京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:132
総数:323385
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

5秒キープ!

画像1画像2
6年生の諸君!今日は春の嵐ですね。心にも春風吹いたかな?
さて,昨日のクイズの答えです。
(1)6年生の畑で育っているのは「じゃがいも」でした。なぜ育てているのかは,理科の教科書でチェックしましょう!
(2)みなさんがすくすく育つために必要なことは,もうお分かりですね。「栄養バランスのとれた食事」「規則正しい生活」「計画的な学習」全部必要です!大きくなってね。

今日はみなさんに,体操のお兄さんから「チャレンジ宿題1」です。
軽くストレッチをした後,写真のような「片手バランス」ポーズを5秒キープしてみましょう。目線にも気を付けて!学校が始まったら体育の時間に見せてくださいね。

4年生の先生達が好きな動物は・・・!?

画像1
4年生の先生達が好きな動物・・・

それは,うさぎのライちゃんです!

今日は学校で育ったラディッシュをプレゼントしに行きました。
ライちゃんの近くに置くと,さっそく,葉っぱからシャキシャキと食べ始めてくれました。
特に口元がとても可愛いです!
思わず,ずーっと眺めたくなるライちゃん,ぜひ学校が再開したら,
可愛いライちゃんのお食事姿を生で見てくださいね。


臨時休校中の家庭学習に

学年や教科別に学べる「ばんぐみ」が2000本以上、さらに学習のエッセンスを簡潔にまとめた「クリップ」が7000本以上配信されています。

『NHK for School』 
         https://www.nhk.or.jp/school/

きのうはさむかったね。

きのうは,雨がふってさむかったですね。11度までしかおんどが上がらなかったようです。
 今日は,朝からよいお天気で気持ちいいですね。でも,今日も風があってさむいです。今日のおんどは,何度くらいだと思いますか?よそうしてみましょう。

 
 お家に「おんど計」がある人は,おんど計を見てください。きのうの11度より高くなるといいですね。

 3年生の理科の教科書の185ページにおんど計のつかい方がのっています。一度つかい方を見てください。
 毎日のおん度をしらべていくのもおもしろいかもしれませんね。
画像1

1ねんせい がっこうたんけん

1ねんせいのみなさん おはようございます。
がっこうは おやすみですが げんき いっぱいに すごしていますか。

1ねんせいのみなさんに くいずをだします。

ひんと1:このへやは がっこうの2かいにあります。
ひんと2:このへやには ほんが たくさんあります。
ひんと3:みんなの すきなほんを かりることができます。

もうわかりましたか。
せいかいは としょしつです。
しょうがっこうには ひろい としょしつが あります。
がっこうが はじまったら みんなでいきましょうね。
たのしみにしていてください。
画像1
画像2

今日の桜は・・・

 前回,校庭の桜の種類は3種類という話をしましたが,学校には「ソメイヨシノ」「八重(やえ)桜」「しだれ桜」の3種類があります。野生種11種の組み合わせで,なんと現在では400種類の桜があるそうです。

 さて,今日は朝から雷が鳴り響き,雨の降り続く1日でしたね。この雨風で桜の花はずい分散ってしまいました。少し残念な気もしますが,木にとってはこれからが本番。花を咲かせて終わりではありません。葉をつけ枝を伸ばし,実をつける。その実を鳥たちが食べ,種をまきます。木の力強さや命のつながりを感じられる新緑の桜の様子も,ぜひ楽しんでほしいと思います。

画像1
画像2

うさぎ小屋のライ

学校のうさぎのライです。
ライオンラビットという種類なので,ライという名前になったそうです。
いま,8歳ぐらいです。

昨年度末2月ごろ,飼育委員会の子どもたちが
ライの背中の毛の様子を見ていつもと違うことに気がついてくれました。
病院に行くと,獣医さんに
「早く見つけてもらってよかったね。」
と言ってもらいました。
治療して,よくなってきています。
よくお世話をしてかわいがってくれる九条塔南小学校のみんなに
早くライも会いたいと思っているはずです。
画像1
画像2
画像3

5年生のみなさんへ!第2弾

画像1
今日はあいにくの雨模様ですね。運動場にもたくさんのみずたまりができています。どうやら今日は夜まで降り続くみたいですね。
さて,今日はそんな天気に関するクイズです!天気予報をみてみると京都の今日の天気は雨となっていますが,全国各地では全てが雨というわけではないようです。
天気は一体どのように移り変わっているのでしょうか。興味のある人はぜひ調べてみて下さい!

6年 春の畑の子どもたち

画像1
 6年生の子どもたち,こんにちは。
今日はみなさんに2問,春の畑クイズを出します。
(1)6年生の畑ですくすく育っているこの植物は何でしょう。
  A,キャベツ  B,じゃがいも  C,ほうれん草
(2)みなさんがすくすく育つために必要なことは何でしょう。
  A,栄養バランスのとれた食事 B,規則正しい生活 C,計画的な学習
答えは明日!お楽しみに!   

2年生 学年もくひょう

画像1
つめたい雨になりましたね。

学校のうんどうじょうも,水たまりがたくさんできました。

みんなの元気なこえがきこえないうんどうじょうは,いつもよりさらにさみしそうです。


2年生の学年もくひょうは

「できた」がいっぱい 「えがお」いっぱい
〜まいにち わくわく 2年生〜 です。


「できた」というじしんをもち,いろいろなことにチャレンジする2年生になってほしいです。

また,ともだちとなかよくできる,えがおがたくさんあふれる学年にしていきましょう。


休校がおわり,学校がはじまったら,わくわくたのしいおもいでをたくさんつくろうね。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp