京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:152
総数:320674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

「仲間と一緒に…」

画像1
 上の花は,タンポポ…ではありません。さて,どんなところが違うでしょうか?
 葉っぱの形や花の形はよく似ていますが,花が小さく一つの茎からたくさんの花をつけます。茎も細長いですね。
 この植物は『オニタビラコ』といいます。この花も今の季節によく見かけるいわゆる「雑草」です。

 この花の花言葉は・・・・・「仲間と一緒に」

 とっても素敵な花言葉ですよね。どんな場所でも環境に合わせて仲間とバランスよく育つということからこの花言葉がついたそうです。

 臨時休校が31日までとなり,昨日,学校からのプリントを先生方に届けてもらいました。学校に来ることができなくて,友だちと一緒に勉強したり話をしたり,遊んだりすることができなくてがっかりしていると思います。先生たちもみんなと学校で過ごせないことをとても残念に思っています。

 5月半ばを過ぎ,新型コロナウイルスの感染拡大はおさまりつつあります。でも,今をどう過ごすかが本当に大切なのです。そのための臨時休校期間です。これまで通り,手洗いをきちんとする,マスクをつける,規則正しい生活をするなど,健康に十分気をつけましょう。そして,学校が再開したときに,「仲間と一緒に」楽しく過ごせるようにしっかり準備をしていきましょう。

画像2

6年生へ 学校再開に向けて準備しよう

画像1画像2
 3月に植えたじゃがいもがぐんぐん育ち,きゅうくつそうだったので間引きをしました。じゃがいもは,種や苗を植えるのではなく,「種いも」という種にするためのいもを植えます。ぬいてみたら,種いもから根や茎,じゃがいもの赤ちゃんが育っていました。
 となりの畑では,ホウセンカの芽も顔をだしていました。次,学校に登校したらぜひ見に行ってください。

 昨日,来週からの予定や宿題を配布しました。もう始めている人もいるかもしれませんね。体力作りや新聞レポートなどの宿題を追加しました。今回は,学校再開に向けて,予習プリントをだしています。解答はついていませんが,授業で使うことになると思いますので,がんばって取り組んでくださいね。6年生はこれまでの積み上げがありますので,自分で学習を進められはずです。学校再開に向けて,準備をしていきましょう!

5年生のみなさんへ!第17弾

画像1
 【命をつなぐ】
 第13弾で紹介した,さし木のその後の様子を紹介します。
4月29日にさし木をして,半日日陰で育ててきました。1〜2ヶ月で根付くということですが,つぼみが膨らんできたところを見ると根が出てきているのでしょう。
 5年生の部屋で育てますので,学校が再開されたら見てくださいね。
 ちなみに,メダカも元気に泳いでいますよ。卵も生まれてきています。どんな世話をすればいいのか,調べてみてくださいね。

さなぎから・・・モンシロチョウが!

画像1画像2
 5月15日,朝,学校に来ると,職員室で育てていたモンシロチョウのさなぎが,モンシロチョウ(せい虫)になっていました。

 まだ,せい虫になったばかりで,はねがしめっていて,ひらくことができず,じっとしていました。せい虫になって10分ほどではねがのびていきます。自分のはねで,しっかりととべるように,力をたくわえているのでしょうね。

 たまごからよう虫。よう虫からさなぎ。そして,せい虫へと育っていきました。ひとつのいのちのたんじょうまで,長い時間がかかりましたね。

 元気に大空へとびたっていってくれました。

4年 体を動かしていますか?

画像1
おうちですごすことが多くなっていると思いますが,体を動かしていますか?
実は,最近,朝にかんたんな5分ほどのラジオ体そうをするようにしているのですが,あら不思議!していない時と比べて,その日1日体が動き,頭もスッキリして,活動しやすくなるのです!!
体を動かすっていいなあ と,身をもって感じています。

さて,新しい課題は届きましたか?
チャレンジプリントの中に,運動の例があります。
できそうなことをちょっと続けてみてください。

学校が再開したら,みんなとしっかり運動できるように,先生もがんばります!!


5年生のみなさんへ!第16弾

画像1画像2
5年生のみなさん,こんにちは!
今日と明日でみなさんにおたよりなどが入った新しい封筒を配ったり,渡したりしていきますので,また確認しておいて下さいね!

さて,今日は最後の家庭科特集です!
ラストということで今日は1番難しい,レベル3の問題です!
左の写真の1〜3の用具は何という名前でしょうか?
分かりますか?
ちなみに2番は「おぼん」ではありませんよ!

答えは教科書の8〜9ページにのっていますので確認してみてください!
この問題が解けた人は家庭科マスターですね!

そして,5年生のみなさんにお知らせです!
右側の写真ですが,九条塔南小学校のホームページのリンクの部分です。
ここの「音楽」をクリックし,5年の教科書の部分をクリックすると教科書にのっている曲が流れます。5月18日からの課題ではリコーダー練習が入っています。「どんなリズムか分からなくて困っている・・・」となやんでしまう人はぜひ曲を聴いて参考にして下さい!

6年 カラスのひな誕生

画像1
 6年生の皆さん,こんにちは。今日は,4月の1番初めに掲載したカラスの巣にひなが誕生していたので,お伝えします。カラスのひなは薄黒い体で,真っ赤な口を大きく開けていました。目はまだ開くことができません。合計3匹?を発見しました。
 親カラスがえさを運んできてくれることを健気に待っているひなカラスです。

1ねんせい ちょきちょきかざり

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさん こんにちは。
せんせいたちの おてがみは よんでくれましたか。
こくごや さんすうの ぷりんとも いれてあるので
すこしずつ がんばってくださいね。


きょう せんせいは ずこうの こうさくを しました。
ずこうの きょうかしょ 12ぺえじの
「ちょきちょき かざり」を みながら
おりがみで かざりを つくりました。

しゃしんのように さんかくにおって せんのところを きったら
こんなかたちになりましたよ。
ほかにもたくさん つくりました。

どんなふうにおって どこをきって ひらいたら
どんな かたちに なるのかな。
じぶんで くふうしながら いろいろな かざりを
つくってみてくださいね。

はさみをつかうときは てを けがしないように
きをつけて, おうちのひとと いっしょに
つかってくださいね。 

3組 つくって あそぼう 「アルファベットビンゴ」

画像1
画像2
画像3
今日は,おうちで遊べる「アルファベットビンゴ」を紹介します。

⑴まず,トランプぐらいの大きさのカードを26枚用意して,
 アルファベットを1枚に1つずつ書いておきます。
 白い紙には,ビンゴのわくを書いておきます。
  〈かんたんコース〉は,AからIまでの3マス×3マス(9マス)です。
  〈チャレンジコース〉は,AからPまでの4マス×4マス(16マス)です。
  〈パーフェクトコース〉は,AからYまでの5マス×5マス(25マス)です。

 そして,カードをトランプのようにまぜて,裏向けて置いておきます。

⑵白い紙の好きなマスに,好きなアルファベットを1つずつ書きます。
 準備ができたら,1人ずつ順番にカードをめくっていき,
 出たアルファベットが自分の紙にあれば丸をつけます。
 カードをめくってみんなに見せるときや,自分の紙に丸をつけるときに,
 アルファベットを声に出して読むと,アルファベットがよく覚えられて
 おすすめですよ。

⑶ビンゴが出るまで,くりかえしましょう。
 勝ち負けも気になるかと思いますが,ねらいはアルファベットを見て
 たくさん読んだり覚えたりすることです。

ぜひ楽しみながらチャレンジしてみてください。
たくさんのアルファベットを覚えられるといいですね。

3年 理科の学習

画像1
みなさんこんにちは。天気も良く,すごしやすい一日ですね。

育てているモンシロチョウのよう虫が,さなぎになりました。

さなぎの次は,みんながよく見かけるせい虫になりますね。

これからの成長が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp