京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up174
昨日:205
総数:320403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

休日参観について (3校時は学校教育説明会です!)

画像1
 休日参観日が,今週の土曜日に迫ってまいりました。ふだんよりも多くの方々が来校されることもあり,子ども達も楽しみにしているようです。子どもたちのキラキラした姿やお友達と話し合って学びを深める姿をご覧いただければと思います。
 参観のご案内でもお知らせしていますが,3校時は教室での参観ではなく,体育館での「学校教育説明会」を予定しています。今年度,九条塔南小学校で力を入れて行こうとしていることについてのお話や最近の子どもたちの様子を中心にお話しさせていただこうと思っております。
 合わせて南警察署生活安全課の原田課長にも来ていただいておりますので,校長の話に続いて,『子どもを守る交通安全と防犯』というテーマでお話をしていただくことになっています。中間休みが終わりましたら,体育館へお集まりください。お待ちしております。

登下校の見守り

 南警察署の署員さんが児童の登下校の見守りに来ていただいています。校門の近くや学校近くの交差点に立って見守りつつ,声掛けもしていただいています。ありがたい限りです。
 5月30日(木)の朝には,九条通りからの抜け道にもなっている通学路にPTA本部の方々や地域の方,警察・区役所の方が立って「ゾーン30(速度30キロ制限)」の啓発活動をしてくださいました。朝早くから本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

給食試食会

画像1
画像2
画像3
 本日,PTA本部役員の方々にお世話になり,給食試食会を実施しました。1・2年生の保護者を対象に,毎日,子どもたちが食べている「給食」について体験していただきました。
 栄養教諭からの給食についてのお話を聞いていただいた後に,1・2年生の給食配膳と食べている様子を参観していただきました。その後,実際に本日の給食を食べていただきました。
 保護者の方々は,お話ししながら,とても和やかな雰囲気で食べておられました。中には,ご自身の子どもの頃の給食の思い出を出し合う場面もありました。みなさんきれいに完食していただきました。
 子どもたちは,毎日,給食を食べながら多くのことを学んでいます。これからも給食についてのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

花背山の家〜5年生の帰校について〜

 5年生を乗せたバスは,先ほど,鞍馬を通過しています。帰校が予定より少し早くなりそうです。

花背山の家〜山の家出発〜

 たくさんの活動をし,たくさんの思い出を作ることができた,4日間の長期宿泊学習でしたが,最後のプログラムを無事終えることができました。
 子どもたちは,昼食後に退所式をし,ほぼ予定通りの時刻に山の家を出発しました。
 学校帰着は,予定通り<15時20分ごろ>の予定です。この後,学校に近づいてきましたら,ホームページ及びメール配信でお伝えします。
画像1

花背山の家〜3日目振り返り2〜

画像1
画像2
 花背山の家の職員の方に,山の家の自然や野生動物のことについて色々詳しく教えていただきました。自然いっぱいの山の家で,さまざまな命に触れることができたと思います。

花背山の家〜3日目振り返り1〜

 昼食の野外炊事では,自分の役割を終えたあとにグループの友だちの仕事を手伝ったり,使ったものをきれいに片付けたりと,初めのころに比べてだいぶ慣れた様子で行動する姿が見られました。その甲斐あって,とてもおいしいカレーライスが完成しました。
画像1画像2

花背山の家〜花背焼き〜

 花背は快晴です。朝食後,4日目最後の活動になる「花背焼き」という焼き物作りに挑戦しました。始めは眠い目をこすりながら作り方のお話を聞いていましたが,作業が始まると目が覚めたようにがんばり始めました。どんな作品ができるでしょうか?お楽しみに。
画像1画像2

花背山の家〜4日目〜

画像1
画像2
 4日目の朝です。いよいよ最終日となりました。今朝の花背も空気がひんやりしていてとても気持ちの良い朝です。
 朝のつどいの後には,「僕の日記」という楽しいゲームをして,体動かしました。

花背山の家

 子どもたちはキャンプファイヤーの後,ふり返りをして,3日目の活動を終えます。
 本日のホームページの更新はこれにて終了します。また,明日の更新をお待ちください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp