京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up202
昨日:205
総数:320431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

1年 身体計測

 今日は1年生の身体計測を行いました。きっと夏の間にすくすく育っていることと思います。計測の前に養護教諭の畠中先生から「運動の大切さ」についてのお話しも聞いて,自分のことをふりかえっていた1年生でした。
 3枚目の写真は担任の先生から「一度姿勢をよくしてみましょう。」と投げかけられたときの子どもたちの様子です。『ビシッ!!』という音が聞こえてきそうな姿勢の良さですね。
画像1
画像2
画像3

6年施設利用授業

画像1
画像2
画像3
 6年生が九条中学校に行き,中学校の施設に慣れる「施設利用授業」を行いました。
 6月は算数を行いましたが,今回は外国語活動に取り組みました。九条弘道小学校の人たちと一緒になり,2つのクラスに分かれて授業を受けました。
 中学校の英語の先生も一緒に入ってくださり,「夏休みの思い出」について,慣れ親しんだ表現を使いながらコミュニケーションを行いました。
 最初は少し恥ずかしそうにしている人もいましたが,コミュニケーションの時間では,徐々に慣れてきて積極的に話しに行く姿が見られました。
 11月には中学校の先生と一緒に授業をしたり,部活動を体験したりする「中学校体験」が行われます。
 施設や先生,新しい友達に慣れていきながら,スムーズに中学校とつながっていけるようにしてほしいと思います。

本日の下校について

 雷雨のため,下校を控えておりましたが,雨,雷共に弱まってきましたので,ただ今から,児童の下校を開始いたします。よろしくお願いいたします。

本日の下校について

 メール配信でもお伝えさせていただきましたが,
ただいま,雨雲が本校上空に接近しており,激しい雷雨となっております。
 今現在,子どもたちの下校は控え,教室で待機しております。雨が小やみになった時点で下校を開始しようと考えておりますので,下校時刻が遅くなります。
 保護者の皆様,ご了承ください。.

1・2年 合同体育

 1年生と2年生の合同体育の様子です。運動会シーズンになると毎年見られる学習の風景です。団体演技の練習をたっぷりとやり終えた子どもたちが最後にまとめのお話を聞いている様子です。
 とても楽しかったようで,学習が終わって体育館の後ろに整列しているときに自分で復習して踊っている子もいました。感想を聞くと,すてきな笑顔で「楽しかった〜♪」と答えていました。
画像1
画像2

6年 体育

 運動会の練習が少しずつ本格化しています。6年生では組体操の練習が着々と進んでいます。写真は体育館での練習の様子です。担任の先生の指導をしっかりと聞いてがんばる場面。グループごとに励まし合って練習に取り組む場面。車座になって「どうやったらうまく行くか。」ということを話し合う場面・・・。「さすが6年生だな。」と思える学習になっています。きっと心で学ぶことが多い1か月になると思います。
画像1
画像2
画像3

3組 算数

 3組では,算数の時間に「時計」の学習をしています。短い針と長い針のやくわりや時計の読み方を紙でつくった針を使って楽しく学習しています。「時間を表すのは,短い針か長い針かどっちだったかなあ・・・。」等と悩んで話し合う場面もありました。
画像1
画像2
画像3

4年 社会

 4年生の社会では「火事を防ぐ」という学習をしています。
 8月30日(金),今年も地域の消防団の方々に学校に来ていただいて,教科書だけではできない学習をすることができました。
 つくってきていただいたプレゼンをもとに教室でお話を聞かせてもらったり,器具庫の道具を見せていただいたり,子どもたちはとても興味津々で話を聞いていました。
 最後は消火器を使った訓練を体験。大喜びの子ども達でした。あいにくの雨となりましたが,雨のときには雨なりの学習を…と,工夫してくださったので,子ども達はしっかりと学ぶことができたと思います。
 消防団の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習(九条ねぎ)

 3年生は総合的な学習の時間に,地域の魅力について調べています。そこで今年度も,上鳥羽で永年九条ねぎを栽培されている村田さんに来ていただき,九条ねぎについていろいろと教えていただきました。
 今日は学校園に九条ねぎを植えるための「土づくり」をていねいにご指導いただきました。子どもたちはキラキラした目で作業に向かっていました。農機具を操ってがんばっている担任の先生を応援する子どもたちの声も温かかったです。
 村田さん,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。おいしい九条ねぎが育つのがとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校清掃

画像1
画像2
画像3
 全校で学校清掃を行いました。各学年で担当の場所に分かれ,夏休みの間に伸びた雑草を抜いたり,運動場に落ちている小石を拾ったりしました。
 あちこちに生えている雑草を次々にぬいたり,土の中に隠れている大きな石まで拾ったりと,一生懸命に取り組んでいる姿があちこちで見られました。
 学校清掃は,PTAの方にも多数参加いただきました。ご協力いただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp