京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up52
昨日:292
総数:320573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

オセロ・しょうぎ大会

画像1
画像2
画像3
 8月4日,PTA主催の「オセロ・しょうぎ大会」が行われました。
 次の手を一生懸命考えながら,一手を大切にうっていく子どもたち。熱い戦いが繰り広げられました。

夏も読書!

画像1
 夏休みの図書館解放では,読書する子,本を返却したり,借りたりする子など,いつもと変わらない子どもたちの姿がありました。どんな本に出あうのか楽しみですね。

夏休み,スタート!

画像1
画像2
 昨日から,夏休みがスタートしました。
 2日目は,あいにくの雨。プール学習は残念ながら中止となりましたが,課外学習には,自分なりのめあてをもって学習に臨む子どもたちの姿が見受けられました。

さあ,夏休みだ!!

画像1
画像2
 夏休み前の授業が終了しました。子どもたちは,足取りも軽く下校しました。
 有意義な夏休みを過ごし,8月25日の前期後半スタートには,元気に登校してくれることを願っています。

前期前半が終わります

画像1
画像2
画像3
 4月8日に新年度が始まって,3か月あまり。前期前半が終わります。成長したところや今後がんばりたいことなど,自分自身をしっかりと見つめ直した子どもたち。これから始まる長い夏休みに向け,とても楽しみな様子です。
 朝会では,ルールを守ること,安全に気をつけること,めあてをもって最後までやりきることなどの話を聞きました。
 

ぷかぷかぷか

画像1
画像2
画像3
 4年生から6年生までの子どもたちが,水泳学習の締めくくりとして「着衣泳」をしました。
 もしもの時に備え,自分の命を自分で守れるよう,服を着たままでどのようにすれば,浮くことができるのか,助けを待つ間,過ごすことができるのか等,教えてもらい,実際に体験しました。

もう,こんな季節・・・

画像1
画像2
画像3
 6年生が,卒業アルバムの写真をカメラマンの方に撮っていただきました。学年写真やクラス写真,個人写真など,笑顔いっぱいで撮影に臨みました。
 3月の卒業まで,みんなで様々な取組をしたり,学習を積み重ねたりしながら,思い出をたくさん紡いでほしいものです。

家庭教育学級『ほっこり子育て講座』

 本日14時より家庭教育学級『ほっこり子育て講座』がありました。
 テーマは『認める』
 普段子どものマイナス面ばかりに気をとられがちですが,親が意識して「いいところ」に目を向けることが子どもの成長につながるということでした。
 最初は緊張し,硬い表情をしておられたお母さんたちも,時間がたつごとにフランクに話し合っている様子が見られました。帰り際には,晴れ晴れとした顔で帰られました。参加していただいたお母様方,お忙しい中ありがとうございました。支援者の方がおっしゃっておられたように,本日学ばれたことをお知り合いの方にどんどん広めていただけるとありがたいです。
 今九条中学校ブロックで進めている『小小連携』の取組の1つとして,九条弘道小学校のお母さんも参加していただきました。これからも様々な機会に交流を深めていきたいと思っています。
 
画像1
画像2
画像3

☆白熱サッカー☆

画像1
画像2
画像3
 あいにくの雨となった,部活動サッカーの交流試合。体育館でのミニゲームに変更して,九条弘道小学校の友達とゲームを楽しみました。たくさんの応援の声に後押しされながら,白熱したゲームを展開しました。

土曜学習がスタート!

画像1
画像2
画像3
 自分を見つめ,自分の力をより伸ばすように進める自学自習。今年度の土曜学習にも,そんながんばりを見せる子どもたちが,たくさん集まりました。漢字の練習,計算問題の習熟問題,調べ学習など,思い思いの学習に真剣に向き合う姿は,立派です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp