京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:140
総数:323844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
2・4・5年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

4年 得意なこと

画像1画像2
ひつじさんはピアノがとっても上手です。
「ひつじさんはピアノが得意なんだな。じゃあ,私の得意なことってなんだろう。」

みなさんはどうですか?
得意なことはありますか。

そもそも,得意なことってどういうものでしょうか。
先日テレビで,『人よりほんの少し努力するのがつらくなくて,ほんの少しかんたんにできることが得意なこと』と言っていました。
これを聞いて,私はなるほどな〜と思いましたが,どうですか。

さて,休校の期間が延びました。少し自由な時間はありませんか。
得意なことがある人は,今できる努力を続けましょう。
もし,まだ,得意なことが見つかっていない人は,探してみてください。こんなことができるかなと,想像をふくらますのもいいですね。

5月スタート!

画像1
 いよいよ5月がスタートしました。天気も良く,たくさんの花に囲まれて,ダッフィー君もとっても気持ちがよさそうです。
 始業式・入学式の頃は,あれだけ花を咲かせていた学校の桜の木は,今ではこのようにすっかり緑一色です。ソメイヨシノという桜は,まず花が咲き,花が終わる頃に葉が開きます。そのため,ピンク色と緑色の入れ替わりがはっきりしていて,春そして新緑の季節へ…という感じがしますね。
 さて,とても過ごしやすくどこかへ出かけたくなるような季節ですが,今年のゴールデンウイークはなかなかそういうわけにはいきません。友だちや知り合いの人とも会うことも少なくなったことと思います。でも,楽しいことがすべてなくなったわけではありません。今まで知らなかった楽しいことが見つかるかもしれません。ぜひ,そんな楽しみをたくさん見つけてほしいと思います。
 
校長先生のおすすめは『ミクロハイク』です。
虫眼鏡を持って地面や野原,いろんなものを見てみましょう。今まで知らなかった小さな世界が発見できますよ!

連休中も,「手洗い」「マスク」「規則正しい生活をする」など,健康に過ごせるようにがんばりましょう!

6年 立夏

画像1
 6年生のみんな,こんにちは!みなさんはタイトルの二字熟語が読めたでしょうか。これは「りっか」と読みます。昔の人は,季節を春夏秋冬の4つに分け,さらにそれぞれを6つに分けた「二十四節気」という季節を表す言葉をつくりました。
 5月6日ごろは,立夏。こよみの上で夏が始まる日になります。今日の京都の最高気温は27度。まさに夏が近づいてきましたね。国語の教科書p.38,76に,春と夏の二十四節気が紹介されています。「あすいき」などでまとめてみてね!

休日参観(5/30)につきまして

 新型コロナウイルス感染拡大防止の措置により,17日まで休校が延長となっております。休校期間延長に伴い,本校の今年度の行事等も大幅な見直しを求められています。それに伴って,5月30日に予定しておりました『休日参観』を,今年度は中止させていただきます。
 休日参観に向けてお仕事等のご都合をつける等,ご準備いただいていた皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが,何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
 なお,参観・懇談等につきましては,学校再開後に追って連絡をいたします。

5年生のみなさんへ!第11弾

画像1画像2
 今日から5月のスタートですね!
 もうみなさんも知っているとは思いますが,残念ながら学校の休校がのびてしまって,17日までとなりました。 
 昨日は先生たちがみなさんのお家に学年だよりや新しい課題を届けに行きましたが,もう確認はできていますか?
 まだ確認できていない人はみておいて下さいね!



 さて,みなさんは覚えているでしょうか?
 左の写真は4月10日の「5年生のみなさんへ!第1弾」で載せていた教室からの運動場の様子です。
 そして,右の写真は今日,教室からとった運動場の様子です。

 2つの写真を見比べてみましょう!運動場からみんなの元気な声が聞こえなくてさみしいのは変わらないのですが,大きな違いがありますよね?気がつきましたか?



 そうです!桜の木が変化していますね!

 この21日の間で花が散り,葉が出てきて緑になっていますね!普段何気なくみている風景も,こうやって同じ場所で時間が経ってから比べてみると,こんなにも違いがあるんですね!

 このように日本には「四季」があるため,季節によって風景の変化があるんですよ!
 日本の気候ならでは!ですね!
 このような日本の気候のおもしろさについては,5年の社会科の授業でも学習しますよ!
 興味のある人は社会の教科書p42〜47にものっていますので見てみて下さい!

 明日からは大型連休に入ります!
 今年のゴールデンウィークは,暑くなるようなのでこまめに水分補給をして下さいね!
 ではまた連休明けに!


1ねんせい ひらがなのぷりんと

画像1
画像2
画像3
1ねんせいのみなさん こんにちは。
きょうも とっても いいおてんきですね。
きのう せんせいたちの くばった ぷりんとは みてくれましたか。
まいにち すこしずつ がんばってくださいね。


せんせいも ひらがなの れんしゅうを しました。

なぞるところは よくみて ていねいになぞりましょう。
じぶんで かくところは 4つのへやの どこを とおるのかに
きをつけて かきましょう。
えんぴつを もっていないほうの てで かみを おさえることも
わすれないでね。

まちがえてしまっても だいじょうぶ!
けしごむを つかって, こまかく こまかく
うごかして けしましょう。

もじの れんしゅうが できたら つぎは いろぬりです。
まずは えの ふちを ぬってから
なかを ぬりましょう。
はみださないように ぬれるかな。

がっこうが はじまったら うらを いっしょに しましょうね。

塔南だより5月号

塔南だより5月号を掲載しました。

下または右側の「塔南だより5月号」をクリックしてご覧ください。

塔南だより5月号

6年生 5秒キープ レベル3

画像1画像2画像3
6年生のみなさん,家庭学習は進んでいますか。
うまく進めなかった日は,次の日にはりきってがんばりましょうね。

今日は,5秒キープ第3弾です!レベルが上がってきました。できるかな?
どこで練習するかは家の人と相談しましょう。

まずは,壁倒立。
かえるの手で床に両手をつき,足をえいっとあげましょう。この時,ひじを曲げないように腕でしっかり体を支えましょう。自分の手を見ながら5秒キープ。がんばって!

そして補助倒立。必ず家の人に支えてもらいましょう。足がなかなか上がらない時は持ち上げてもらいましょう。ひじ・ひざ・足先をしっかり伸ばしてかっこよく!

体操のお兄さんからのアドバイスです。
「安全な環境,安心できる物や人のもと練習しましょう。場作りの工夫だよ!」

新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

 京都市立学校では,5月7日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,5月17日まで休校措置を延長することとなりました。
 詳しくは右側の「新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について」のお知らせをご覧ください。

 こちらをクリックしてもご覧いただけます。
  ↓
<swa:ContentLink type="doc" item="105655">新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>

1ねんせい はるがいっぱい

画像1画像2画像3
1ねんせいのみなさん げんきにすごしていますか?
きのう,きょうとあたたかいひがつづきましたね。

きょうは,がっこうで すてきなはるを みつけたので
しょうかいします。
なんという なまえのはなか わかるかな?
おうちのひとと しらべてみてね。

せいかつかのきょうかしょ 112ぺえじ・113ぺえじにも
いろいろなはるがのっているので,ぜひみてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp