京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:146
総数:324122
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/26は検尿採取及び提出日です。本日、提出されていない場合は、忘れずにご提出ください。

3月23日(金) 下校の時間

 最後の一日の学習を終え,下校する子どもたち。ほっとしたような何とも言えないやわらかい表情で校門を出て行きました。卒業式のときよりもさらに花開いた桜が優しく子どもたちを見送っているようでした。

 修了式のときに話した「春休みの三つの約束」を子どもたちは覚えてくれているでしょうか。
 ・自分で足りなかったなと思う学習を復習してくる。
 ・早寝早起き朝ごはん。
 ・交通ルールは絶対に破らない。
 ぜひ守って,健康で安全で素敵な春休みを送ってほしいと思います。
 
 
画像1
画像2
画像3

3月23日(金) 大そうじ

 二つの式のあと,1年間過ごした教室やろうか,階段を中心に大そうじをしました。それぞれの場所でふだんよりもがんばってそうじに取り組む子どもたちの姿が見られました。
 「ふだん使っている場所を自分たちできれいにする」ということは,とても大切な学習だと思います。自分の役割をきちんと果たすこと。みんなが使う公共の場所をみんなで大事にする気持ち。次に使う人のことを考える気持ち。みんなのために働く奉仕の精神等々。いろいろな面から心を育てる活動だと思っています。
 ふだんのそうじ時間は15分と少ないですが,来年度も引き続き大切にして,子どもたちを育てていきたいです。
画像1
画像2
画像3

3月23日(金) 感謝の会

 修了式のあと,地域見守り隊の方への感謝の会を行いました。子どもたちが安全に安心して登下校できるように1年間見守ってくださった「見守り隊」やPTAの方々に5年生の子どもたちがお礼のことばを伝えました。2年生の子どもたちが書いてくれたメッセージや花束もお渡ししました。
 夏の暑い日も冬の凍える日も,雨の日も風の日も,子どもたちのために見守りを続けてくださったことに感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月23日(金) 平成29年度修了式

画像1
画像2
画像3
 9時から平成29年度の修了式を行いました。最初に児童代表の金築咲弥さんに修了証を手渡しました。さすがは6年生から最高学年のバトンを引き継いだばかりの5年生です。とても立派な態度で受け取ることができていました。(壇上で感心してしまいました)
 「修了式というのは,ただの終わりではなく,大事な学習を一生懸命身につけましたという意味が込められた式なんですよ。」という説明にも真剣に耳を傾けている子どもたちでした。
 その後,「この1年間の自分のがんばりをふりかえってみよう」という呼びかけをすると,たくさんの子が手を挙げて全校児童の前で発表してくれました。一人一人の発表に対して,全校児童から温かい拍手が送られていました。

3月23日(金) 修了式の朝

 今日は平成29年度最後の登校の日です。昨日,6年生が巣立っていったので,いつもより少し少ない人数の登校の様子でしたが,子どもたちは元気いっぱい「おはようございます!」とあいさつをしていました。
 東寺前交番から警察の方も安全の見守りに来てくださいました。朝の交通事情について,「赤信号になってからまだ突っ切っていく車もあって,渡ろうとする子どもたちに声をかけて止めることもあるんです。」等々,日頃気になっていることもお話しすることができました。親身に聞いていただいてありがたかったです。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

3月22日(木) 平成29年度卒業証書授与式

3月22日に,平成29年度卒業証書授与式を行いました。
静かな緊張感の中,とても温かで思い出に残る卒業証書授与式となりました。一人一人の6年生が輝いて見えました。子どもたちはとても幸せそうな笑顔で九条塔南小学校を巣立っていきました。

ご参列いただきました保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3月20日(火) 卒業式の練習

 いよいよ卒業式の日がせまってきています。紅白幕が張られた明るい体育館で最後の卒業式練習を行いました。6年生も5年生もとてもよくがんばっていました。
 新しい紅白幕は,体育館リニューアルのお祝いとしてPTAから寄贈していただきました。式が明るく凛と引き締まります。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月20日(火) 校庭の桜

 今年の桜の開花は早いです。校門や校庭の桜の花が咲き始めました。6年生の卒業をお祝いしているようです。大宮通りに面している桜を見ていると,幹から出た短い枝の先にも花が咲いていました。春に向かって伸びる生命を感じました。
画像1
画像2
画像3

3月20日(火) 1年 お楽しみ会

 1年生が「お楽しみ会」を開いていました。グループごとに工夫した出し物やゲームで楽しい時間をすごしていました。1年間で大きくなりましたね。
画像1
画像2
画像3

お祝いの掲示物

 子どもたちがつくった,6年生の卒業を祝う掲示物が階段の踊り場に飾られています。心が温かくなる掲示物ばかりです。みんな,ありがとう!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 学年末休業開始 新町班長・副町班長集合
3/29 離任式

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp