京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up247
昨日:205
総数:320476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

小中一貫教育全国サミットin京都

画像1
画像2
画像3
 1月25日,小中一貫教育全国サミットin京都の会場校の一つとして「子どもたちの可能性を最大限に伸ばす義務教育9年間への更なる挑戦」をテーマに,全国の教育関係者の方々に九条中ブロックの取組を発信しました。子どもたちが,授業の中で対話的な学びをどのように展開していくのか,その力が9年間の育ちと学びにどのようにかかわっていくのか等,様々な視点で参観していただきました。
 大勢の方に来ていただき,緊張した表情をしていた子どもたちも,授業が進むにつれ,本来の力を発揮し,友だちと交流しながら学びをより広く,深いものにしていました。
 事前の清掃活動,当日のお手伝い等,保護者や地域の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

後期前半が終了しました

画像1
画像2
 12月22日,後期前半が終了しました。
 全校が集まっての朝会では,「学習や生活の様子を振り返り,後期後半によいスタートができるようにしましょう」と校長先生からお話がありました。
 12月の人権月間の取組として行った人権標語について,児童会からのアピールも行いました。
 2週間余りの冬休みを有意義に過ごし,1月9日には元気に登校してくれることを心待ちにしています。

部活動〜交流試合

 17日(日)にサッカー部が,凌風小学校と練習試合を行いました。
日頃の練習の成果を試すよい機会となりました。
画像1
画像2
画像3

人権集会

画像1
画像2
画像3
 12月の人権月間に向けて,22日に人権集会をしました。例年,体育館に集まって行いますが,体育館改修のため,今年度は各教室で行いました。
 校長先生は人権に関するお話の中で,「わすれられないおくりもの」という本の読み聞かせをされました。その後,各学年の児童が人権に関する作文を読みました。
 校長先生の読み聞かせや,友達の作文を聴くことを通して,自分の周りにいる“友達”のことを考えられているか,一人一人が振り返ることができたと思います。
 12月は「人権月間」です。この月だけ友達と仲良くする,ための「人権月間」ではありません。12月は,九条塔南小の子どもたちみんなが,よりよい学校生活を送ることができるよう,自分も友達も大切にすることができているかを,より“意識する”月間にしてほしいと思います。

 

☆自由参観・学習発表会☆

画像1
画像2
画像3
 10月27日,自由参観を行いました。今年度は体育館改修工事のため,学習発表会も同時に実施となりました。
 たくさんのお家の方に,学習の様子を参観していただき,子どもたちも大張りきりでした。学習発表会では,たくさんの拍手をいただき,達成感に満ちた表情が広がっていました。
 お忙しい中,ご来校いただき,ありがとうございました。


南消防署に見学に行きました

画像1
画像2
画像3
 社会科「火事をふせぐ」の学習で南消防署に見学に行きました。
 「どうして速く出動できるのだろう」「消防士さんの思いや苦労は?」など一人ひとり知りたいことを考え見学に挑みました。

後期が始まりました!

画像1
画像2
 10月16日,後期始業式を行いました。
 連日の雨で,一堂に会して始業式を行うことができず,教室での後期スタートとなりました。
 校長先生からは「きく」ことについてのお話がありました。その後,各教室での「聞く」「聴く」という漢字から,どんなきき方をすることが大切なのか,考え合うことができました。
 お互いの話に耳を傾け,心を寄せて,きくことから友だちとしっかりとした絆を結んでほしいものです。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 前期が終了しました。体育館改修工事の伴いグラウンドで行う予定でしたが,雨のため教室で放送を聞く形式で行いました。教室をのぞいてみると,背筋をピンと伸ばし,校長先生のお話に耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。「がんばった分だけ,自分が成長した」という言葉の通り,学習に生活にがんばった子どもたち。その後,教室で一人ひとりのがんばりを担任の先生から聞き,通知票を受け取りました。
 来週から,後期が始まります。自分自身をしっかり見つめ直し,学年末に向けてステップを踏んでほしいものです。

運動会〜閉会式〜

画像1
画像2
画像3
 すべての競技が終了し,閉会式を行いました。
 今年の優勝は赤組でした。優勝旗と準優勝トロフィー授与の後,校長先生のお話と児童代表の終わりの言葉を聞き,今年度の運動会が終わりました。
 閉会式後,負けて悔し涙を落とす子どももいましたが,どの子も「がんばった!」,「やりきった!」というすがすがしい表情で帰っていきました。
 保護者の方々,地域の方々,PTA役員の方々,子どもたちへの応援やサポートをたくさんいただき,ありがとうございました。

運動会〜6年2〜

画像1
画像2
画像3
 演技後半は大きな技になり,人数が増えていきます。子どもたちは,気持ちを一つに合わせ頑張って演技しました。1〜5年生の子どもたちの心にも残る演技ができたと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/29 クラブ(最終)
1/31 5年音楽鑑賞 現金納入日 
2/1 ベルマークの日
2/2 ALT
2/3 土曜学習

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp