京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:179
総数:323256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

きらきら集会 5年生〜はるか空へ ひびけ ハーモニー〜

画像1
 5年生は歌と合奏の発表をしました。
 音楽で学習したさまざまな楽器を使い,「威風堂々」の合奏に挑戦しました。また,歌は声の大きさや高さ,ハーモニーの重なりを意識しながら「この星に生まれて」を歌いました。
 高学年らしい,のびやかで美しい歌声を響かせることができていました。

きらきら集会 4年〜僕たちの成長〜

画像1
 4年生は,みさきの家宿泊学習で学んだことを,キャンプファイヤーの時に歌った「遠き山に日は落ちて」などの歌と一緒に発表しました。
 自分たちがみさきの家でうまくいかなかったこと,できるようになったこと,そして宿泊学習を経て自分たちが成長したことを一人一人の言葉で伝えました。

きらきら集会 1年生〜くじらぐも〜

画像1
 1年生は,国語で学習した「くじらぐも」のお話を,歌とよびかけで発表しました。
 お話に合わせてくじらぐもを探したり,くじらぐもに向かって手を振ってみたりするなど,みんなで声を合わせ,動きを合わせ,気持ちを合わせて元気に伝えることができました。

きらきら集会 3組〜ともだちや〜

画像1
 3組は,音読劇の「ともだちや」を発表しました。
 絵本「ともだちや」のお話を,キツネやオオカミなど,さまざまな登場人物になりきって,音読しました。大きな声を出すだけではなく,動きや表情などもつけて,お話を分かりやすく発表することができました。

きらきら集会1

画像1画像2
 きらきら集会を体育館で開催しました。きらきら集会は,今年度から新しく実施する行事で,各学年がこれまでに学習してきたことを歌や呼掛け,音楽などで表現し,お互いに鑑賞しあう会です。
 会の進行は児童会の人たちが担当します。はじめの言葉・おわりの言葉だけではなく,各学年の発表後には一言感想を入れるなど,きらきら集会を盛り上げてくれました。

塔南きずなフェスティバル

画像1画像2画像3
 地域の団体が発表を通して交流を行い,きずなを深めようと,社会福祉協議会主催の「塔南きずなフェスティバル」が行われました。
 昨年度は,残念ながら台風で中止になってしまいましたが,今年は秋晴れの下,新しくなった塔南小学校の体育館をメイン会場にして開催することができました。
 体育館の舞台では,鳥羽高等学校吹奏楽部や上鳥羽六斎クラブ,消防音楽隊カラーガード隊による音楽・演奏発表や,南区社会福祉協議会による「すこやか体操」,京都防災歌劇団の歌に合わせた火災・地震のクイズなど,多くの発表が行われ,フェスティバルを盛り上げてくれました。
 九条塔南小学校からも,音楽クラブとPTAコーラスが発表をしました。音楽クラブはSEKAI NO OWARIの「RAIN」と「RPG」の演奏を,PTAコーラスは「翼をください」「世界に一つだけの花」のコーラスをそれぞれ披露しました。どちらも,これまで取り組んできた成果を地域の人たちの前で見せることができ,多くの拍手をいただきました。
 別会場のふれあいサロンでは,茶道部による茶道体験も行われました。どんどん来られる客さんにお茶をたててお渡しするなど,しっかりとおもてなしをしている様子が見られました。
 多くの地域の方々にご協力いただき,盛況のうちにフェスティバルを終えることができました。本当にありがとうございました。

自由参観5

 5年生は,算数で「平均とその利用」について学習しました。それぞれの平均から全体の平均を出す方法を考え,みんなで話し合いました。
 6年生は,学校薬剤師の山田先生をゲストティーチャーにお迎えし,「薬物乱用教室」を行いました。身の回りにある様々な薬の正しい飲み方や気をつけるべきこと,そして薬物のこわさについて学びました。
 一日に渡って多数のご来校,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

自由参観4

 3年生は,社会で「京都市のおみやげ」について学習しました。お菓子が課題とあってとってもしあわせそうに学習する子ども達でした。
 4年生は,社会で「琵琶湖そ水」について学習しました。地図を見ながら琵琶湖そ水とその他の川とのちがいについて考えたり調べたりしました。学習は社会見学につながっていきます。
画像1
画像2

自由参観3

 今日の3組は1日中交流学習が入っていたので,4人そろったのは給食時間だけでした。交流学習でないときは,3組の教室で,それぞれの課題に向かって学習に取り組みました。一人一人が落ち着いて学習していました。特に習字が楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

自由参観2

 1年生と2年生の学習の様子です。1年生は,国語で「くじらぐも」の学習をしました。楽しく体もつかって音読したり,くじらぐもにお手紙を書いたりしました。
 2年生は,算数で「九九をつかって問題をとく」学習をしました。今日は6の段の九九をつかって問題をときました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

全国学力学習状況調査結果

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

学校運営協議会

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp