京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up116
昨日:160
総数:323178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

1日目反省会など

画像1
画像2
 昨日の晩は,夕食後に反省会を実施しました。2日間しかない修学旅行ですが,1日目のよかった点・直したい点をしっかり把握し,次の日に臨めるよう,グループで話し合いました。
 反省会の後には,お楽しみ会をしました。みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

2日目が始まりました。

画像1
画像2
 おはようございます。修学旅行 2日目がスタートしました。全員,元気です。
 今朝は,6時15分に起床し,昨日も訪れた,ホテル前の海岸に散歩に行きました。風がとても清々しく,気持ちいいです。

夕食

画像1
画像2
 子どもたちが楽しみにしていた夕食です。ごちそうが並びました。しっかり食べて,明日の活動に備えてほしいと思います。
 食事の後は,反省会をし,就寝です。
 本日のホームページはこれにて終了させていただきます。また,明日もよろしくお願いいたします。おやすみなさい。

砂浜散策

画像1
画像2
 入館式の後,ホテルの前の海へ散策に出かけました。貝殻を見つけたり,波打ち際で遊んだりと,思い思いの時間を過ごしました。

竜宮ホテルに到着

画像1
画像2
 本日の予定の見学を終え,竜宮ホテルに到着しました。広間に集合し,入館式を行いました。これからホテルで過ごす時間は,見学とはまた違った楽しみがあると思います。マナーを守りつつ,全員で楽しい時間を作ってほしいと思います。

トヨタ産業技術記念館

画像1
画像2
 名古屋市科学館をあとにし,トヨタ産業技術記念館に着きました。この施設には“繊維機械館”と“自動車館”があります。
 自動車館は,「自動車事業創業期」,「自動車のしくみと構成部品」,「開発技術」,「生産技術」の4つのゾーンから構成されています。これらのゾーンでの学習を通して,「自動車づくり」について,また新しいことを学んでくれることと思います。
 5年生社会の学習の復習や確認をしながら,新しい知識をたくさん手に入れてくれたことでしょう。

科学館,見学中

 グループごとに,興味を持った展示で体験学習をしています。その中の一つ,「竜巻ラボ」では,スイッチを押すと,空気が渦を巻いていく様子が観察でき,目の前に“竜巻”が現れました。他にも変化の様子を観察したり,実際に体験したりしながら楽しく学習を進めています。
画像1画像2

名古屋市科学館2

画像1画像2
 プラネタリウム学習はとても楽しそうでした。学習の後は,子どもたちが楽しみにしていた昼食です。科学館の中で昼食をとりました。早朝から,お弁当のご準備,ありがとうございました。
 昼食後,グループごとに,広い科学館内のブースを回って見学をしました。

名古屋市科学館

画像1画像2
 名古屋市科学館に到着しました。道中のバスでは,カラオケで盛り上がりました。
名古屋市科学館は,理科についての展示が数多くあります。子どもたちは,プラネタリウムで学習を始めています。

修学旅行出発式

画像1画像2
 いよいよ修学旅行の日が来ました。6年生はこの日に向けて様々な計画を立て,準備に取り組んできました。
 出発前に,体育館で出発式を行いました。校長先生や担任の先生からのお話と,児童代表者の決意の言葉がありました。
 出発式後,保護者の方や教職員に見送られ,バスに乗って出発しました。修学旅行は6年間の学びの一つの大きな節目となります。これまで学んできたことをいかし,自分たちで考え,行動し,また一つ成長してほしいと思います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp