京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:179
総数:323271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

みさきの家 16

画像1
 グループごとに出発した浦山ラリー。地図を片手に浦山を散策します。鶯の鳴き声,アジサイの花,我が物顔で歩くカニなど,自然を感じながら午後のひと時を楽しみました。

みさきの家 15

 お昼のつどいのあと,東屋でお昼ご飯を食べました。朝から磯観察やプールでの水泳があったため,お腹が空いていたのか,ごはんのおかわりをする子が大変多かったです。
 お天気は曇り。浦山ラリーは予定通り行っています。
画像1
画像2

みさきの家 14

 お昼のつどいの様子です。いっしょにみさきの家に来ている,九条弘道小学校と深草小学校のお友達の学校紹介も聞きました。九条塔南小学校の学校紹介も立派にできていました。
画像1
画像2

みさきの家 13

 宮崎浜から帰って足を洗ったら,大きなプールで少しの間泳ぎました。体についた砂をきれいに流すこともできました。子どもたち,とても気持ちよさそうでした。
 11時現在のお天気は曇り空。時折雨がぱらつくこともあり,「浦山ラリー」ができるかどうかは,今のところ微妙という感じです。
画像1
画像2

みさきの家 12

 子どもたちが楽しみにしていた磯観察の様子です。
 クラゲやウミウシを見つけた子どもたちもいたようで,子どもたちはキャーキャー歓声をあげながら楽しんでいました。
画像1
画像2

みさきの家 11

 おはようございます。みさきの家2日目の朝です。
 子どもたちはわりとよく寝たようで,朝からとても元気でした。昨日野外炊事をした場所で朝ご飯を食べました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 10

 みんなで協力しての寝具準備です。ふとんを用意してくれるお家の方はいません・・・。一人でうまくいかないことは友達といっしょにやるとうまくできるということを学んだ子どもたちでした。
画像1
画像2

みさきの家 9

 昨日は結局雨が小降りになったため,予定通りナイトハイクを行いました。グループごとに持って行ける懐中電灯は二つだけ・・・。それを聞いたときの子どもたちは大きな悲鳴をあげていまいた。でも,とても楽しんでいたようです。
 そのあと,係別の反省会を行いました。みんな真剣にふりかえりを書いたり話し合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 8

 ご飯を食べ終わり,お風呂に入ったあとは,60畳の部屋にもどって「海洋教養セミナー」です。鳥羽水族館の職員さんをゲストティーチャーにお迎えしてお話を聞きました。
 今日のみさきの家でのお天気は「降ったり曇ったり」です。ずっと降られてるわけではないので,よかったなと思っています。ただ,夜に予定していたナイトハイクは下がぬかるんでいて危ないので中止の方向で考えています。
画像1

みさきの家 7

 にこにこ顔での「いただきます」です。「自分でつくったからすごくおいしい!」「お野菜はほとんど僕が切ったよ!」ととてもうれしそうに話していました。子どもたちのおいしい笑顔は何度見てもいいもんです。
 食べた後の後片付けも助け合いながらがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp