京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up234
昨日:205
総数:320463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

☆スマイルエントリー☆

画像1
画像2
 運動会に向けての取組が始まりました!
 異年齢集団で取り組む「スマイル種目」。「玉入れ」「メディシングリレー」「大玉送り」「つなひき」の4種目の中から,どの競技に出場したいのか相談しました。6年生が見本をみせたり,説明したりして,第3希望まで考えました。
 9月30日の本番では,心をひとつにして,力を発揮してほしいものです。

授業、再開!

画像1
画像2
 各クラス,授業が再開しました。
 自由研究の作品を鑑賞したり,これから学年で取り組んでいくことについて知り,意欲をもったりと,長い休み明けならではの学習活動を行っていました。

☆学校清掃☆

画像1
画像2
画像3
 夏の間にすっかり伸びた草をかる,運動会前の石拾いなど,普段なかなかできない掃除をみんなでしました。力いっぱい草を引き抜く子,地道に作業を続ける子,友だちと声を掛け合いながら最後まで頑張る子など,キラッと光る姿があちらこちらで見られました。
 PTAやおやじの会の方々にもお手伝いいただいて,学校がすっかりきれいになりました。

8月の朝会

画像1
 全校みんなが一堂に会して朝会を行いました。夏休みが始まる前の朝会で,校長先生がお話されたことをみんなで確かめ合いました。
 また,ことばときこえの教室に来てくださっていた新井先生とのお別れ,3組の橋本先生のお迎えの会も合わせて行いました。

前期後半がスタート!

画像1
画像2
 今日から前期後半がスタートしました。
 約1か月の夏休み,子どもたちはどのように過ごしたのでしょうか?学習の用意と共に,自由研究の作品を大事そうに携えながら登校してくる様子は,微笑ましかったです。 校門付近では,PTAの方々が「あいさつ運動」をしてくださいました。

★めだか教室★

画像1
画像2
 「25メートル,泳げるようになろう!」を合言葉に,高学年の子どもたちが「めだか教室」で水泳学習を行いました。
 息継ぎ,バタ足,手のかきなど,それぞれの課題に応じて,担当の先生と練習を重ねました。
 「やった!泳げた!」
 「前より息継ぎがらくになった!」
と,子どもたちの嬉しそうな声が聞こえてきました。
 あきらめずに努力する,自分にとって少し難しいことにチャレンジするなど,水泳を通して多くのことを学んでいる様子がうかがえました。

課外学習、がんばっています!

画像1
画像2
 夏休みが始まりました。各学年で予定されている課外学習には,多くの子どもたちが参加し,自分で考えた学習,自分で計画した学習に取り組む様子が見られました。限られた時間の中で,集中して学習に臨む姿は,とても素敵でした。

夏休みが始まります!

画像1
画像2
画像3
 前期前半が終了しました。いよいよ明日から夏休みです。
 朝に行った朝会では,夏休みの過ごし方などについてお話がありました。また,1か月間来てくださっている新井先生の紹介や退職される村上先生のお別れの挨拶もありました。出会いや別れの中,各々が夢に向かって歩んでいくことの大切さを考える機会になりました。
 有意義な夏休みを過ごし,8月25日に元気に登校してくれるのを楽しみにしています。

4年みさきの家〜解散式〜

画像1
画像2
2泊3日のみさきの家宿泊学習が終わりました。雨でプログラム変更をすることなく,2泊3日の活動を一生懸命やり切ったようです。
 学校に戻って,解散式をしました。子どもたちは疲れた様子でしたが,その表情の中に充実感や満足感を感じることができました。
 12日は代休日です。まずはしっかり体を休めましょう。そして,みさきの家で学んだことをこれからの学校生活で存分に発揮してほしいと思います。

4年みさきの家〜もうすぐ着きます〜

 しおり等でお知らせしているよりも,帰校時刻は早くなりそうです。午後4時前には学校に到着する予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/2 土曜学習
9/4 委員会 6年身体計測
9/5 5年身体計測
9/6 運動会係活動 4年身体計測
9/7 3年身体計測
9/8 5年スチューデントシティ学習 2年身体計測
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp