京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:140
総数:323793
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2・4・5年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

6月15日から通常授業です

 長い臨時休校期間,そして2週間のウオーミングアップ期間が終わり,いよいよ来週月曜日から通常授業となります。
 ウオーミングアップ期間最終日の今日は,全校児童が登校し校門で元気にあいさつをしてくれました。教室をのぞいてみると,机が子どもたちで埋まっており,当たり前の様子がとてもうれしく感じました。
 学校では継続して感染症対策を行うとともに,自分や周りの人の健康を考えながら行動できるよう指導していきます。ご家庭でも子どもたちの健康管理などご協力をお願いいたします。

いよいよ,来週月曜日から通常授業です。
子どもたちが元気に登校してくれることを楽しみにしています。

1年生 どうぞよろしくね

画像1
画像2
やっと1年生全員がそろいました。
いろんなことに,興味をもって元気いっぱい
一生懸命取り組んでいます。

国語では「どうぞよろしく」の自己紹介をするために,
自分の名前をお名前カードに書きました。
来週には,今日のカードを使って,自己紹介をしたいと思います。
お友だちの名前をたくさん覚えて,仲良くなってほしいとおもいます。

4年

画像1画像2
今週は

久しぶりの給食!
久しぶりの体育!
久しぶりの6時間授業!

先週に加えて久しぶりの活動が沢山出てきました。

「久しぶりの給食美味しかった!」
「今日は思ったよりあっという間だったなあ!」

と,下校する時は嬉しい声が聞こえてきました。
金曜日にみんな揃って過ごせるのが楽しみです。

実物投影機を寄付していただきました

画像1
 校区にある(株)ナベル様から,実物投影機の「みエルモん」を7台寄付していただきました。
 実物投影機は,大型テレビとつないで教科書やノートなどをテレビ画面に映す機械です。小さいものを大きく見えるようにしたり,自分の書いたノートを見せながら説明したりするのにとても役立ちます。
 校長室にて受納式が行われ,学校からは感謝状をナベル様にお渡ししました。早速各学年に配備され,これまでからある機械とあわせて全ての学級で実物投影機を使った授業ができるようになりました。
 いただいた器機を活用し,よりよい授業を行っていきたいと思います。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

 気温が高くなり,熱中症対策も必要になってきました。特に,今年はマスクを着用するなど「新しい生活様式」の中での対策が必要です。学校では子どもたちにもどのように行動したらよいのか指導していきますが,ご家庭でもこのチラシを参考にお話ししていただければと思います。
       ↓
「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

1年生 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
Bグループの子たちは,はじめての5時間授業でした。
すこし疲れの見られる時間でしたが,図工の「ひもひもねんど」は,
集中して楽しんでいる様子でした。

ひもをつくって,うずまきをつくったり
絵を描いたり,立体をつくったりしました。

1年生 初めての給食

画像1画像2
今日はBグループの子たちは,初めての給食でした。
自分たちで,教室でストローの用意をしたり,
給食室から給食を運んできたりして
用意をすることができました。

1年生 あさがおの水やり

学校に来た日は,毎朝水やりをしています。
たくさん芽が出て,大きくなってきました。
成長を楽しみにしている様子です。
画像1
画像2

1年生 図工 ひもひもねんど

画像1
画像2
画像3
図工の時間は「ひもひもねんど」の学習をしました。
粘土板の上で,手で粘土をころがして
長いひもをつくることができました。

つくったひもで,なにがつくれるか考えて,
いろいろなものを作りました。

1年生 初めての給食

画像1
画像2
画像3
1年生は,初めての給食でした。
今日は,Aグループの子どもたちみんなで
給食当番をしました。

「おいしい!」という声や,おかわりをしたいという声が
聞けました。
苦手な野菜がある子も,がんばって
食べている姿が見られました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp