京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up22
昨日:132
総数:323395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

避難訓練〜地震〜

画像1
画像2
 今年度1回目の避難訓練を行いました。
 今回は,休み時間に地震が起きたことを想定して訓練を行いました。地震が起きた時に,自分たちがいる場所で身の安全を確保し,速やかに避難できるように考えて行動するようにしました。
 1年生にとっては初めての避難訓練で緊張している様子もありましたが,全員しっかりと考え,安全に避難することができていました。また,今回の避難訓練には,地域の保育所からも園児たちが参加しました。園児たちもあわてることなく,先生の話をしっかりと聞いて行動することができていました。
 災害はいつ起きるかわかりません。自ら考え,命を守る行動ができるようになってほしいと願っています。
 9月は防災月間です。ご家庭でも,災害時の備えの確認するなど,防災について話し合っていただければと思います。

『おすすめの本』のコーナーができました!

学校司書の先生に,「おすすめの本」のコーナーを職員室前に作っていただきました。本は月ごとの行事やイベントに合わせて入れ替えます。
9月は「防災月間」ということで,地震や天気,自然災害などの本が並んでいます。
子どもたちが,たくさんの本と出会い,本に親しんでほしいと思います。

どこで聞きつけたのか,さっそくがまくんとかえるくんがやってきて,二人で「地震の大研究」という本をなかよく読んでいました。


画像1
画像2
画像3

3年 校内漢字検定 頑張りました!

 夏休みから練習を繰り返し,2学期になってからも,毎日宿題プリントで練習をしてきました。

 いよいよ,今日検定試験をしました。「とめ・はね・はらい」に気をつけ,丁寧に書いている姿は,さすが3年生!と思いました。

 練習の成果が出ていて,たくさんの人が合格しました。残念ながら,合格できなかった人は,再テストをします。頑張ってください。
画像1
画像2

ライちゃんの家 リフォーム!

画像1
飼育小屋の床のコンクリートに穴が開いてしまい困っていたところ,東寺ハウジング様のご厚意により,コンクリートをはり直してただきました。
大工さんにやっていただいたおかげで,頑丈できれいな床になりました。
今は暑さをしのぐため,うさぎの「ライちゃん」は職員室前にいますが,新しい床になってきっと喜んでくれるでしょう。
東寺ハウジング様,ありがとうございました。



画像2

1年生 あさがおの色水遊び

あさがおの色水をつくって,あそびました。
和紙にきれいに色を染めることができました。
画像1画像2画像3

1年生 けんばんハーモニカ

画像1画像2
音楽の時間に,けんばんハーモニカの練習をしています。
だんだんと吹ける音が増えてきています。

国語 おすすめの本のしょうかい

画像1画像2
夏休みに読んだ本などから,友だちにおすすめしたい本を選び,クラスで発表会を行いました。


子ども達は,昔話や絵本,こわいお話など,様々なジャンルの本を選んでいました。


お互いの発表を聞き合うことで,友だちの発表のすてきなところを見つけたり,読書の幅が広がったらいいなと思います。

3組 避難訓練をしました

今年度初めての避難訓練を行いました。

事前に,地震が起きた時にとっさに身を守る方法や安全に避難する方法を教室で確かめておきました。

はじめは心配そうにしていた友達も,しっかり話を聞いて安全に避難できました。

全員とても落ち着いて,最後まで静かに行動することができました。
画像1
画像2

3年 理科「動物のすみか」

 『こん虫などの動物は,どのような場所にいて,何をしているのだろうか』という課題をもって,生き物さがしに出かけました。運動場はとても暑かったですが,暑さに負けずに子どもたちは,頑張って生き物を探していました。

 校庭には・・・バッタ・アゲハチョウ・アリなどたくさんの生き物を見つけることができました。

 花や草むら,土の中など,食べ物がある所や,かくれることのできる所にたくさんいるね!と話し合いました。
画像1
画像2
画像3

3組 9月のカレンダー作りをしました

9月が始まるので,今日は全員で9月のカレンダー作りをしました。

日づけの言い方を確かめると,

「ついたち!」「ふつか!」「みっか!」

と,自信をもって答えられる友達が増えてきているのが分かりました。

自分の役割が早く終わった友達は,ほかの友達を手伝ったりするような

とてもやさしい姿も見られました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp