京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:184
総数:323978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3組・1・3・6年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。4/25・26は検尿採取及び提出日です。忘れずにご提出ください。

気持ちのいい風景

 高学年の女の子が,委員会の仕事をするため,校舎の入り口に運動靴を脱いでいました。写真を見ていただいたらわかるように,心づかいのある脱ぎ方だなと思います。「通る人のじゃまにならないように隅に寄せて」「ていねいにまっすぐそろえて」私は遠くから見ていましたが,そんな心の声が聞こえて来るような脱ぎ方でした。今,そこにはいない多くの人のことを大切に思って行動していることを素晴らしいと思いました。

 うさぎの世話を始めたその子に話しかけてたくさん誉めました。小さな心配りなのかもしれませんが,こうした「人を大切にする」気配り・心配りが塔南の空気になっていけばいいなと思っています。
 
画像1

9月18日(火) 5年 体育

 5年の体育では騎馬戦の練習に熱が入っています。体育館の中でしっかりと練習を積んだ後,運動場に出ました。秋の青空の下,楽しく元気に取り組んでいます。
画像1
画像2

絵本棚

 委員会の仕事をしているお友達を待っている間にちょっとひと息,という感じで6年生が絵本棚の横に座って本を読んでいました。
 いろいろな本に興味をもってほしいと思って時々入れ替えていますが,子ども達もそれに気づいてくれるようになってきました。今回は「世界のたべものマップ」という大きな絵本を含めて新しく何冊か置いてみました。「スペインの夕食が日本にくらべて遅い」と書いてあったので,ちょっと調べてみました。本当に遅かったのでびっくりしました。
画像1
画像2
画像3

9月14日(金) 3年 理科

 理科の学習では「動物のすみかをしらべよう」という学習をしました。学習のめあては「こん虫などの動物は,どのような場所で何をしているのだろうか」でした。
 生き物が大好きな子ども達。学習の最後には環境との関係についても考えます。
画像1
画像2
画像3

9月13日(木) 1年 算数

 9月13日(木),算数で「なんじはん」を合わせたり,読んだりする学習をしました。子どもたちは一人一人もっている学習とけいを使って楽しそうに時刻を合わせたり,読んだりしていました。
画像1
画像2

9月13日(木) 4年 道徳

 9月13日(木),道徳で「つくればいいでしょ」という題材で学習をしました。先生の問いかけに素直に子ども達が反応していました。「自分の長所って?」子ども達は自分をふりかえって考えていたと思います。
画像1
画像2

9月13日(木) 全校ダンスの練習

 9月13日(木),運動会の全校ダンスの練習をしました。今日は1〜3年生の子どもたちが体育館に集合して練習しました。ダンス係の5年生と6年生がステージの上で見本を示し,みんながそれを見ながら踊りました。後ろで踊っていた先生方も上手なものです。
 終わった後,子ども達の中からどこからともなく「もう一回踊りたい〜♪」と声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

9月7日(金) 2年 道徳

 9月7日(金),道徳で「大文字」という題材をもとに学習をしました。
 子どもたちは主人公の「ぼく」の気持ちに寄り添って考え,話し合っていました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練(台風)を行いました。

 6時間目に,台風接近による暴風警報発令を想定した避難訓練を行いました。
 暴風警報が発令された際は,学校に残って保護者の方のお迎えを待つ人と,町別グループのメンバーと一緒に集団下校をする人に分かれます。そこで,まず全校で体育館に一時避難を行いました。その後,自分がどちらになっているのかを確認し,「学校待機」と「集団下校」のグループに分かれる流れを確認しました。
 最後に,校長先生からのお話を聞きました。昨日京都を直撃したの台風21号により多くの建物や街路樹などが被害にあったこと,命を守る行動の大切さなどについてお話をしていただきました。また,台風が来ている中でも,消防団の方を中心に多くの人たちが街を守る行動をなさっていたことの紹介もされました。自然災害の恐ろしさについてしっかりと理解してもらうとともに,しっかりと行動することの大切さ,そして,私たちが安心して生活を送れるのも,様々な人たちが助けてくださっているおかげだということも感じてほしいと願っています。
 
画像1
画像2
画像3

明日の学校教育活動について

 本日,台風21号の接近に伴い,学校を臨時休校とさせていただきました。台風は通過しておりますので,明日の学校教育活動につきましては,暴風警報の継続状態によりますが,現在のところ行う予定です。(今後のテレビ・インターネット等の情報にご注意ください。)
 また,明日,「あいさつ運動」を実施する予定をしておりましたが,中止いたします。当番の子どもたちは通常の時間に登校してください。
 通学路も台風の影響を受けているかもしれませんので,気を付けて登校するようお声かけください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

学校運営協議会

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp