京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up139
昨日:150
総数:322882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

3年 総合的な学習

画像1
画像2
画像3
九条ねぎについてのお話

 ・九条ねぎの歴史について
 ・他のねぎと違うところ
 ・土・水・太陽・空気がとても大切だということ
 ・育てるときに気をつけること
など,たくさん教えてもらいました。

 3年生の学習は,この九条ねぎからスタートし,京野菜,東寺と広げていきます。

3年 総合的な学習 「わたしの京都じまん」

 3年生の総合的な学習は,「わたしの京都じまん」という単元からスタートします。

 九条地域の自慢ということで,まず「九条ねぎ」について学習をしていきます。
 
 今日は,九条ねぎ名人の村田さんに来ていただいて,九条ねぎについてお話を聞きました。


 そのあと,花壇に行き,土作りをしていただきました。あぶらかすをまき,石灰窒素を入れて,子どもたちが水をたっぷりやりました。

 約2週間して,ねぎのなえを一緒に植えてもらいます。
画像1
画像2
画像3

2年 とびあそび

画像1画像2
体育の学習で, 「とびあそび」を 行いました。

決められた歩数でジャンプして長い距離を競ったり,ゴム跳びをしたりしました。


久しぶりの体育に, みんなとても楽しそうに活動していました。

花の咲いたあとは・・・

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科で,ホウセンカとヒマワリの様子を観察しました。

 夏休みの間,観察をしていなかったので,どんな様子になっているかを予想してから見にいきました。

 ヒマワリは,「花はかれていて花の中にタネができている。」「葉はかれて,パリパリしている。」と気づいたことをノートに書いていました。

 ホウセンカは,まだ花がたくさん咲いていました。花が咲いたあとに緑色のタネを見つけていた人もいました。

学校清掃の取組(1)

画像1
 今日の2時間目に学校清掃を行いました。PTA・保護者の方はおもに学校の外周の清掃をしていただき,子どもたちは運動場周辺の草抜きや石ひろいを行いました。
画像2

学校清掃(2)

画像1
 19日・20日の2日間にも職員で清掃活動を行いましたが,多くの人に協力してもらったおかげで,学校や学校周辺がさらにきれいになりました。
集めた落ち葉は,おがくずを混ぜて腐葉土にして園芸活動に利用します。
 PTA役員の方,保護者の皆様,暑い中,ご協力いただきありがとうございました。
画像2

3組 「夏休みのあいだの出来事を話そう」

 国語の時間に,それぞれの夏休みのあいだの出来事について発表しました。

 広沢の池にザリガニ釣りに行ったことや,賀茂川に水遊びに行ったこと,家族でお墓参りに行ったこと,おうちの人と工作をしたこと,家族で博物館に見学に行ったことなど,いろいろな出来事やその時の気持ちを思い出しながら発表することができました。
画像1

3組 学校清掃(草ぬき)

 二学期の初日の今日は,全校のみんなで学校清掃を行いました。

 3組も,ぼうし・軍手・汗ふきタオル・水筒を手に持って行き,
運動場の水飲み場近くのエリアの草ぬきをしました。

 15分間という限られた時間の中でしたが,途中で水分補給もしながら,手を休めることなくたくさんの草を抜くことができました。

 校舎の壁沿いに長く伸びたつるを見つけて,
「これは全部で何mあるかなあ?」と言いながら集めていた友達もいました。
 みんな集中して,とてもよくがんばりました!
画像1
画像2
画像3

3年 学校が始まりました

画像1
 学校が始まり,大掃除をしました。
 子どもたちは,暑さに負けず,草抜きや石拾いなど,一生懸命取り組むことができました。

3年生学年集会

 2学期がスタートしました。例年より少し短かった夏休みでしたが,3年生は,元気に登校してくれました。

 3時間目に,体育館で学年集会を行いました。
・2学期のめあて
・2学期の見通し
・学年目標の「ワンチーム71」について
・コロナ感染症対策について
 などの話をしました。暑い中でしたが,みんなしっかりと話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp