京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up14
昨日:292
総数:320535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

本日の運動会について

 おはようございます。本日の運動会ですが,予定通り実施いたします。子どもたちの頑張る様子をぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

運動会前日準備

 明日の運動会のために,高学年の児童と教職員で力を合わせて前日準備を行いました。毎年のことながら一生懸命にそして生き生きと働く子どもたちの姿に感動させられます。
 子どもも大人も気持ちを一つにして明日のために頑張っている姿は本当に素敵でした。

★本日配布したプリントでもお知らせしましたが,午前7時30分を目途に可否を判断し,ホームページ及びPTAメール配信にてお知らせさせていただく予定です。どうぞよろしくお願いします。
 
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

 夏休みが終わってから練習を始め,子どもたちは頑張って来ました。最初のうちはうまくできないこともあったと思います。それを乗り越えてきた子どもたちは,一人一人がキラキラしています。運動会でさらに輝いてほしいと思っています。がんばれ,子ども達!
画像1
画像2
画像3

1年 図工

 図工の学習では「お話の絵」の学習をしています。学習のめあては「イメージをふくらませて絵をかこう」でした。コンテやパスを使って,自分のイメージを絵にしている子ども達でした。いつものことながら,子ども達の絵がもつエネルギーには感動します。
画像1
画像2
画像3

2年 国語

 国語のの学習では「どうぶつ園のじゅうい」という学習をしました。学習のめあては「いつもしていること,この日だけしたことについてまとめよう」でした。単元の初めから終わりまでのすべての学習のめあてを教室に貼って,見通しをもちながら学習を進めています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習

 9月7日(土),第2回の土曜学習を行いました。一人一人が自分がやりたい学習をもってきて,1時間半みっちり学習に向かいました。集中して学びに向かう力も上がってきているなと感じました。
画像1
画像2

2年 図工

 2年生の図工の学習では「わっかでへんしん」という学習をしました。学習のめあては「へんしんのテーマになるようなステキなわっかをつくろう」でした。
 子ども達は事前に描いた自分なりの設計図をもとにしながら,もくもくと,そして楽しみながらつくっていました。つくっている途中で何度かかぶってみながら楽しんでいる様子も可愛かったです。
画像1
画像2
画像3

1年 身体計測

 今日は1年生の身体計測を行いました。きっと夏の間にすくすく育っていることと思います。計測の前に養護教諭の畠中先生から「運動の大切さ」についてのお話しも聞いて,自分のことをふりかえっていた1年生でした。
 3枚目の写真は担任の先生から「一度姿勢をよくしてみましょう。」と投げかけられたときの子どもたちの様子です。『ビシッ!!』という音が聞こえてきそうな姿勢の良さですね。
画像1
画像2
画像3

6年施設利用授業

画像1
画像2
画像3
 6年生が九条中学校に行き,中学校の施設に慣れる「施設利用授業」を行いました。
 6月は算数を行いましたが,今回は外国語活動に取り組みました。九条弘道小学校の人たちと一緒になり,2つのクラスに分かれて授業を受けました。
 中学校の英語の先生も一緒に入ってくださり,「夏休みの思い出」について,慣れ親しんだ表現を使いながらコミュニケーションを行いました。
 最初は少し恥ずかしそうにしている人もいましたが,コミュニケーションの時間では,徐々に慣れてきて積極的に話しに行く姿が見られました。
 11月には中学校の先生と一緒に授業をしたり,部活動を体験したりする「中学校体験」が行われます。
 施設や先生,新しい友達に慣れていきながら,スムーズに中学校とつながっていけるようにしてほしいと思います。

本日の下校について

 雷雨のため,下校を控えておりましたが,雨,雷共に弱まってきましたので,ただ今から,児童の下校を開始いたします。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp