京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up68
昨日:144
総数:323717
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

平成29年度最後の一日

 今日もとても暖かく穏やかな一日です。例年より早く満開となった桜がもう散り始めています。今日31日が平成29年度最後の日となりました。この1年間は体育館やトイレの改修工事もあり,子どもたちには不便をかけた時期もありました。1月には「小中一貫教育全国サミットin京都」の会場校となり,全国からのお客様を迎え,子どもたちの学習の様子や九条中学ブロックの小中一貫教育の取組を見ていただきました。
 保護者・地域の皆様には,子どもたちを温かく見守っていただき,様々な場面で支援していただきました。本当にありがとうございました。
 29日の離任式で,学校がとてもさみしくなりましたが,週が明けると,新しく着任する教職員を迎え,また新しい一年がスタートします。
 子どもたちも学年が一つずつ上がります。平成30年度も教職員一同力を合わせて子どもたちを育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。 

画像1
画像2
画像3

3月31日(土) うさぎも元気です

 子どもたちがいない学校はひっそりしています。うさぎ小屋のうさぎさんはとっても元気です。気温が高いせいか,ものすごく水をほしがります。水を準備している間,「早く〜。」とでも言っているように網をひっかいて待っているうさぎさんでした。
画像1
画像2

3月29日(木) よくがんばりました◎

画像1
画像2
 入学式の準備と教室移動の仕事を終え,担任の先生のお話を聞いているた5年生です。一人一人がしっかりとやりきった,いい顔で聞いていました。校長の私からも一言お話をしました。「ご苦労さま。自分たちのためではなく,新しく入ってくる1年生のための仕事をしっかりとやりきれましたね。4月からの1年間,下級生のために,学校のために,最高学年のあなたたちの力が必要です。頼りにしていますよ。がんばってくださいね。」そんな話をしました。
 子どもたちは真剣な眼差しで聞いていました。これからも折りにふれて,子どもたちには「みんなのために働いている価値」や「ありがとうの気持ち」を伝えていこうと思います。きっとみんな一生懸命がんばることでしょう。そして,心を成長させていくことでしょう。4月から始まる1年間がとても楽しみです。

3月29日(木) 入学式の練習

 離任式のあと,5年生が新1年生の入学準備を一生懸命がんばっている頃,体育館では1年生が新1年生を迎える入学式の練習をしていました。お姉さん,お兄さんになるんですね。入学式でのがんばりが楽しみです。
画像1
画像2

春ですね

 校庭のお花たちも元気いっぱいに咲いています。子どもたちが「花いっぱい運動」で植えたプランターのお花や1年生が植えたチューリップです。ほんとにもう春ですね。
画像1
画像2
画像3

3月29日(木) 入学式準備・教室移動

 離任式のあと,入学式に向けた教室の準備やそうじ,机やいすの移動を行いました。卒業生からバトンを引き継いだ5年生がやる気満々の表情で役割を果たしていました。
画像1
画像2
画像3

3月29日(木) 離任式3

 体育館いっぱいに花道をつくって離任する教職員を送りました。いろいろな思い出がよみがえり,感謝の思いが行き交う時間だったと思います。九条塔南小学校のために力を尽くしていただいた教職員の方々とお別れするのは,本当にさみしいですが,多くの児童や保護者,地域の皆様と一緒に見送りました。

画像1
画像2
画像3

3月29日(木) 離任式2

 5年生の代表の子どもたちから温かい贈る言葉が伝えられました。緊張しながらも,一人一人が心をこめておもいを伝えようとしていました。代表の児童から花束も手渡しされました。
画像1
画像2
画像3

3月29日(水) 離任式

 今年度,11名の教職員が離任することになりました。
 子どもたちをはじめ,保護者や地域の方々にたくさんおいでいただき,離任者を見送っていただきました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3月29日(木) 離任式の朝2

 離任式に向かうにあたって,職員室で教職員とのお別れの時間をもちました。離任する側,送る側,両方がとてもさみしい思いを胸にひめて臨んでいました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp