京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up4
昨日:292
総数:320525
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

花背山の家〜2日目の始まり〜

画像1
画像2
 2日目がスタートしました。花背も夜中は雨が降っていましたが,明け方に上がり始めました。今は雨は止んでいます。5年生全員,元気に2日目を迎えています。
 起床後,朝の集いを行いました。集いの後には楽しいゲームをして,少し体動かしました。7時30分から朝食を食べます。

花背山の家〜昨日の活動〜

 初日の晩ごはんには、グループの友だちと協力して「鶏すき焼き風煮」を作りました。
ご飯を炊く係、おかず係、かまど係に分かれて、それぞれの役割を一生懸命果たしました。
 みんなで助け合って作った「鶏すき焼き風煮」と白ごはんは、最高においしかったです!おいしいご飯を食べて、2日目も元気に頑張りたいと思うことができたようです。
画像1画像2

花背山の家〜昨日の活動〜

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。2日目の活動が始まっています。
 昨日,お伝えできなかった活動の様子をお知らせします。
 
 所内をグループのみんなと巡ったオリエンテーション。上り坂や山道ばかりのコースでしたが,3組の子どもたちも元気に活動していました。

花背山の家〜1日目終了〜

 子どもたちは1日目の活動をほぼ終え,ふり返りをしています。
 今日のホームページの更新はこれにて終了します。また,明日の更新をお待ちください。おやすみなさい。

山の家〜野外炊事2〜

 あとかたづけの様子です。慣れた感じで鍋やはんごうを洗う子どもたちでした。自分たちの班の作業が終わったあと,つくるのに時間がかかった班のあとかたづけやテーブル掃除を手伝っている様子がとてもうれしかったです。(あとの小ミーティングの時間にたくさんほめました!→3枚目の写真が小ミーティングの様子です)
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜野外炊事1〜

 野外炊事の様子です。昨年の11月に一度経験してることもあって,お互いに協力し合いながら鶏すきやき風煮込みをつくっていました。火をしっかりと燃やすことにはなかなか苦労しているグループが多かったようです。
 自分たちの手でつくった料理の味は格別だったようです。どこの班の子たちも,とても満足そうに食べていました。 
画像1
画像2
画像3

花背山の家〜所内オリエンテーリング〜

画像1
画像2
画像3
 お弁当をいただいた後,「所内オリエンテーリング」を行いました。花背も風は強いですが,雨は降っていません。子どもたちはとても楽しそうに活動しています。

花背山の家〜入所式〜

画像1
 山道をバスに揺られながら,全員元気に山の家に到着しました。山の家についてすぐに「入所式」を行いました。到着した時の山の家の天気は曇りでした。
 入所式後,子どもたちはおいしいお弁当をいただきました。元気いっぱいです。

花背山の家〜出発式〜

画像1
画像2
 本日から5年生は,花背山の家で長期宿泊学習を行います。
 朝,学校で“出発式”を行いました。緊張した表情の子たちもいましたが,4日間の間に,様々なことを経験し,大きく成長してほしいと思います。

3年社会見学 大文字山

 3年生は社会科で京都市の学習をしています。京都市全体の様子を見るため,大文字山に登りました。
 銀閣寺まで電車とバスを乗り継ぎ,みんなで声をかけながら大文字山を登りました。山登りに不安を感じていた人もいたようですが,それぞれが声を掛け合い,助け合いながら,全員で最後まで登りきることができました。
 天候にも恵まれ,京都市の様子が遠くまでしっかりと見ることができました。お昼ご飯を食べた後は,「あの大きな森みたいなのはどこだろう」「京都タワーを見つけたよ」など,地図を見ながら目印となる建物を探していました。
 九条塔南小学校は大文字山から離れているため,見つけることは難しかったですが,京都タワーの近くに東寺を見つけることができ,「あのあたりに九条塔南小学校があるね」と自分たちの住んでいる街を見つけて喜んでいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp