京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up143
昨日:184
総数:324116
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/26は検尿採取及び提出日です。本日、提出されていない場合は、忘れずにご提出ください。

3月22日(木) 平成29年度卒業証書授与式

3月22日に,平成29年度卒業証書授与式を行いました。
静かな緊張感の中,とても温かで思い出に残る卒業証書授与式となりました。一人一人の6年生が輝いて見えました。子どもたちはとても幸せそうな笑顔で九条塔南小学校を巣立っていきました。

ご参列いただきました保護者の皆様,地域の皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

3月20日(火) 卒業式の練習

 いよいよ卒業式の日がせまってきています。紅白幕が張られた明るい体育館で最後の卒業式練習を行いました。6年生も5年生もとてもよくがんばっていました。
 新しい紅白幕は,体育館リニューアルのお祝いとしてPTAから寄贈していただきました。式が明るく凛と引き締まります。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月20日(火) 校庭の桜

 今年の桜の開花は早いです。校門や校庭の桜の花が咲き始めました。6年生の卒業をお祝いしているようです。大宮通りに面している桜を見ていると,幹から出た短い枝の先にも花が咲いていました。春に向かって伸びる生命を感じました。
画像1
画像2
画像3

3月20日(火) 1年 お楽しみ会

 1年生が「お楽しみ会」を開いていました。グループごとに工夫した出し物やゲームで楽しい時間をすごしていました。1年間で大きくなりましたね。
画像1
画像2
画像3

お祝いの掲示物

 子どもたちがつくった,6年生の卒業を祝う掲示物が階段の踊り場に飾られています。心が温かくなる掲示物ばかりです。みんな,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

3月16日(金) 学校保健委員会

 3月16日(金)15時より学校保健委員会を開きました。一年間の取組や子どもたちの様子を報告させていただいたあと,本校校医の山下先生に「熱中症」についてのご講演をいただきました。資料や説明もわかりやすく,参会いただいた方々からの質問も多く出ていました。お忙しい中ご参会いただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月16日(金) 1年 入学式の練習

 1年生が入学式の練習をがんばっています。新しい1年生を迎えるということで,きっとわくわくどきどきしていることと思います。入学式では1年間で成長した姿を見せてくれることでしょう。
画像1
画像2

3月16日(金) 卒業式の練習

 6年生の卒業の日が近づいてきています。今日も6年生と5年生の合同で卒業式練習を行いました。リニューアルされたピカピカの体育館での初めての卒業式となります。ピンとしたいい緊張感の中,本番の順番の通りに式の練習をしました。
画像1
画像2
画像3

絵本棚をいただきました

 閉校された学校から写真のような絵本棚をいただきました。早速,職員室前の廊下に設置し,数冊の「こうちょうせんせいおすすめの本」を置いてみました。子どもたちの読書への興味関心を刺激し,子どもたちの足が図書室に向かうよう,これからも活用していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3月15日(木)  九条中学校では卒業式

 今日は九条中学校の卒業式の日です。3年前に九条塔南小学校を巣立った子どもたちも大きな中学生となって,新たなステージに向かって卒業していきました。答辞を読む卒業生代表の子が,何度も声をつまらせながら思いを語る様子に涙する参加者も多かったです。
 6歳で小学校に入学した子どもたちが9年間でこんなに成長するんだと実感しながら,卒業式に参加していました。
 写真は九条塔南小学校の校門に立てられた,中学卒業を祝うメッセージボードです。校門の桜のつぼみも少しずつ大きくなり始めています。今年の開花はいつになるのでしょうか。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式 大掃除 午前中授業(4校時まで) 現金納入日
3/26 学年末休業開始 新町班長・副町班長集合

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp