京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:292
総数:320521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

第68回 塔南学区体育祭

 10月13日(日),九条塔南学区民体育祭が本校運動場で今年も盛大に開催されました。過ごしやすい天候の中で,子ども達も元気いっぱいに競技に参加していました。スタートのピストルの音や運動会を盛り上げる音楽,そして応援する歓声が運動場に響き渡っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 国語

画像1
画像2
画像3
 6年生の国語では「やまなし」の学習をしています。『小さな谷川の底を写した二枚の青い幻燈です』という出だしから始まる宮沢賢治さんの作品で,長年6年生の国語の教科書で取り上げられてきました。
 この日の学習のねらいは「12月の場面の様子を考えよう」でした。それぞれの読み取りをもとに小グループで話し合ったり,全体で交流し合ったりして,学習のねらいにせまっていました。
 子ども達は学習の最初の段階で「イーハトーヴの夢」という文章を読み,宮沢賢治さんの生き方や考え方について知っています。ただ単に作品を読むだけではなく,作者のことを知り,作品を通して宮沢賢治さんが何を伝えたかったのかを考えて行くことになります。
 物語の奥にある,作者の思いや息吹を感じるようなそんな読み方があることを子ども自身が感じてくれるとうれしいです。

5年 国語

 5年生の国語では「大造じいさんとガン」の学習をしています。この作品も昔から5年生の教科書に取り上げられている,椋鳩十さんの作品です。子どもたちは場面ごとに大造じいさんの工夫や気持ち等をていねいに読み取りながら,個々の読みを深めていきます。
画像1
画像2

4年 国語

 4年生の国語では,「ごんぎつね」の学習をしています。新美南吉さんの代表的な児童文学で昔から教科書に取り上げられています。この日の学習のねらいは「物語全体を通して登場人物どうしの関係の変化について話し合おう」でした。
 これまでの学習でつくってきた心情曲線や読み取りをもとに子ど達は意見を交流して読みを深めていました。
画像1
画像2
画像3

はぐくみ研修会

 10月10日(木),本校会議室でPTA主催の「南支部はぐくみ研修会」が行われました。京都市教育委員会生徒指導課から川上貴由先生を講師に迎え,『思春期の子どもの心と親の関わり』というテーマでお話をしていただきました。
 川上先生の軽妙かつ的を得たお話しぶりにみんなが引き込まれ,学ぶことができた2時間となりました。参加された方々みんなが,それぞれに自分の子育てを振り返り,エネルギーをもらう研修会となりました。
画像1
画像2

6年 「人権の花」植えつけ式

画像1
画像2
画像3
 朝会の際に,人権擁護委員の方から贈呈していただいた「人権の花」をプランターに植えました。
 いただいたスイセンの球根を,グループに分かれてプランターに丁寧に植えていきました。植えた後,プランターに「人権の花」のプレートを貼って完成です。
 植えた球根は,来年の春ごろに咲きそろう予定です。たくさんの花が咲くよう,みんなでお世話をしていきたいと思います。

10月朝会,「人権の花」贈呈式

画像1
画像2
画像3
 10月の朝会を行いました。
 校長先生からは,運動会のふりかえりと読書月間のお話がありました。
 運動会については,みんながそれぞれに自分たちの全力を出し切り,輝く姿が見られたことや,高学年を中心に,自分たちで運営を担い,見えないところでも一生懸命に取り組むことができていたことを写真とともに話されました。
 また,10月が読書月間ということもあり,新しい本が図書室に入ったことのお話がありました。「アナグラム」という,単語の文字を並び替えて別の単語にする遊びの本の紹介をされました。
 その後,「人権の花」運動についての説明があり,人権擁護委員の方の紹介がありました。
 人権擁護委員会の方から「人権の花」についてのお話をしていただき,6年生にスイセンの花の球根の贈呈が行われました。

塔南きずなフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 塔南社会福祉協議会主催の「塔南きずなフェスティバル」が本校体育館で行われました。塔南きずなフェスティバルは毎年この時期に開催され,各種団体のステージ発表などが行われます。
 今年度は,九条中の吹奏楽部の演奏や,南警察署の方から特殊詐欺についてのお話,劇団によるパフォーマンスや和太鼓演奏などがステージ発表として行われ,観客を魅了していました。本校からも,音楽クラブによる演奏発表と,PTAコーラスによる歌発表をステージ発表で行いました。また,ふれあいサロン室にて,茶道部による茶道体験も行われました。茶道体験にはとても多くの方が来訪され,教室前に長蛇の列ができていました。
 休日ということもあり,多くの子どもたちも観客として来校していました。とても楽しいフェスティバルになったと思います。

6年 九条中学校文化祭見学

画像1
画像2
画像3
 6年生が九条中学校の文化祭へ参加しました。
 まず,中学生が教科やクラブ活動などで作成した展示作品を見学しました。
 その後,合唱コンクールに参加しました。全校合唱では,音楽の時間に練習をしていた「マイ・バラード」を中学生と一緒に歌いました。練習してきた成果もあり,のびやかに歌声を響かせることができていました。
 合唱コンクールで先輩たちの歌声を聴き,感動している人も多くいました。自分たちの歌い方の参考にもなったのではないかと思います。

令和元年度 運動会

画像1
画像2
画像3
 すべての競技が終了し,閉会式を行いました。成績発表の後,校長先生のお話,児童代表の終わりの言葉を聞き,今年度の運動会が終わりました。
 事前の天気予報から,一時は実施が危ぶまれましたが,保護者の方々,地域の皆様にたくさんお越しいただき,温かい声援をたくさんいただいて,無事,運動会を終えることができました。ありがとうございました。
 この運動会に向けて取り組む中で,「目標に向けて精いっぱい努力する」こと,「最後まで一生懸命やりきる」こと,その結果,「がんばれた。」という達成感,満足感を味わうことができたこと,等たくさんのことを学んでくれたことと思います。
 応援,ありがとうございました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp