京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up9
昨日:58
総数:166021
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度 新入学児童『入学届』受付期間は,10月24日(木)〜11月6日(水)です。 新入学児童 就学時健康診断は,11月26日(火)に実施します。

ミニコンサート

6月14日(金),音楽グループ「Everly」のお二人に来ていただき,音楽室でミニコンサートを開きました。クラッシックの名曲や有名なアニメの曲など様々な演奏を聴きました。間近で聞くバイオリンやピアノの生演奏に子どもたちは目をキラキラ輝かせていました。ただ聞くだけではなく,時には手拍子をしたり,一緒に踊ったりと「心と体」で音楽を楽しんだ子ども達でした。
画像1
画像2
画像3

九条弘道小学校との交流学習

画像1
画像2
 4年生は再来週から九条弘道小学校の人たちと一緒に「奥志摩みさきの家」へ宿泊学習に行きます。オリエンテーリングやキャンプファイヤーなど,様々な活動を協力して取り組みます。
 そこで,九条弘道小学校へ行き,交流学習を行いました。
 最初に交流を行うためのグループ作りを行いました。違う学校の人たちと一緒になり,最初はとても緊張している様子でしたが,グループのめあてを考えたり,活動を終えた後の遊びについて話し合ったりしているうちに,徐々に打解け,最後はあちこちで笑い声が聞こえてくるくらいに仲良くなっていました。
 その後,キャンプファイヤーで行うゲームの練習をしました。九条塔南小学校のレクレーション係の人がゲームのやり方を説明し,実際にやってみました。
 初めての宿泊学習で緊張することも多いと思いますが,九条弘道の人たちと力を合わせ,活動をやりきってほしいです。

スマイル結団式

画像1
画像2
画像3
 九条塔南小学校では,異学年で1つのグループを組む「スマイルグループ(たてわりグルーフ゜)を作っています。赤と白でそれぞれ12グループの計24グループに分かれ,掃除を一緒にしたり,運動会でスマイル競技に参加するなど,一緒になって活動しています。今日は,そのスマイルグループの結団式を行いました。
 まず,3つの小グループで編成される大グループのリーダーと,そのグループ名の発表がありました。その後,それぞれのグループに分かれて自己紹介をし,持ち寄った名前のカードを,グループのプラカードに貼り付けました。最後に,より仲良くなるためのゲームに挑戦しました。並び替えゲームやフラフープくぐりゲームでは,6年生がグループをまとめ,みんなで協力しながら楽しんでいました。
 中間休みには,6年生たちが考えてくれた遊びをグループで行いました。これから1年間,スマイルグループで様々なことに取り組みます。今日の活動で,グループの仲間づくりがしっかりできたと思います。

九条中学校の読聞かせ会

画像1
画像2
画像3
 小中一貫教育の取組のひとつとして,九条中学校から,1年生と3組に絵本の読聞かせをしに来てくれました。
 中学校では,この日のためにグループで話合ったり,読聞かせの練習を何度も重ねてきました。
 教室やふれあいサロン室,ランチルームに分かれて,中学生と小学生でグループを作り,自己紹介をした後に読聞かせをしてくれました。1年生の子達も中学生の読聞かせを,物語の世界に入り込むように聞き入っていました。
 中学生と小学校1年生は,同じ学校で一緒に学習する機会は少ないですが,このような取組を重ねながら,「あんな風なお兄さんやお姉さんになりたいな」と自分たちの成長へ見通しや,将来への希望をもってくれたらと願っています。

休日参観4 〜学校教育説明会〜

画像1
画像2
画像3
 3校時は,体育館で「学校教育説明会」を開きました。校長から,今年度九条塔南小学校で重点的に取り組んでいきたいことや子どもたちにつけていきたい力についてお話しさせていただきました。また,安全な登下校についてもお話しし,子ども達を守っていくためにご家庭でもご協力いただきたいことをお願いすることもできました。
 最後に,南警察署生活安全課の原田課長から「子どもを守る交通安全と防犯」についてお話をいただきました。警察の立場から貴重なお話しを聞かせていただき,大変ありがたかったです。
 100人を超える保護者の皆様にお集まりいただき,様々なことを共有できたことは,必ず子どもたちの成長につながっていくと考えています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
☆最後には体育館の長椅子を全部片づけていただきました。ご厚意が本当にうれしかったです。どこかのタイミングで子どもたちに話しておきたいと思っています。本当にありがとうございました。

休日参観3

 5年生は,国語で「きいて,きいて,きいてみよう」という学習をしました。学習のめあては「友だちの意外な一面や知らなかった一面を発掘しよう」でした。
 6年生は,国語で「学級討論会をしよう」という学習をしました。学習のめあては,「活発に意見を伝え,学級討論会をしよう」でした。
 どちらの学年も高学年らしく,自分なりに考え,主体的に学習に向かう姿を見せていました。
画像1
画像2

休日参観2

 3年生は,道徳で「お母さんのせいきゅう書」という題材をつかって学習しました。みんなで家族のことについて考え,話し合いました。
 4年生は,算数で「何倍でしょう」という学習をしました。学習のめあては「関係図をつかって妹の体重の求め方を考えよう」でした。お互いの考えを出しあいながら深めていくことができました。
画像1
画像2

休日参観1

 6月1日(土),休日参観を行いました。お忙しい中たくさんご来校いただき,ありがとうございました。いつもの参観日よりもずっとたくさんのお家の方々に囲まれ,とても楽しそうに学習に向かっている子ども達でした。
 写真は,1年生・2年生・3組の学習の様子です。1年生は,算数で「ふえたりへったり」の学習をしました。2年生は,算数で「どんな計算になるのかな」という学習をしました。3組では,道徳で「友だちすごろく」という題材で学習をしました。子ども達の笑顔がキラキラしていました。
画像1
画像2
画像3

4年社会見学 松ケ崎浄水場・北部クリーンセンター

 4年生は社会科の学習で,「水」や「ごみ そこで,実際にわたしたちの使う水道水が作られている浄水場と,家庭などから出たごみが処理されるクリーンセンターに見学に行きました。
 松ケ崎浄水場では,琵琶湖から引き入れられてきた水が,様々な処理をされだんだんときれいな水になっていく様子を間近で見ることができました。また,職員さんからのお話で,水道から流れてくる水を作るために,多くの職員さんが関わり,24時間体制で管理されていることや,京都市全体の人々が水を使えるように,とても多くの水を浄水場で処理していることを学びました。
 北部クリーンセンターでは,家庭などから出たごみを処理するために,様々な機械が動いていることや,高い温度で燃やし切ることで,ごみの量もへり,においもほとんどしなくなるなどの工夫がなされていることを学びました。また,燃やした後に出る灰などを処理する場所がいっぱいにならないためにも,私たちが出すごみを減らしていく工夫について,ビデオや資料をとおして学ぶことができました。『ごみを減らす(Reduce)』『Reuse(何度も使う)』『リサイクルする(Recycle)』の3Rを実践していく大切さについても学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 「学校教育説明会」について2

画像1
画像2
 明日の「学校教育説明会」の中心となる演題です。学校教育の説明と言っても,堅苦しいものでなく,『子ども達を成長させていくのにこんなことを大事にしていきたい』ということを保護者の皆様と共有できればと考えています。
 校長の話の後の原田課長のお話のテーマは,ずばり《安全と防犯》です。先日も胸が痛くなる事案が起こったばかりですが,警察の方の立場から「子ども達の命を守りきる」ことについてお話していただきたいとお願いしています。
 全体で30分弱の内容になると思います。中間休み終了後,体育館にお越しください。(2校時は6年生の携帯教室が体育館で行われます。ちなみに下の写真の長椅子は,6年生児童十数名が,たったの8分間で並べてくれました。すごいです!)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp