京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/08
本日:count up3
昨日:24
総数:157934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

犬山城到着

画像1
画像2
画像3
 竜宮ホテルを出発し,国宝 犬山城に着きました。下から見上げた高さと一番上まで登ったときのギャップに歓声を上げている子どもたちでした。

2日目活動開始

画像1
画像2
 朝の散策の後,朝食をいただきました。昨晩と同様に,朝食もみんなでおいしくいただくことができました。
 朝食後には,荷物を整理し,退館式を行いました。お世話になったホテルの方々に感謝の気持ちを伝え,犬山城へ出発しました。

1日目反省会など

画像1
画像2
 昨日の晩は,夕食後に反省会を実施しました。2日間しかない修学旅行ですが,1日目のよかった点・直したい点をしっかり把握し,次の日に臨めるよう,グループで話し合いました。
 反省会の後には,お楽しみ会をしました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

2日目が始まりました。

画像1
画像2
 おはようございます。修学旅行 2日目がスタートしました。全員,元気です。
 今朝は,6時15分に起床し,昨日も訪れた,ホテル前の海岸に散歩に行きました。風がとても清々しく,気持ちいいです。

夕食

画像1
画像2
 子どもたちが楽しみにしていた夕食です。ごちそうが並びました。しっかり食べて,明日の活動に備えてほしいと思います。
 食事の後は,反省会をし,就寝です。
 本日のホームページはこれにて終了させていただきます。また,明日もよろしくお願いいたします。おやすみなさい。

砂浜散策

画像1
画像2
 入館式の後,ホテルの前の海へ散策に出かけました。貝殻を見つけたり,波打ち際で遊んだりと,思い思いの時間を過ごしました。

竜宮ホテルに到着

画像1
画像2
 本日の予定の見学を終え,竜宮ホテルに到着しました。広間に集合し,入館式を行いました。これからホテルで過ごす時間は,見学とはまた違った楽しみがあると思います。マナーを守りつつ,全員で楽しい時間を作ってほしいと思います。

トヨタ産業技術記念館

画像1
画像2
 名古屋市科学館をあとにし,トヨタ産業技術記念館に着きました。この施設には“繊維機械館”と“自動車館”があります。
 自動車館は,「自動車事業創業期」,「自動車のしくみと構成部品」,「開発技術」,「生産技術」の4つのゾーンから構成されています。これらのゾーンでの学習を通して,「自動車づくり」について,また新しいことを学んでくれることと思います。
 5年生社会の学習の復習や確認をしながら,新しい知識をたくさん手に入れてくれたことでしょう。

科学館,見学中

 グループごとに,興味を持った展示で体験学習をしています。その中の一つ,「竜巻ラボ」では,スイッチを押すと,空気が渦を巻いていく様子が観察でき,目の前に“竜巻”が現れました。他にも変化の様子を観察したり,実際に体験したりしながら楽しく学習を進めています。
画像1画像2

名古屋市科学館2

画像1画像2
 プラネタリウム学習はとても楽しそうでした。学習の後は,子どもたちが楽しみにしていた昼食です。科学館の中で昼食をとりました。早朝から,お弁当のご準備,ありがとうございました。
 昼食後,グループごとに,広い科学館内のブースを回って見学をしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp