京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up264
昨日:205
総数:320493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

1学期終業式

画像1
画像2
画像3
 1学期の終業式を行いました。
 はじめに,校長先生から,1学期のふり返りと夏休みの過ごし方についてお話がありました。この4か月の間で,自分たちができるようになったことを3つ考え,近くの友だちと話し合いました。また,はやぶさ2のプロジェクトに携わっておられる方のお話から,夢や目標,めあてを持ち,その実現に向けて頑張っていくことの大切さについて話されました。
 また,終業式の後,昨年度から1・2年生のまなびとしてお世話になっていた堀田先生のお別れ式を行いました。さみしいですが,学びの先生に来ていただけるのは2年生の1学期までです。堀田先生からも,子どもたちとのたくさんの思い出についてお話をしていただきました。
 最後に,夏休みの過ごし方について,教職員による劇を見てみんなで考えました。夏休みはとても長いです。「していいこと」「よくないこと」を自分たちで考え,大人がいないところでも決まりや約束を守って行動できるようにしてほしいと思います。

7月朝会

画像1
画像2
 7月の朝会が行われました。
 校長先生からは,7月にちなんで七夕についてのお話がありました。その後,夏休みまであと少しということで,まとめの時期に来ていることや,校区の安全について,そして,「当たり前のことを自分でできること」の大切さについてお話されました。
 あと3週間で夏休みが始まります。夏休み中の計画をしっかりと立てられるよう,4月からの成長や自分の課題をふりかえってみてほしいと思います。

全国小学生陸上競技交流大会「日清カップ」京都府予選会

 6月30日(日),西京極総合運動公園で開催された全国小学生陸上競技交流大会「日清カップ」京都府予選会に5,6年の児童16名が参加しました。残念ながら雨天の中の開催となりましたが,子ども達は緊張しながらも大きな競技場で競技できることを楽しみ,精一杯がんばっていたと思います。貴重な体験でした。
画像1
画像2
画像3

6年 中学校施設利用授業

画像1
画像2
 6年生が施設利用授業で九条中学校へ行きました。施設利用授業は,小中一貫教育の取組で,九条塔南小学校と九条弘道小学校の6年生が一緒になり,中学校の教室を借りて授業を行う取組です。
 今回は両小学校の6年生で新たに3つのクラスを作り,小学校の担任の先生が算数の授業を行いました。6年生の多くは九条中学校に進学をします。違う中学校に行く人も,『中学校』と『小学校』の施設の違いや雰囲気の違いなどを感じることができたと思います。また,九条弘道小学校の人たちと一緒に学習を行い,さらに人間関係を広げることもできたと思います。
 施設利用授業は9月にもう1回行い,冬には中学校の授業体験やクラブ体験を行います。また,中学校の文化祭見学も予定しています。さまざまな機会を通して中学校に慣れていってくれればと思います。

PTAソフトバレーボール大会

 6月15日(土),今年もPTA主催の「ソフトバレーボール大会」が開催されました。学年ごとにチームをつくり,勝利を目指して戦いました。朝9時30分に第1試合が開始されましたが,1球目から大変な盛り上がりようで,体育館には大きな歓声が響いていました。子ども達を囲む保護者の方々の親睦を深めることができたと思います。
 結果は,優勝が3年生,準優勝が5年生,第3位が6年生ということになりました。PTA本部さん手作りの星のメダルが胸に輝いていました。みなさん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ミニコンサート

6月14日(金),音楽グループ「Everly」のお二人に来ていただき,音楽室でミニコンサートを開きました。クラッシックの名曲や有名なアニメの曲など様々な演奏を聴きました。間近で聞くバイオリンやピアノの生演奏に子どもたちは目をキラキラ輝かせていました。ただ聞くだけではなく,時には手拍子をしたり,一緒に踊ったりと「心と体」で音楽を楽しんだ子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

九条弘道小学校との交流学習

画像1
画像2
 4年生は再来週から九条弘道小学校の人たちと一緒に「奥志摩みさきの家」へ宿泊学習に行きます。オリエンテーリングやキャンプファイヤーなど,様々な活動を協力して取り組みます。
 そこで,九条弘道小学校へ行き,交流学習を行いました。
 最初に交流を行うためのグループ作りを行いました。違う学校の人たちと一緒になり,最初はとても緊張している様子でしたが,グループのめあてを考えたり,活動を終えた後の遊びについて話し合ったりしているうちに,徐々に打解け,最後はあちこちで笑い声が聞こえてくるくらいに仲良くなっていました。
 その後,キャンプファイヤーで行うゲームの練習をしました。九条塔南小学校のレクレーション係の人がゲームのやり方を説明し,実際にやってみました。
 初めての宿泊学習で緊張することも多いと思いますが,九条弘道の人たちと力を合わせ,活動をやりきってほしいです。

スマイル結団式

画像1
画像2
画像3
 九条塔南小学校では,異学年で1つのグループを組む「スマイルグループ(たてわりグルーフ゜)を作っています。赤と白でそれぞれ12グループの計24グループに分かれ,掃除を一緒にしたり,運動会でスマイル競技に参加するなど,一緒になって活動しています。今日は,そのスマイルグループの結団式を行いました。
 まず,3つの小グループで編成される大グループのリーダーと,そのグループ名の発表がありました。その後,それぞれのグループに分かれて自己紹介をし,持ち寄った名前のカードを,グループのプラカードに貼り付けました。最後に,より仲良くなるためのゲームに挑戦しました。並び替えゲームやフラフープくぐりゲームでは,6年生がグループをまとめ,みんなで協力しながら楽しんでいました。
 中間休みには,6年生たちが考えてくれた遊びをグループで行いました。これから1年間,スマイルグループで様々なことに取り組みます。今日の活動で,グループの仲間づくりがしっかりできたと思います。

九条中学校の読聞かせ会

画像1
画像2
画像3
 小中一貫教育の取組のひとつとして,九条中学校から,1年生と3組に絵本の読聞かせをしに来てくれました。
 中学校では,この日のためにグループで話合ったり,読聞かせの練習を何度も重ねてきました。
 教室やふれあいサロン室,ランチルームに分かれて,中学生と小学生でグループを作り,自己紹介をした後に読聞かせをしてくれました。1年生の子達も中学生の読聞かせを,物語の世界に入り込むように聞き入っていました。
 中学生と小学校1年生は,同じ学校で一緒に学習する機会は少ないですが,このような取組を重ねながら,「あんな風なお兄さんやお姉さんになりたいな」と自分たちの成長へ見通しや,将来への希望をもってくれたらと願っています。

休日参観4 〜学校教育説明会〜

画像1
画像2
画像3
 3校時は,体育館で「学校教育説明会」を開きました。校長から,今年度九条塔南小学校で重点的に取り組んでいきたいことや子どもたちにつけていきたい力についてお話しさせていただきました。また,安全な登下校についてもお話しし,子ども達を守っていくためにご家庭でもご協力いただきたいことをお願いすることもできました。
 最後に,南警察署生活安全課の原田課長から「子どもを守る交通安全と防犯」についてお話をいただきました。警察の立場から貴重なお話しを聞かせていただき,大変ありがたかったです。
 100人を超える保護者の皆様にお集まりいただき,様々なことを共有できたことは,必ず子どもたちの成長につながっていくと考えています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
☆最後には体育館の長椅子を全部片づけていただきました。ご厚意が本当にうれしかったです。どこかのタイミングで子どもたちに話しておきたいと思っています。本当にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp