太陽」 パート2

 昨日はかげふみ遊びをして楽しみました。今日は,「かげはいつも同じところにあるのだろうか?」という疑問から・・・

 『時間がたつと,かげの位置はどのようになるのだろうか』というめあてをもって学習をしました。

 時間がたつと,かげの位置が動いていることがわかりました。また,かげの長さが変わっていくことに気づいた人もいました。

 なにより,盛り上がったのは,「しゃ光ばん」を使って太陽を見たときです。
子どもたちは,感激していました。かげは,太陽の反対側にできる!ということも確認できました。
画像1
画像2
画像3

3組 書写

 書写の時間には,4年生と6年生は毛筆書写に取り組んでいます。

 今日は,6年生の友達は「考える子」,「湖」と書きました。
 4年生の友達は,先週「林」と書いた経験を生かして「森」と書きました。

 落ち着いて,よい姿勢でていねいに書くことができていました。
画像1

食の指導

画像1画像2
「じょうぶなほねで元気にすごそう」
 栄養教諭の岡本先生に,毎週木曜日,食育の指導をしてもらっています。先週は5年生1組が,心身の成長と食生活をテーマに学習しました。
 グラフを見ながら,丈夫な骨の量は,20歳までに作られ,その後は増加することなく40歳を過ぎるころから減少していくことなどを学びました。「丈夫な骨の量を増やすためには,今が大切な時期ですね。今ならまだ間に合います。」ということで,どうすれば丈夫な骨を増やすことが出来るか,カルシウムが多く含まれる食品や取り方などを学習しました。今週は2組が学習します。楽しみにしてください。

3組 休みの日のことを作文に書いています(その2)

 作文を書き終わった人は,自分の書いた文をもう一度読み返して,おかしいところがないかを確かめます。

 確認が終わったら,教室の後ろの『休みの日の出来事』コーナーに,のりで貼っていきます。
 友達と場所を譲り合いながら,てきぱきと貼っていく後ろ姿が頼もしいです。
画像1
画像2

3組 休みの日のことを作文に書いています(その1)

 毎週月曜日は,土曜日や日曜日にあった出来事を思い出して友達に話したり,話した内容を作文に書いたりしています。

 作文を書く時間には,自分が話したことを思い出しながら,ていねいな字で原稿用紙に清書をします。

 今日も,一人一人自分の机に向かって,とても集中して作文を書くことができました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 「地面のようすと太陽」

  かげふみ遊びをしました。

 汗をいっぱいかいて,元気いっぱいの3年生でした。
 
 かげふみ遊びを通してたくさんのことに気づきました。
  ・かげが同じ方向をむいていたこと
  ・かげはすずしいけど,かげふみ遊びができないこと
  ・太陽と反対がわにかげができること
 など,たくさんのことを学んでいました。

画像1
画像2
画像3

6年 スマイル活動でリーダーシップ発揮!

 今日の5時間目に“スマイルグループはじめましての会”を行いました。6年生は学校のリーダーとして,下級生たちをまとめて,リーダーシップを発揮していました。
 司会進行や,密にならない遊びの企画等,自分たちにできることを必死に頑張り取り組んでいる姿が素晴らしかったです。
 withコロナの中,ようやく,リーダーとしての活動ができるようになってきました。今後の6年生のリーダーシップに期待です!
画像1
画像2

3年 はばとび

画像1
 体育科の学習では「はばとび」をしています。

飛距離を伸ばすために,それぞれがめあてを決め,取り組んでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp