京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up213
昨日:205
総数:320442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

花背山の家〜冒険の森〜

画像1
画像2
 朝食の後は,子どもたちが楽しみにしていた「冒険の森」でのアスレチックです。ロープや木材で作られた遊具がたくさんあります。なかには,くさりでできた長い吊り橋もあります。
 体のバランスをうまく保ったり,高さに挑戦したりと,エネルギーを全開にして楽しむ子どもたちでした。

花背山の家〜朝食〜

画像1
画像2
画像3
 今朝の朝食はパックドッグです。野菜とウインナーをパンに挟み,アルミホイルで丁寧に包みます。包んだものを,持って行った牛乳パックに詰めてかまどで燃やしました。焦げないようにうまくできるか,ドキドキだったと思いますが,美味しくいただくことができました。

花背山の家〜3日目朝のつどい〜

画像1
画像2
画像3
 よく晴れた朝になりました。山の家で過ごす5つの学校が集って朝のつどいをしました。それぞれの学校が学校紹介をしていきました。朝の気持ちの良い風に吹かれながら集いの終わりには,準備運動もしました。子どもたちはみんな元気です。

花背山の家

 ただいま,天体観測を行っています。この後,昼間に立てたテントで就寝します。
本日の更新はこれで終了します。また明日の更新をお待ちください。おやすみなさい。

花背山の家〜フライングディスクゴルフ〜

画像1
明け方の雨が嘘のように晴れ上がった空の下,子どもたちはフライングディスクゴルフを楽しみました。グループで仲良く楽しんでいる様子はとてもかわいかったです。みんな元気です。

花背山の家〜テント設営〜

画像1
画像2
 昼食後,テント設営をしました。山の家の先生から説明を聞いた後,それぞれの班で試行錯誤しながら,がんばってテントを立てていきました。始まって30分後にはもうテントが立っていました。とてもがんばった子どもたちでした。

花背山の家〜昼食〜

画像1
 たくさん歩いた後のお弁当は格別です。時間が余ったので,少しの間ですが,自由時間を作ることができました。

花背山の家〜オリエンテーリング2〜

 終盤のころの子どもたちの様子です。とても仲良く歩いている様子がとてもかわいかったです。
画像1
画像2

花背山の家〜ラインオリエンテーリング〜

 心配していた雨もすっかり上がり,とても良いお天気となりました。予定通りラインオリエンテーリングを行いました。子どもたちは協力しあい,地図を見ながら最後まで歩きとおしました。とても風が気持ちよかったです。
画像1
画像2

花背山の家〜朝食〜

 1日目の夜も子どもたちはしっかり眠れたようです。
 また,3組の2人も元気に2日目の活動を開始しました。
 2日目の朝食は,食堂でバイキング形式でいただきました。今回の長期宿泊学習で初めてのバイキングでしたが,みんな落ち着いて食べることができていました。たくさん摂りすぎることなく,食べられる分だけを先に取って,足りなければまたおかわりしに行くということがきちんと考えてできていました。山の家に行く前の栄養指導をしっかり覚えていたからだと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp