京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:292
総数:320524
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

10月18日(木) 2年 図工

 2年生の図工では「しんぶんしと なかよし」という単元で造形あそびをしました。「新聞紙がもつ材料の特徴や質感を,体全体を使って味わう」ということがねらいです。教室で思い切り楽しんでつくったあと,体育館に持ち寄って学年で活動を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

10月18日(木) 4年 算数

 算数の学習では「面積」の学習をしました。学習のめあては「正方形と長方形の公式をつかい,問題の図の面積を求めよう」でした。いろいろな考え方を出し,自分の考えをクラスのみんなに説明していました。 
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会だより 1号

10月12日(金) 6年 理科

 理科の学習では「生物どうしの関わり」という学習をしました。学習のめあては「動物は食べ物を通して,どのように関わりあっているのだろうか」でした。給食で食べた食べ物のもとは何か,知っていることから話し合いました。
 落ち着いた雰囲気の中で,自分の考えを話し,友達の意見をメモしながら話し合いを進めていました。
画像1
画像2
画像3

10月の朝会

画像1
画像2
画像3
 雨で延期された運動会を大成功で終えた翌日,10月の朝会を行いました。運動会を成功させていい顔をしている子どもたちに次のような3つの話をしました。
【運動会】
 「運動会でがんばったことや学んだことは何ですか?」と子ども達に問いかけました。がんばったことについては,やはり学年で練習したことを本番でやりきろうとしたという意見が多かったです。学んだことでは「最初はできなかったことも努力を続けたらできるようになると思った。」ことや「みんなで協力し合うことは大切だと思った。」ということを高学年の子ども達が全校児童に向かって話しをしていました。
 1ヶ月間にわたる運動会に向けての取組の中で,子ども達が成長したことを感じ,とてもうれしかったです。
【ノーベル賞】
 次に,ノーベル賞を受賞された本庶 祐さんのお話をしました。インタビューの中で本庶さんが「『何か知りたい,本当はどうなってるんだ』という心が大切」だと言われたことを取り上げてお話しをしました。子どもたちはキラキラした目で聞いていました。
【もうひとつの運動会】
 10月25日に本校を会場として開催される『みなみなかよしフェスタ』についてお話しをしました。南区の小学校で11年に一度開催される運動会であることを伝えたあと「開催校として来てもらうお友達を温かく迎える準備をしましょう。そして,みんなが成長できる運動会になればいいですね。」と話しました。私の話のあと,育成学級担任の先生から詳しい話をしました。子ども達は興味津々に聞き入っていました。

第67回 塔南学区民体育祭

 昨晩の雨もあがり,九条塔南学区民体育祭が本校運動場で盛大に開催されました。朝からずっと過ごしやすい天候の中で,子ども達も元気いっぱいに競技に参加していました。地域の絆が深まる大成功の体育祭だったと思います。

画像1
画像2
画像3

平成30年度 運動会

画像1
画像2
画像3
 すべての競技が終了し,閉会式を行いました。成績発表の後,校長先生のお話,児童代表の終わりの言葉を聞き,今年度の運動会が終わりました。
 今年は,雨天のため,1度延期をしましたが,保護者の方々,地域の皆様にたくさんお越しいただき,温かい声援をたくさんいただいて,無事,運動会を終えることができました。ありがとうございました。
 勝った喜び,負けた悔しさだけでなく,「目標に向けて精いっぱい努力する」こと,「最後まで一生懸命やりきる」こと,「相手チームがいるからこそ,力いっぱい競技を楽しめる」こと等,たくさんのことを学んでくれたことと思います。
 これからの学校生活でも,運動会を通して学んだことを生かせるよう,がんばりましょう。

平成30年度 運動会

画像1
画像2
画像3
 最後は,6年生の団体演技「We can」です。運動会の最後を飾るにふさわしい演技ができるよう,一生懸命練習してきました。一人技から少しずつ人数が増えていくたびに,演技の難しさを感じるとともに,「仲間と協力しなければできない」ということ,そして協力し,できた時の「喜び」を感じながら練習を積み重ねてきました。
 一つ一つ技が進んでいくごとに,見ている方からの拍手が大きくなっていきました。6年生の子どもたちも演技をしながら,それを感じることができたと思います。大きな達成感を得ることができた組体操となったことでしょう。

平成30年度 運動会

画像1
画像2
 低学年によるリレーの後には,高学年の「赤白対抗リレー」を行いました。低学年と同様に,赤白各2チーム,計4チームで競いました。少しでも早くバトンを次の走者に渡そうと,バトンパスをがんばって走ることができました。
 スピード感あふれる高学年の走る姿に,見ている子どもたちは大変盛り上がり,一生懸命応援することができました。

平成30年度 運動会

画像1
画像2
 団体競技 低学年による「赤白対抗リレー」です。それぞれの色の代表として,赤白各2チーム,計4チームで競いました。少しでも早くバトンを次の走者に渡そうと,がんばって走ることができました。見ている子どもたちも大変盛り上がり,一生懸命応援することができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

学校運営協議会

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp