京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:292
総数:320528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

音読は大切!

画像1
 ☆3年生で使う音読カードをいんさつしました!☆
 
 3年生のさいしょのお話は
 「きつつきの商売」
     〜読んで,そうぞうしたことをつたえ合おう。〜 です。


 『商売』ということばを聞いて,みなさんは,どんなことをそうぞうしますか?

 「お店」「ものを売る」「いそがしい」など,花びら学習をしたら,たくさんのことをそうぞうしてくれることと思います。
 「きつつきの商売」では,きつつきは何を売るのでしょうか?楽しみですね。何を売るのかを考えながら音読してみましょう。
 

6年生 手作りマスクのすすめ

画像1画像2
今日の一句
 品うすの マスクがぼくの宝物 工夫をこらして DIY
  
「今,大切にしてるものは?」の問いに「マスク」と答えた6年生がいました。ごもっともです。でも,使い捨てではもったいないですね。
そこで,使い捨てマスクもくり返し使えるように,簡単マスクカバーを作ってみては?
マスクより少し大きめに布を裁ち,布を中表にして筒状に縫います。縫い終わったら表にひっくり返しましょう。枕カバーに枕を入れるようにマスクを入れたら出来上がり。
さあ,裁縫セットを準備してきましょう!

4年 どちらでしょう?

土づくりをしているとき,いろいろな生き物にも会いました。
その中で,ダンゴムシと思っていた生き物が,実は,ワラジムシという生き物だということを初めて知りました!
みなさんは,知っていましたか?

では,次の2枚の写真,どちらがダンゴムシで,どちらがワラジムシでしょう?

答えは次の更新で!!
画像1画像2

4年 土づくりをしました

画像1画像2
4年生の理科の学習で,ツルレイシを育て,観察します。
ところで,ツルレイシを知っていますか?
どんな植物か調べてみてね。

今日は,前もって土づくりをしました。
プランターの土をひっくり返し,根と石を取り除き,腐葉土と肥料を入れてまぜまぜしました。
いい土ができました。
助っ人に来てもらいましたが,時間がかかりました。みんなでやったら,早く終わるし,もっと楽しかったんだろうなあ。

さて,白衣を着た人が一緒に活動していました。この人はいったい誰でしょう?
答えは,休校明けのお楽しみです。(すぐ,わかっちゃうかな?)

2年生 とけい

画像1
2年生のみなさん。
1年生でならった,とけいのよみかたはおぼえていますか?

では,もんだいです。
しゃしんのとけいは,なんじなんぷんでしょう。





こたえは,2じ53ぷんです。
むずかしかった人は,1年生のさんすうのきょうかしょを見て,ふくしゅうしてくださいね。

学校はおやすみですが,おうちでもとけいをいしきして,生かつしましょう。

2年生のきょうかしょには,もうすこしむずかしいとけいのもんだいがのっています。
さんすうセットのとけいをつかって,かんがえてみるのもいいですね。
学校がはじまったら,みんなで学しゅうしましょう。

JAXA キッズコンテンツ特集

JAXA(宇宙航空研究開発機構)から,臨時休校中の子どもたちに向けて『キッズコンテンツ特集』が掲載されています。


https://fanfun.jaxa.jp/topics/detail/16060.html

桜の舞い散る中で・・・

 「早ね・早起き・朝ごはん」規則正しい生活をすること,手洗い・うがいをこまめにすること…。今まで分かっていてもできていなかったことをきちんとすることが健康への第一歩です。自分の体を守るためにしっかりとやりましょう!

 さて,今日はとてもいい天気でしたが,少し風が強くて肌寒い1日でしたね。強い風のおかげで,校舎の周りは桜の花びらでいっぱい!校舎の中まで舞いこんできていました。
 風が吹くたび桜の花びらが舞い散る中,管理用務員さんがほうきをもってずっと花びらを集めてくれていました。でも少し寂しそうです。きっと「子どもたちがいたらなぁ…。」と思いながらお仕事をされていたのだと思います。
 担任の先生も管理用務員さんも,教職員みんなが九条塔南小学校の子どもたちと過ごせることを楽しみにしていますよ!

画像1

5年生のみなさんへ!第3弾

 三枚の写真を見てください。
1枚目。
5年生になり,教室が3階になりましたね。やっぱり景色が違います。東寺さんが大きく見えますね。登校したら,みてくださいね。
2枚目。
教室のメダカの水槽がきれいになり,スイスイと泳いでいます。学校に来ていた6年生に教えてもらって,5年生が掃除をしてくれました。大切に育ってていきましょう。
3枚目。
教室にある花2種類です。1年生の教室から引っ越してきました。シクラメンとヒヤシンスです。

ここで問題です。
水栽培のヒヤシンスの球根。咲き終わったらどうなるでしょう。
1,もう一度水栽培をすると,花が咲く。
2,土に植えると,花が咲く。
3,花は咲かない。
答えは次回。考えておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

校区たんけんを思い出そう

画像1
 この地図,見おぼえありますか?
そう,九条塔南小学校の校区地図です。そして,2年生の生活科で「校区たんけん」をしたときにつかった地図です。
 
 学校のまわりには,どんなしせつやたてものがありましたか?
こうえん・ゆうびんきょく・南しょうぼうしょ・じどう館・・・たくさん見に行きましたね。

 さて,3年生では・・・どんな学習をするのでしょうか?

☆それらのものを記号であらわすことを学習します。教科書10ページ
☆地図を見て,「学校の上とか,学校の右には・・・。」と言っていたのが・・・
  北・南・東・西をつかってあらわしていきます。  教科書8ページ

 3年生の学習が楽しみですね。

2年生 すてきみつけ

画像1
学校のさくらがちって,じめんに花びらのじゅうたんができていました。

さくらはまんかいもうつくしいですが,ちった花びら一つ一つを見るのもまたきれいでいいですね。

あつめた花びらを水にうかべても,とてもきれいでした。

みなさんのお花はまだきれいにさいていますか?
お水やりと,花がらつみもわすれないでやってくださいね。

学校がはじまったら,うえきばちをもってきてください。
さて,つぎはなにをそだてるでしょうか。
「生かつか」のきょうかしょを見て,かんがえてみてね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp