京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up84
昨日:184
総数:324057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3組・1・3・6年生の保護者の皆様、本日はありがとうございました。4/25・26は検尿採取及び提出日です。忘れずにご提出ください。

自由参観5

 5年生は,算数で「平均とその利用」について学習しました。それぞれの平均から全体の平均を出す方法を考え,みんなで話し合いました。
 6年生は,学校薬剤師の山田先生をゲストティーチャーにお迎えし,「薬物乱用教室」を行いました。身の回りにある様々な薬の正しい飲み方や気をつけるべきこと,そして薬物のこわさについて学びました。
 一日に渡って多数のご来校,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

自由参観4

 3年生は,社会で「京都市のおみやげ」について学習しました。お菓子が課題とあってとってもしあわせそうに学習する子ども達でした。
 4年生は,社会で「琵琶湖そ水」について学習しました。地図を見ながら琵琶湖そ水とその他の川とのちがいについて考えたり調べたりしました。学習は社会見学につながっていきます。
画像1
画像2

自由参観3

 今日の3組は1日中交流学習が入っていたので,4人そろったのは給食時間だけでした。交流学習でないときは,3組の教室で,それぞれの課題に向かって学習に取り組みました。一人一人が落ち着いて学習していました。特に習字が楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

自由参観2

 1年生と2年生の学習の様子です。1年生は,国語で「くじらぐも」の学習をしました。楽しく体もつかって音読したり,くじらぐもにお手紙を書いたりしました。
 2年生は,算数で「九九をつかって問題をとく」学習をしました。今日は6の段の九九をつかって問題をときました。
画像1
画像2

自由参観1

 10月30日(火),自由参観を行いました。お忙しい中たくさんご来校いただき,ありがとうございました。朝1時間目から6校時まで,本当にたくさんの方々に参観いただいて子どもたちもうれしかったと思います。

画像1

先生たちのおすすめの本

 読書の取組の一環として,「先生たちのおすすめの本」を職員室横の絵本棚周辺に張り出して紹介しています。そのうち何冊か絵本棚に展示もしました。先週から掲示したのですが,子ども達はすぐに反応し「へえ,おもしろそう!」と立ち止まっておすすめの文を読んだり,本を手に取って見たりしていました。休み時間には椅子に座って読んでいる子が何人もいます。
 子ども達がいろんな種類のおもしろい本にふれ,読書に対する興味関心を広げてくれたら・・・と願っています。来週も掲示・展示していますので,学校に来られた折にはご覧ください。どのおすすめカードも力作ぞろいです。大人が見ていても興味をそそられますよ。
画像1
画像2
画像3

京都市小学校部活動全市交流会(バレーの部)2

 本校体育館で開催されていた全市交流会が終わりました。一日中熱戦が繰り広げられ,子どもたちの歓声が体育館中に響いていました。本校バレー部の子ども達もよくがんばっていました。試合することも楽しめていたと思っています。今日の経験を次からの練習に生かして,またがんばってください!
画像1
画像2

京都市小学校部活動全市交流会(バレーの部)

 本校体育館において,京都市小学校部活動全市交流会(バレーの部)が開催されています。体育館の中は子ども達や応援の皆さんの声援ですごい盛り上がりようです。子ども達も日頃の練習で培った力を出してがんばっています。「前向きに」「思い切って」がんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

みなみなかよしフェスタ2

 みんなが楽しみにしていた「なかよしフェスタ」がとても温かい雰囲気の中で進んでいきました。楽しいプログラムの中で子どもたちががんばっている姿,素敵な笑顔をたくさん見ることができました。
画像1
画像2
画像3

みなみなかよしフェスタ1

 10月25日(木),九条塔南小学校が会場となって「みなみなかよしフェスタ」を開催しました。たくさんのお友達を迎える側としてこれまで学校全体で取り組んできました。
 ほんとに気持ちいい秋晴れのもと開催することができました。写真は,他校のお友達をお迎えする準備を一生懸命している3組の子どもたちの様子です。楽しみで楽しみで会場となる運動場をうれしそうに見に行っている子もいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

学校運営協議会

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp