最新更新日:2024/04/23 | |
本日:32
昨日:140 総数:323821 |
4年 やっと・・・・・・
なかなか手を付けられず,きれいとはいえない状態の水槽でしたが,やっと,お掃除をしました。
きっと,気になっていた人たちもたくさんいたと思います。 なにより,めだかちゃん,気持ち悪かっただろうな。 きれいになったら,気持ちよく泳いでいる様子。 見ている方も気持ちいいです。 このきれいな状態をみんなに見てもらえるようにするね。 キャベツの葉に!何のたまごでしょうか? ☆これは,「もんしろちょう」のたまごなんです☆ 理科の教科書25ページを見てください。 こんなに小さいたまごがどのようにしてモンシロチョウになるのでしょうか。楽しみですね。 はたけにキャベツをうえたのは,モンシロチョウにたまごをうんでもらうためでした。 5年生のみなさんへ!第6弾
5年生のみなさん!週末も体調管理に気をつけて過ごせましたか?
今日はあいにくの天気ですが,理科の観察にはもってこいの空模様ですよ! また雲の様子を確認してみて下さい! さて,左側の写真は3階のろう下から見える今日の東寺の五重の塔です。みなさんも知っての通り,東寺は世界文化遺産ですね! 実は世界遺産にはもう1つ種類があります。それが右側の写真,「世界自然遺産」です。日本は自然豊かな国であり,4つの世界自然遺産があります。さてその4つはどこでしょうか? 興味のある人はぜひ調べてみて下さい。ヒントは地図帳にありますよ! 答えは5年生の下の教科書で学習しますので,楽しみにしていて下さい! 4年 まだかな〜
先週,ツルレイシの土づくりを行いましたが,
実は,その傍らで種まきも行いました。 小さな種からしっかり芽が出るように, ポットを使って1粒ずつ埋めました。 土日を挟んで芽が出てないかな〜と見に行きましたが, まだまだ芽が出るのは先になりそうです。 土の中からどんな芽が出てくるのか待ち遠しいです。 京都市家庭学習応援コンテンツ
京都市教育委員会から,休業期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについての紹介をしています。ぜひご活用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="104189">「京都市家庭学習応援コンテンツ」について</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="104194">家庭向けプリント配信サービス『プリントひろば』利用ガイド</swa:ContentLink> 2年生 きょうのできごと
こくごには,「きょうのできごと」というたんげんがあります。
ここでは,にっきのかきかたをまなびます。 みなさんは,きょうどんなことをしましたか? どんなことを見たり,きいたりしましたか? おうちですごす人がほとんどだとおもいますが,べんきょうしたこと,よんだ本のこと,おうちの人とはなしたことなど,その日にしたことや見たこと,はなしたことなどをノートにかいてみましょう。 にっきをかくことで,かく力がみについたり,一日をふりかえったりすることができます。 学校がはじまって,「きょうのできごと」のたんげんを学しゅうしたら,あのねノートをわたします。 1しゅうかんに1かい,にっきをかくしゅくだいをはじめるよていなので,いまからじぶんでもはじめてみるといいですよ。 くわしいかきかたは,きょうかしょ32・33ページにのっています。 ぜひよんでみてくださいね。 なんの種かな?
理科の「植物の育ち方[1]」の学習では,1年間を通して,みんなで植物を育てます。
さて,写真は何という植物の種でしょうか。 ヒントは「黄色いお花」です。 図鑑や教科書を活用して,調べてみてください。 一人ひとりができる対策を
昨日,全国に緊急事態宣言が出されました。緊急事態宣言が出されたからといって,それで感染拡大がおさまるわけではありません。それを受けて,どう行動するかが大切だと思います。‘正しく’手洗いをすること,不要不急の外出を避けること,咳エチケットをきちんとすることなど,できることをしっかりとやっていきましょう。
『新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜』 https://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/coronavirus.html 学校では,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい児童の「特例預かり」を行っていますが,趣旨をご理解いただき,ご家庭でのご協力を再度お願いいたします。変更等ありましたら学校までご連絡ください。 今日の二人は・・・
運動場からとっても楽しそうな二人の声が聞こえてきました。話を聞いてみると,かえるくんは白い花,がまくんはピンクの花を見つけたようです。
「かわいい白い花がいっぱいあるよ!この草,キュウリのにおいがするからキュウリグサっていう名前なんだって。」とかえるくん。 「ぼくのみつけたのはホトケノザ。仏さまが座ってる葉っぱの形に似てるからだって。ちょっとかわった花の形がお気に入り。」とがまくん。 二人は自分の調べた草花のことをうれしそうに教えてくれました。 顔を近づけて見たり,においだりしてみると,今まで気づかなかったことが発見できるのですね。がまくんとかえるくんに負けないように,草花のことをいっぱい調べてみましょう! 5年生のみなさんへ!第5弾
休校から1週間が経ちましたね。土日の間も健康管理に気をつけて過ごしてくださいね!
今日の写真は地球儀です!地球儀を見てみるといろいろなことがわかりますよ! 大陸と海ではどちらのほうが広いでしょうか? 世界にはいくつの大陸があるのでしょうか? 世界にはいくつの国があるのでしょうか? みなさんの持っている教科書や地図帳を開いてみても分かると思います! ぜひ調べて,あすいき学習に活用してみて下さい! |
|