京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:292
総数:320534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

5月朝会

画像1
画像2
 5月1日,朝会を行いました。5月は憲法月間です。そこで,校長先生は日本国憲法のお話などをされました。
 日本国憲法は「人が人として幸せに生きるためのきまりのもと」で,3つの大きな柱があることを話されました。
 3つの柱である,“国民主権”,“平和主義”,“基本的人権の尊重”を子どもたちの学校生活に例えてくわしく説明されました。1年生には少し難しいお話だったかもしれませんが,お話の中で出てきた,「じぶんもともだちもたいせつさはおなじ」であることや,「いじめ ぼうりょくはぜったいゆるさない」ことを,日々の学校生活の中で大事にしたいと思います。そして,どの子も認められ,自分の力を精一杯出し切り,活躍できる九条塔南小学校にしたいと思います。

☆本は友だち☆

画像1
画像2
画像3
 1年間の読書活動が,図書館オリエンテーションから始まりました。
 学校司書の先生から,本の分類についてのお話を聞き,実際に分類記号に意識しながら本を借りたり,図書ノートに記入したりしました。
 さあ,1年間でどんな本にであい,どんなことを感じたり,学んだりするのでしょうか。とても楽しみです。

☆交通安全教室☆

画像1
画像2
画像3
 1年生対象に,交通安全教室を行いました。交通ルールやマナーを教えていただき,体育館の中を実際に歩いて確かめました。
 今日学習したことを日々大切にし,安全に気をつけて,自分で自分の命を守れるようになってほしいものです。

★1年生を迎える会★

画像1
画像2
画像3
 新学期が始まって2週間。1年生との出会いの会「1年生を迎える会」を行いました。
 6年生の誘導で,入場してきた1年生は,しっかりとした足取りで,元気いっぱいの様子でした。ゲームが始まると,みんな大盛り上がりで,学年の垣根を越え,楽しむことができました。
 計画委員の進行,集会運動委員によるゲームなど,子どもたちのぬくもりいっぱいの会になりました。
 

4年 今日から授業スタート

 今日から,教室で授業スタート。

朝学習の時間になると,自分たちで動いて

しずかに読書をするすばらしい姿がありました。


 4校時の大そうじでも,自ら動いて

たまったほこりやよごれをきれいにしていました。


画像1
画像2

桜だより 4/5

 校門の桜がほとんど満開となりました。春の温かな命のエネルギーを感じさせる咲きぶりです。入学式までもってほしいと願うばかりです。

画像1
画像2

桜だより 4/1

 校門の桜が花開き始めました。まだ探さないとわからないくらいですが,これから日ごとに咲いていくはずです。満開になるのはいつごろでしょうか。今から楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 南なかよし会 委員会 6年内科検診
5/9 ソフトボール投げ 耳鼻科検診
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp