京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/03
本日:count up70
昨日:36
総数:168063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みさきの家〜入所式〜

画像1
画像2
 昼食後,つどいの広場にて入所式を行いました。これから始まるみさきの家の活動にどきどき,わくわくしながらも,しっかり式に臨むことができました。
 校歌も大きな声で歌うこともできました。

みさきの家〜昼食〜

画像1
 みさきの家に着き,まず,昼食をいただきました。お家で作っていただいたお弁当を,野外炊事場でいただきました。みんなでおいしくいただき,次の活動への英気を養いました。
 朝早くから,お弁当の準備,ありがとうございました。

みさきの家〜なかよし港到着〜

画像1
画像2
 ようやくみさきの家につきました。なかよし港という,みさきの家の敷地内にある港で船を降り,宿泊棟に向かいました。子どもたちはみんな元気です。

みさきの家〜船に乗っています〜

画像1
画像2
画像3
 賢島港から船に乗ってみさきの家に向かっています。気持ちのいい海風に吹かれ,初めて見る風景に子どもたちの目はキラキラです。

みさきの家〜バスは進む〜

画像1
画像2
 子どもたちを乗せたバスは順調に進んでいます。子どもたちは元気いっぱいです。バスの中でもみんなで楽しむことができています。
 窓の外の景色は,よく晴れたきれいな青空と緑の山々が続き,気持ちいいです。

みさきの家〜出発式〜

画像1
 4年生にとって初めての宿泊学習となる,みさきの家宿泊学習が始まりました。
 朝は,いつもよりかなり早い,7時30分の集合でしたので,少し眠そうな子もいましたが,元気に出発式を行い,バスに乗って,みさきへ出発しました。
 この3日間の子たちの様子を随時,ホームページでお知らせいたします。

6年 中学校施設利用授業

画像1
画像2
 6年生が施設利用授業で九条中学校へ行きました。施設利用授業は,小中一貫教育の取組で,九条塔南小学校と九条弘道小学校の6年生が一緒になり,中学校の教室を借りて授業を行う取組です。
 今回は両小学校の6年生で新たに3つのクラスを作り,小学校の担任の先生が算数の授業を行いました。6年生の多くは九条中学校に進学をします。違う中学校に行く人も,『中学校』と『小学校』の施設の違いや雰囲気の違いなどを感じることができたと思います。また,九条弘道小学校の人たちと一緒に学習を行い,さらに人間関係を広げることもできたと思います。
 施設利用授業は9月にもう1回行い,冬には中学校の授業体験やクラブ体験を行います。また,中学校の文化祭見学も予定しています。さまざまな機会を通して中学校に慣れていってくれればと思います。

PTAソフトバレーボール大会

 6月15日(土),今年もPTA主催の「ソフトバレーボール大会」が開催されました。学年ごとにチームをつくり,勝利を目指して戦いました。朝9時30分に第1試合が開始されましたが,1球目から大変な盛り上がりようで,体育館には大きな歓声が響いていました。子ども達を囲む保護者の方々の親睦を深めることができたと思います。
 結果は,優勝が3年生,準優勝が5年生,第3位が6年生ということになりました。PTA本部さん手作りの星のメダルが胸に輝いていました。みなさん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

ミニコンサート

6月14日(金),音楽グループ「Everly」のお二人に来ていただき,音楽室でミニコンサートを開きました。クラッシックの名曲や有名なアニメの曲など様々な演奏を聴きました。間近で聞くバイオリンやピアノの生演奏に子どもたちは目をキラキラ輝かせていました。ただ聞くだけではなく,時には手拍子をしたり,一緒に踊ったりと「心と体」で音楽を楽しんだ子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

九条弘道小学校との交流学習

画像1
画像2
 4年生は再来週から九条弘道小学校の人たちと一緒に「奥志摩みさきの家」へ宿泊学習に行きます。オリエンテーリングやキャンプファイヤーなど,様々な活動を協力して取り組みます。
 そこで,九条弘道小学校へ行き,交流学習を行いました。
 最初に交流を行うためのグループ作りを行いました。違う学校の人たちと一緒になり,最初はとても緊張している様子でしたが,グループのめあてを考えたり,活動を終えた後の遊びについて話し合ったりしているうちに,徐々に打解け,最後はあちこちで笑い声が聞こえてくるくらいに仲良くなっていました。
 その後,キャンプファイヤーで行うゲームの練習をしました。九条塔南小学校のレクレーション係の人がゲームのやり方を説明し,実際にやってみました。
 初めての宿泊学習で緊張することも多いと思いますが,九条弘道の人たちと力を合わせ,活動をやりきってほしいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp