京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up75
昨日:179
総数:323316
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

5年生 登校日

 5年生の登校日でホットケーキを作りました。
 今日までに,ホットケーキの作り方を自主学習などで調べたり,実際に作ってみたりした子もいました。
 換気や距離に注意しながら手際よく焼いていました。子どもたち同士で教えあいながら,できたホットケーキに思い思いにトッピングをして,美味しくいただきました。
 24日から2学期が始まります。まだ,夏休みの課題が終わっていない人は,ラストスパートをかけましょう!
 月曜日は元気に登校できることを,楽しみに待っています。
画像1画像2

2年生 登校日

画像1画像2
 スライムづくりをしました!
 1学期に算数でした「かさ」の学習を思い出しながら,分量を上手に量り,作ることができました。

 「ぷにぷにで気持ちいい〜。」
 「こんなにのびたよ!」
と楽しそうな子どもたち。

来週からはいよいよ2学期が始まります。
元気に学校に来てくれるのを待っています!

3組 登校日その2

 うちわ作りのほかに,ミニトマトの収穫や水あそびもしました。

 夏休みの間にたくさん実ったミニトマトの中から,赤いものをよく見て選んで収穫することができました。
画像1
画像2
画像3

3組 登校日その1

 朝から暑い日差しの中,子どもたちが元気いっぱいに登校してきました。
 久しぶりに子どもたちの元気な顔を見られて,うれしかったです。

 まずは,夏をテーマにしたぬり絵とうちわ作りをしました。
 クワガタムシや花火,アサガオやイルカなど,夏らしいイラストにていねいに色を塗り,ステンシルの型紙を使ってオリジナルうちわも作りました。
 色合いを工夫し,思い思いに素敵なうちわを作ることができました。
画像1
画像2

4年 登校日でした!

画像1画像2
 今日は登校日でした。
 久しぶりに子ども達の元気な顔が見られて嬉しかったです。

 夏休みの課題の確認をした後は,
空気でっぽうを使って,飛距離を競ったり的当てをしたりしました。
思い通りに飛ばすためにはどうしたら良いか,いろいろ試してみたり
グループでアドバイスしあったりしながら楽しむことが出来ました。

 24日(月)からの2学期も元気に登校してくれることを願っています!

3年 登校日

画像1
 3年生では,登校日にこま作りをしました。
「どのような色付けをすれば,回ったときに綺麗に見えるか。」「どのような形にすれば,長い時間回っているか。」など,試行錯誤しながら作りました。
 8月24日の始業式,みんなが元気な姿で登校してくることを,楽しみにしています。

1年生 登校日

久しぶりに友だちと会って,とても嬉しそうな子どもたちでした。
元気よくあいさつをしたあと,紙コップけん玉を作りました。
一生懸命テープを貼ったり好きな絵を描いたり楽しみながら作りました。


画像1画像2

暑い日が続きます・・・

画像1
 8月に入り,京都では,連日,高温注意情報が出されています。
子どもたちが元気に過ごせるよう,「こまめに水分をとる」「帽子をかぶる」「人との間隔をあけてマスクをとる」など熱中症対策をお願いいたします。
以下のサイトなども参考にしてください。

環境省 熱中症予防情報サイト
  https://www.wbgt.env.go.jp/

気象庁 高温注意情報
  https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/kouon/...

本に親しもう

画像1画像2
 南図書館の館長さんのご厚意で,学校でまとめて図書カードの申込みをさせていただく機会をいただきました。希望者には,夏休み前に図書カードを配布することができました。この図書カードは,すべての京都市図書館で使用できます。
 読書には,知識を広げるだけでなく,心を豊かにする効果やリラックス効果などもあると言われています。ぜひたくさんの本に出合ってほしいと思います。

※南図書館には,自由研究に役立つ本のコーナーもあるそうです!
                       (南図書館HPより)

1学期 みんな頑張りました!

 新型コロナウイルスの影響で,本格的に学校が再開して1ヶ月半。とても短い1学期でした。
 マスクをしながら毎日を過ごしたり,やりたいなあと思っていてもできないことがあったり…。正直,しんどいなあと感じることもあったでしょう。それでも,子どもたちはよく頑張りました。
 元気よくあいさつしてくれたり,友だちと遊んだり,教室で勉強したりしている様子を見て,教職員は元気をたくさんもらいました。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。
 また,保護者の皆様には,休校期間中,子どもたちの見守りや健康面,生活面でたくさんのご協力をいただきました。保護者の皆様にも拍手を送りたいと思います。
 教職員も,毎日,消毒をしたり,これまで以上に子どもたちの健康に気をつけたりして,子どもたちが元気で過ごせるように頑張りました。教職員にも拍手を送りたいと思います。
 まだまだ,新型コロナ対策には気をぬくことはできません。でも,心も体も「コロナに負けない!」ようにしていきましょう。

 いよいよ夏休みです。健康や安全には十分気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてください。
 2学期始業式に,元気に登校してくれることを楽しみにしています。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp