京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up159
昨日:150
総数:322902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

暑い日が続きます・・・

画像1
 8月に入り,京都では,連日,高温注意情報が出されています。
子どもたちが元気に過ごせるよう,「こまめに水分をとる」「帽子をかぶる」「人との間隔をあけてマスクをとる」など熱中症対策をお願いいたします。
以下のサイトなども参考にしてください。

環境省 熱中症予防情報サイト
  https://www.wbgt.env.go.jp/

気象庁 高温注意情報
  https://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/kouon/...

本に親しもう

画像1画像2
 南図書館の館長さんのご厚意で,学校でまとめて図書カードの申込みをさせていただく機会をいただきました。希望者には,夏休み前に図書カードを配布することができました。この図書カードは,すべての京都市図書館で使用できます。
 読書には,知識を広げるだけでなく,心を豊かにする効果やリラックス効果などもあると言われています。ぜひたくさんの本に出合ってほしいと思います。

※南図書館には,自由研究に役立つ本のコーナーもあるそうです!
                       (南図書館HPより)

1学期 みんな頑張りました!

 新型コロナウイルスの影響で,本格的に学校が再開して1ヶ月半。とても短い1学期でした。
 マスクをしながら毎日を過ごしたり,やりたいなあと思っていてもできないことがあったり…。正直,しんどいなあと感じることもあったでしょう。それでも,子どもたちはよく頑張りました。
 元気よくあいさつしてくれたり,友だちと遊んだり,教室で勉強したりしている様子を見て,教職員は元気をたくさんもらいました。子どもたちのがんばりに拍手を送りたいと思います。
 また,保護者の皆様には,休校期間中,子どもたちの見守りや健康面,生活面でたくさんのご協力をいただきました。保護者の皆様にも拍手を送りたいと思います。
 教職員も,毎日,消毒をしたり,これまで以上に子どもたちの健康に気をつけたりして,子どもたちが元気で過ごせるように頑張りました。教職員にも拍手を送りたいと思います。
 まだまだ,新型コロナ対策には気をぬくことはできません。でも,心も体も「コロナに負けない!」ようにしていきましょう。

 いよいよ夏休みです。健康や安全には十分気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてください。
 2学期始業式に,元気に登校してくれることを楽しみにしています。

画像1

明日から夏休みです

画像1画像2
 

 3年生の子どもたちは,夏休みの宿題を前に,みんな嬉しそうでした。短かった1学期間でしたが,自分の頑張ったことや成長したことをふり返りました。

 1学期は通知表はありませんでしたが,みんなの顔を見ていると,「がんばった。」という気持ちが伝わってきました。


 8月21日の登校日に,元気な顔を見せてくださいね。

1年生 なわとび

体育の学習でなわとびあそびをしました。
新しい跳び方に挑戦したり,跳べる跳び方でたくさん回数を跳んだりできるようにがんばりました。
画像1
画像2

1・2年生 がっこうたんけん3

普段入ることのできない校長室の中や,見ることのない6年生の授業の様子に,とても興味津々の1・2年生でした。

最後に,学校を案内してくれた2年生に,1年生がお礼を言っておわりました。
これからも1年生と2年生,仲良く過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 がっこうたんけん2

2年生が,つくった看板の説明を読みながら,教室のことを1年生に教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 がっこうたんけん1

生活科の学習で,1・2年生合同で学校探検をしました。

1年生と2年生でグループをつくり,校内をまわりました。
この日のために2年生は,校内をよく知ったり,看板をつくったり
準備をしてくれました。

体育館でオリエンテーションをしたあと,グループのみんなと顔を合わせて自己紹介をしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科「なつだとびだそう」

画像1
画像2
1年生は生活科の「なつだとびだそう」の学習で,水遊びをしました。
28日は,暑い一日で水遊び日和でした。
誰が一番遠くに水を飛ばせるか競争をしたり,お友だちと水のかけあいをしたりしました。
どうしたら容器にいっぱい水を入れられるのか考えてやっているうちに,だんだん上手になりました。

5年 体育の様子

画像1
5年生の体育で「ベースボール」の学習をしています。
ティーにボールを置いてバットで打つのですが,うまくバットに当たらない友だちにやさしく教えている姿も見られました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp