京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:292
総数:320529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

令和元年度 運動会

画像1
画像2
画像3
 低学年によるリレーの後に,高学年の「赤白対抗リレー」を行いました。低学年と同様に,赤白各2チーム,計4チームで競いました。スピードを落とさないよう,スムーズなバトンパスを意識し,次の走者に渡そうと,バトンパスをがんばって走ることができました。
 スピード感あふれる高学年の走る姿に,見ている子どもたちは大変盛り上がり,一生懸命応援することができました。

令和元年度 運動会

画像1
画像2
画像3
 団体競技 低学年による「赤白対抗リレー」です。それぞれの色の代表として,赤白各2チーム,計4チームで競いました。昼休みにバトンパスの練習をし,少しでも早くバトンを次の走者に渡そうと,がんばることができました。見ている子どもたちも大変盛り上がり,一生懸命応援することができました。

令和元年度 運動会

画像1
画像2
画像3
 5年生の徒競走「塔南のいだてん達」です。高学年として,今日一日,6年生と一緒に運動会を支えてくれた5年生。スタートの加速をうまく活かして走ることができるよう,がんばりました。その走る様子は,下の学年の子どもたちの手本となる,一生懸命な姿でした。

令和元年度 運動会

画像1
画像2
 4年生の個人走「がむしゃら探検隊」です。ミニハードル・ボールをシュート・縄とび等,いろいろな用具をうまく使いこなしてゴールを目指しました。最後のマットでは,前転・側方倒立回転・ロンダード等,自分で回りたい回り方にチャレンジしました。それぞれが懸命に走ることができました。

令和元年度 運動会

画像1
画像2
3年生の個人走「めざせ! 九条ねぎマスター!」です。キャタピラ・ハードル・ドンゴロス…,いろいろな用具をうまく使いこなして,ゴールを目指しました。ドンゴロスに入ってのジャンプに悪戦苦闘する子も…。でもみんながんばってゴールすることができました。

令和元年度 運動会

画像1
画像2
画像3
 1・2年生の団体演技「花笠音頭」です。各自がきれいなお花のついた花笠を持ち,曲に合わせて楽しく踊ることができました。初めの練習では,笠の動かし方がうまく覚えられない子もいましたが,練習を積み重ねることで,上手に動かせるようになりました。練習では,2年生が1年生をリードする形で踊りを覚えていきました。今年もかわいい,そして一生懸命な踊りを見せてくれました。

令和元年度 運動会

画像1
画像2
 朝は相手チームの健闘を願って声を出しましたが,午後は,「優勝」に向けて,自分のチームのさらなる頑張りを願って一生懸命応援しました。応援団の子どもたちは,この日までに,応援の中身を考え,練習し,備えてきました。座席の児童を巻き込み,みんなの心が一つになる応援合戦にすることができたと思います。

令和元年度 運動会

画像1
画像2
画像3
 5年生団体競技「〜ゆずれない赤白帽がそこにある!〜 塔南騎馬隊・令和の陣」です。5年生は騎馬戦に挑戦しました。4人で構成される騎馬をどのように動かし,相手の帽子をたくさん取ることができるかが勝敗の鍵となります。4人で力を合わせ,頭を働かせ,作戦を立てて相手と戦っていました。全体で,一騎打ちで,大将戦で,熱い戦いが繰り広げられました。

令和元年度 運動会

画像1
画像2
 6年生の徒競走「ゴールの先に・・・!」です。6年生にとっては「小学校最後の運動会」ですので,どの競技も最後となります。九条塔南小学校のグランドを走り抜けるのも最後です。どの子も,ゴールをめざし,力いっぱい走り切ることができたのではないでしょうか。

令和元年度 運動会

画像1
画像2
画像3
 3年生の団体競技「台風の子」です。3年生は“台風の目”にチャレンジしました。4人が一組となり,長い棒をもって走ります。途中のコーンは棒の外側の人と内側の人がスピードを合わせて回らなければいけません。
 初めはなかなかうまく走ることができなかったのですが,本番では,練習したことを出そうと,精いっぱい活動し,台風のような旋風を巻き起こすことができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp