京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up158
昨日:140
総数:323947
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3組・1・3・6年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。4/25・26は検尿採取及び提出日です。忘れずにご提出ください。

学校納入金 集金のお知らせ

 5月分の学校納入金の引き落としについてご連絡いたします。5月11日に学校納入金の引き落としをさせていただきます。通帳の残額をご確認いただき,8日までにご入金いただきますよう,お願いいたします。
 各学年によって引き落とし金額が違いますので,詳しくは,右側「配布文書」内の各学年のお知らせをご覧ください。

令和2年度版 学校沿革史

今年度版の学校沿革史を作成しました。


九条塔南小学校 学校沿革史

4年 やっと・・・・・・

なかなか手を付けられず,きれいとはいえない状態の水槽でしたが,やっと,お掃除をしました。
きっと,気になっていた人たちもたくさんいたと思います。
なにより,めだかちゃん,気持ち悪かっただろうな。

きれいになったら,気持ちよく泳いでいる様子。
見ている方も気持ちいいです。
このきれいな状態をみんなに見てもらえるようにするね。


画像1画像2

キャベツの葉に!

画像1
画像2
 春休みに花だんにうえたキャベツの葉のうらに,たまごを発見しました!

 何のたまごでしょうか?

☆これは,「もんしろちょう」のたまごなんです☆

 理科の教科書25ページを見てください。
 こんなに小さいたまごがどのようにしてモンシロチョウになるのでしょうか。楽しみですね。
 
 はたけにキャベツをうえたのは,モンシロチョウにたまごをうんでもらうためでした。

5年生のみなさんへ!第6弾

画像1画像2
5年生のみなさん!週末も体調管理に気をつけて過ごせましたか?
今日はあいにくの天気ですが,理科の観察にはもってこいの空模様ですよ!
また雲の様子を確認してみて下さい!

さて,左側の写真は3階のろう下から見える今日の東寺の五重の塔です。みなさんも知っての通り,東寺は世界文化遺産ですね!
実は世界遺産にはもう1つ種類があります。それが右側の写真,「世界自然遺産」です。日本は自然豊かな国であり,4つの世界自然遺産があります。さてその4つはどこでしょうか?
興味のある人はぜひ調べてみて下さい。ヒントは地図帳にありますよ!
答えは5年生の下の教科書で学習しますので,楽しみにしていて下さい!

4年 まだかな〜

画像1
先週,ツルレイシの土づくりを行いましたが,
実は,その傍らで種まきも行いました。

小さな種からしっかり芽が出るように,
ポットを使って1粒ずつ埋めました。

土日を挟んで芽が出てないかな〜と見に行きましたが,
まだまだ芽が出るのは先になりそうです。

土の中からどんな芽が出てくるのか待ち遠しいです。

京都市家庭学習応援コンテンツ

京都市教育委員会から,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについての紹介をしています。ぜひご活用ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="104189">「京都市家庭学習応援コンテンツ」について</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="104194">家庭向けプリント配信サービス『プリントひろば』利用ガイド</swa:ContentLink>

2年生 きょうのできごと

画像1画像2
こくごには,「きょうのできごと」というたんげんがあります。

ここでは,にっきのかきかたをまなびます。


みなさんは,きょうどんなことをしましたか?

どんなことを見たり,きいたりしましたか?


おうちですごす人がほとんどだとおもいますが,べんきょうしたこと,よんだ本のこと,おうちの人とはなしたことなど,その日にしたことや見たこと,はなしたことなどをノートにかいてみましょう。

にっきをかくことで,かく力がみについたり,一日をふりかえったりすることができます。



学校がはじまって,「きょうのできごと」のたんげんを学しゅうしたら,あのねノートをわたします。

1しゅうかんに1かい,にっきをかくしゅくだいをはじめるよていなので,いまからじぶんでもはじめてみるといいですよ。

くわしいかきかたは,きょうかしょ32・33ページにのっています。

ぜひよんでみてくださいね。

なんの種かな?

画像1
理科の「植物の育ち方[1]」の学習では,1年間を通して,みんなで植物を育てます。

さて,写真は何という植物の種でしょうか。

ヒントは「黄色いお花」です。

図鑑や教科書を活用して,調べてみてください。

一人ひとりができる対策を

 昨日,全国に緊急事態宣言が出されました。緊急事態宣言が出されたからといって,それで感染拡大がおさまるわけではありません。それを受けて,どう行動するかが大切だと思います。‘正しく’手洗いをすること,不要不急の外出を避けること,咳エチケットをきちんとすることなど,できることをしっかりとやっていきましょう。

『新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜』
https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html
 
 学校では,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい児童の「特例預かり」を行っていますが,趣旨をご理解いただき,ご家庭でのご協力を再度お願いいたします。変更等ありましたら学校までご連絡ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp