京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up15
昨日:82
総数:194410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
生活のリズムを整えて,毎日,元気に過ごせるようにしましょう!                       

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

京都市民の皆様へのお願い

京都市民の皆様へのお願い」←(クリックしてください)

ご一読いただき,新型コロナ感染防止のためにご理解とご協力をお願いします。

保護者の皆様へのお願い

 本日,子ども達はたくさんのプリントを持ち帰っております。お忙しいとは思いますが,どれも大切なお知らせですのでご確認よろしくお願い致します。
 とりわけ「健康観察票」は,子ども達の健康状態を把握し,記録しておく大切な用紙です。臨時休業中も必ず毎日お取り組みしていただくこと,また,以下の2点をよろしくお願いいたします。
 
1,臨時休業中の登校(特例預かり・登校日)の際には,必ず持たせて
  ください。
2,記入後の健康記録票は,必要に応じて提出していただく場合があり
  ます。大切に保管しておいてください。

子どもたちの健康のため,ご理解とご協力をお願いいたします。

令和2年度がスタートしました!

 季節がめぐり,また春がやってきました。そして令和2年度がスタートしました。子どもたちは,久しぶりの登校,新しい先生との出会いに少し緊張した様子でした。教職員はというと,やはり子どもたちから笑顔とパワーをもらっていたようです。
 保護者の皆様,お子たちのご入学,そしてご進級おめでとうございます。
 今年度の九条塔南小学校の学校教育目標は,「夢をもち 自ら学び 心豊かに たくましく生きる子」です。始業式では,子どもたちに,自分の夢をもち,毎日の積み重ねを大切にすること,あきらめずに努力すること,いろいろなことにチャレンジすることなどをを伝えました。
 また,今年度は,「あいさつ」「あんぜん」「あとかたづけ」「ありがとう」の4つの「あ」を子どもも教職員も大切にしようということを伝えました。
 学校は,10日から休校になります。けれども,夢をもち頑張ること,4つの「あ」を大切にすることは,休校期間中も続けてほしいと思います。
 今は少し我慢の時期ではありますが,令和2年度が子どもたちの笑顔と元気があふれる学校になるよう,教職員一同,力を合わせて頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へお知らせとお願い

〈保護者の皆様へお知らせとお願い〉
                
保護者の皆様には,日ごろより,本校の教育活動に多大なご協力を頂きまして,誠にありがとうございます。京都市立学校では,4月8日より通常の学習活動を再開する予定でしたが,全国及び京都市並びにその周辺における新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ,次のように対応することになりました。

4月 8日(水)
(1) 着任式・始業式について →予定通り行います。
 4月8日(水)8時30分までに,できるだけマスクを着用し,いつものとおり登校してください。児童は体育館に入らず,着任式・始業式は,教室内で放送にて行います。時間短縮のため,学校長の話の後,各クラスで簡単な学級指導を行い,9時30分ごろ下校します。なお,新6年生は入学式に参加する予定でしたが,式には参加せず,他の学年と同じように下校します。
 ☆持ち物☆
  ランドセルまたは手提げかばん(プリント類等を持ち帰ります。),上ぐつ

(2)入学式について →予定通り行います
4月8日(水)10時より受付を開始し,10時30分より入学式を行います。
入学式においても,感染拡大防止の観点から,時間を短縮して行います。
式後,児童は各教室へ行きますが,保護者の方は,体育館にて連絡等を行います。
<お願い>
1.新1年生・保護者様で,風邪のような症状がある場合は,参加の自粛をお願いします。
2.式場内に入られる際,保護者様は,できる限りマスク着用でお願いします。
3.会場の換気などは留意しますが,閉鎖された空間で参集する人数を可能な限り抑えるため,保護者様以外のご参加はご遠慮ください。ご協力をお願いします。

4月 9日(木)→午前中授業(下校時刻は8日にお知らせいたします。)
 ☆持ち物☆
ランドセル(教科書・プリント類等を持ち帰ります。)

4月10日(金)以降は休校となります。
なお,今回の休校中には,週1日の登校日を設定します。その方法や内容は,再度お知らせいたします。その他,詳しい内容につきましては,京都市教育委員会のホームページでご確認ください。

九条塔南小学校 校長 岡本 圭司

令和2年度 入学式につきまして

                         令和2年4月3日
新入生の保護者の皆様
                      京都市立九条塔南小学校
                       校 長  岡本 圭司

        令和2年度 入学式のお知らせ及び
    新型コロナウイルスに関連した感染症対策・対応について

 春陽の候,皆様方にはますますご健勝にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。
 さて,すでにお知らせしております4月8日の「令和2年度 入学式」は,予定通り実施いたします。
なお,国の新型コロナウイルス感染症対策症対策専門家会議が掲げる感染拡大防止の注意点や第1回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会での市長メッセージ等を踏まえ,感染防止の措置を行ったうえで実施いたします。本校の対応・対策についてご承知おきいただくとともに,ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。


                記


〇 児童又は保護者様で,風邪のような症状がある場合は,参加を自粛してください。
〇 マスクをお持ちの方は着用を推奨いたします。また,会場入り口にアルコール消毒を設置しますのでご利用ください。
〇 会場内の座席は、感染症予防の観点からできる限り広く配置します。また,開始前後及び式典中も会場内の換気のため出入口・窓を開けたままで行います。服装にご留意ください。
〇 式の時間を短縮,規模についても縮小して実施させていただきます。
〇 来賓の御臨席については,対象者を限定させていただいております。
〇 保護者の参加も最小限でお願いします。



※今後,本市域の感染状況に大きな変化が生じた場合などは,変更をさせていただく場合があります。予めご了承ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp