京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up118
昨日:292
総数:320639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

感動をありがとう!

画像1
画像2
 塔南タイムでの発信を聞いた後,フロアの子どもたちが感想を伝えました。発信した子は,ちょっぴり恥ずかしそうに,でも嬉しそうに聞いていました。最後に,みんなで「感動をありがとう」の言葉をおくりました。

塔南タイム

画像1
画像2
画像3
 後期始業式に続いて,「塔南タイム」が行われました。各学年の代表者が,自分の体験・経験したことを通してどんな思いや考えをもったのか,本を読んでどんな感想をもったのかなど,発信しました。自分のことばでまとめた作文は,聞く人の心にダイレクトに飛び込んできました。

後期始業式

画像1
 年度の後半,後期が始まりました。
 始業式では,教頭先生からダイアモンドのお話がありました。磨くことによって,採掘されたときとは様相を大きく変化させ,輝きを放つダイアモンド。「大きな可能性を秘めた九条塔南小学校の子どもたちがダイアモンドのように輝くためには,何が必要なのか」きっと一人ひとりが,考えたことでしょう。後期,自分なりのめあてをもって,自分に磨きをかけてくれることを楽しみにしています。

通知票渡し

画像1
画像2
 終業式を終えた日の午後は,各教室で「通知票渡し」が行われました。担任の先生から手渡された後は,
「えっ!」
「うわあ!!」
「ひぇ!!!」
様々な声が聞こえてきました。

前期終業式

画像1
画像2
 10月16日,前期終業式が行われました「前期の自分を振り返るとともに,後期のめあてをしっかりともちましょう」というお話が教頭先生からありました。
 また,その後,新しく着任された管理用務員さんの紹介もありました。

火事を防ぐ

画像1
画像2
 昨日,社会見学で消防署に行った4年生。消防の仕事について,見たり聞いたりして学びを深めました。
 今日の社会は,そこからさらにステップアップし,火事を防ぐために他にどんな仕事があり,どんな方たちが働いておられるのか,みんなで考えました。なぜその仕事が必要なのか自分なりに理由を考え,交流し合いながら学習をすすめることができました。

おはようございます!

画像1
画像2
 毎週水曜日は,あいさつ運動の日です。今朝は,スマイルグループ「シルバードラゴン」のメンバーが,校門を入ったところの両側に立ち,元気な声であいさつをしました。登校してきた子どもたちは,少し恥ずかしそうな様子で通っていきました。

天までとどけ,1,2,3

画像1
 中庭を通ると,1年生の元気な声が聞こえてきました。『くじらぐも』の音読です。「天までとどけ,1,2,3」と,みんなで心をあわせ,リズムにのって音読する声は,本当に大空にまで響いていきそうなくらい澄み渡っていました。

リレー大会

画像1
 集会運動委員会の子どもたちの企画運営による,リレー大会が始まりました。ランドセルやボール,ラケットなどをバトンの代わりにし,チームでつないでいきました。背負ったり,小脇に抱えたりして,2年生の子どもたちが運動場を駆け巡りました。

10月の和献立

画像1
画像2
 今日の給食は,和献立です。なんと,給食に「しば漬け」を使った「しば漬け野菜」が初お目見えしました。「ちょっとすっぱいな」「きゅうりがシャキシャキしているよ」と,酸味やうま味,食感を楽しみながらいただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp