京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up286
昨日:205
総数:320515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 12月の人権月間に向けて,22日に人権集会をしました。例年,体育館に集まって行いますが,体育館改修のため,今年度は各教室で行いました。
 校長先生は人権に関するお話の中で,「わすれられないおくりもの」という本の読み聞かせをされました。その後,各学年の児童が人権に関する作文を読みました。
 校長先生の読み聞かせや,友達の作文を聴くことを通して,自分の周りにいる“友達”のことを考えられているか,一人一人が振り返ることができたと思います。
 12月は「人権月間」です。この月だけ友達と仲良くする,ための「人権月間」ではありません。12月は,九条塔南小の子どもたちみんなが,よりよい学校生活を送ることができるよう,自分も友達も大切にすることができているかを,より“意識する”月間にしてほしいと思います。

 

☆自由参観・学習発表会☆

画像1
画像2
画像3
 10月27日,自由参観を行いました。今年度は体育館改修工事のため,学習発表会も同時に実施となりました。
 たくさんのお家の方に,学習の様子を参観していただき,子どもたちも大張りきりでした。学習発表会では,たくさんの拍手をいただき,達成感に満ちた表情が広がっていました。
 お忙しい中,ご来校いただき,ありがとうございました。


南消防署に見学に行きました

画像1
画像2
画像3
 社会科「火事をふせぐ」の学習で南消防署に見学に行きました。
 「どうして速く出動できるのだろう」「消防士さんの思いや苦労は?」など一人ひとり知りたいことを考え見学に挑みました。

後期が始まりました!

画像1
画像2
 10月16日,後期始業式を行いました。
 連日の雨で,一堂に会して始業式を行うことができず,教室での後期スタートとなりました。
 校長先生からは「きく」ことについてのお話がありました。その後,各教室での「聞く」「聴く」という漢字から,どんなきき方をすることが大切なのか,考え合うことができました。
 お互いの話に耳を傾け,心を寄せて,きくことから友だちとしっかりとした絆を結んでほしいものです。

前期終業式

画像1
画像2
画像3
 前期が終了しました。体育館改修工事の伴いグラウンドで行う予定でしたが,雨のため教室で放送を聞く形式で行いました。教室をのぞいてみると,背筋をピンと伸ばし,校長先生のお話に耳を傾ける子どもたちの姿が見られました。「がんばった分だけ,自分が成長した」という言葉の通り,学習に生活にがんばった子どもたち。その後,教室で一人ひとりのがんばりを担任の先生から聞き,通知票を受け取りました。
 来週から,後期が始まります。自分自身をしっかり見つめ直し,学年末に向けてステップを踏んでほしいものです。

運動会〜閉会式〜

画像1
画像2
画像3
 すべての競技が終了し,閉会式を行いました。
 今年の優勝は赤組でした。優勝旗と準優勝トロフィー授与の後,校長先生のお話と児童代表の終わりの言葉を聞き,今年度の運動会が終わりました。
 閉会式後,負けて悔し涙を落とす子どももいましたが,どの子も「がんばった!」,「やりきった!」というすがすがしい表情で帰っていきました。
 保護者の方々,地域の方々,PTA役員の方々,子どもたちへの応援やサポートをたくさんいただき,ありがとうございました。

運動会〜6年2〜

画像1
画像2
画像3
 演技後半は大きな技になり,人数が増えていきます。子どもたちは,気持ちを一つに合わせ頑張って演技しました。1〜5年生の子どもたちの心にも残る演技ができたと思います。

運動会〜6年〜

画像1
画像2
画像3
 6年団体演技「Believe Me & Everyone」です。運動会の最後の種目は,6年生の組体操でした。夏休み明けから練習してきた成果を思う存分発揮してくれました。

運動会〜高学年 赤白対抗リレー〜

画像1
画像2
 高学年による「赤白対抗リレー」も,4〜6年の子どもたちを各色2チームずつ編成し,走りました。
 勝つにこしたことはないですが,大切なのは最後まで一生懸命やりきることだということを,走りを通して全校に示してくれました。見ている子どもたちにもきっと伝わったことと思います。

運動会〜3年〜

画像1
画像2
 3年個人走「運命の別れ道」です。とんだりくぐったり,ジャンプしたり…。最後には「くじ」をひいて出た数の段ボール箱を運びます。最後に大逆転の可能性もあるので,子どもたちはハラハラドキドキしながらも,一生懸命競技することができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 支部駅伝予備日 預かり金現金納入日
11/28 就学時健康診断 5年生以外13:20完全下校
11/29 フッ化物洗口
12/1 ベルマークの日 人権参観・懇談会
12/2 土曜学習 PTA人権街頭啓発 PTAコーラス
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp