京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up3
昨日:59
総数:158381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

はじめての学芸会

画像1
画像2
 あちらこちらの教室から歌や台詞などが聞こえ,学芸会に向けた取組が本格化していることが感じられます。
 1年生にとっては,はじめての学芸会。今日は,体育館の舞台で立ち位置を確認したり,出番の待ち方を教えてもらったりしました。
 どんな『からすのパンやさん』になるのか,楽しみです。

大豆の変身!

画像1
画像2
 廊下を通りかかると,給食準備中の教室で,配膳されたおかずを不思議そうに眺め,においを嗅ぐ子どもの姿が・・・。今日の献立のひとつは,「肉みそ納豆」です。
 のりにご飯と肉みそ納豆をのせ,巻いて食べます。「おいしい!」「大好き!!」「納豆って,大豆からできてるんやで!」「明日も食べたいな」など,話題は事欠きません。
 学校中,納豆の匂いに包まれた給食時間でした。

10月の授業参観

画像1
画像2
画像3
 10月27日,授業参観と懇談会を行いました。たくさんの保護者の方に参観していただき,少し緊張気味の子どもたち。自分なりにイメージを膨らませたり,自分の考えを表現したり,友だちと交流しながら学習を深めたりしながら,学習を進める姿を見ていただきことができました。
 参観・懇談,ありがとうございました。

パネルシアターへ ようこそ

画像1
画像2
画像3
 読書月間の取組「パネルシアター」が,高学年対象で行われました。ハロウィンにちなんで,『おばけマンション』というお話を聞きました。白いパネルに,おばけやドラキュラが・・・。お話に合わせて,みんなで声をかけ,和やかなムードのパネルシアターになりました。

学芸会の係会

画像1
画像2
画像3
 11月12日は,学芸会です。各学年・学級での取組が始まると共に,高学年による係会の活動も始まりました。立看板をつくったり,ポスターをかいたり,幕間の準備をしたりと,役割分担し,活動を進めています。当日,舞台の上で表現活動をする子どもたちだけでなく,裏方でがんばってくれる子どもたちにもちょっと注目してみていただければ,嬉しいです。

塔南きずなフェスタ

画像1
画像2
画像3
 社会福祉協議会主催の「塔南きずなフェスティバル」が,行われました。地域の方々の交流の場として開かれるこのフェスティバルに,九条塔南小学校の子どもたちも参加しました。部活動の音楽部の子どもたちは合奏し,優しい音色で会場を包み込みました。お茶部の子どもたちは別室でお茶のお手前を披露し,来られた方にほっこりした空間を提供しました。また,体験コーナーでは,本校教職員による「びゅんびゅんごま」づくりが行われました。自作のこまが回ったときは,笑顔がひろがっていました。
 秋の穏やかなひと時を地域の方々と共に過ごすことができました。

お話の世界へ・・・

画像1
画像2
画像3
 読書月間の取組の一つとして,図書支援員の先生による「パネルシアター」が行われました。放送を聞いて集まった1・2・3年生の子どもたち。お話が進むにつれ,白いパネルに動物やイスなどが貼られたり,動いたりする様子を見て,聞いて,お話の世界を楽しみました。

☆南なかよしフェスタ☆

画像1
画像2
画像3
 3組が南区の育成学級の友だちと「南なかよしフェスタ」で,競技や演技を楽しみました。今年は,凌風小学校が会場で,凌風小学校の子どもたちとも交流をしました。ダンスやバルーン,玉入れなど,自分の持てる力を発揮したり,友だちと協力したりと,どの子も目をきらきらさせながら,活動しました。

なかよし読み聞かせ会

画像1
画像2
画像3
 10月は,読書月間です。10月半ばを過ぎた20日,高学年が低学年に本の読み聞かせをする『なかよし読み聞かせ会』を行いました。4年生と1年生,5年生と3年生,6年生と2年生がペアになり,マンツーマンで絵本を読んだり,紙芝居をしたりしました。読む速さや声の大きさを工夫する高学年,じっくり聞き入る低学年。朝から本の世界に浸る穏やかなひと時を過ごしました。

修了証書

画像1
画像2
 高学年のクラブ活動の前半が終了しました。各クラブでは,自分たちの活動の振り返りをしました。
 バドミントンクラブでは,クラブ長・副クラブ長による修了証書渡しが行われました。1枚ずつ心をこめて書いた証書をもらい,笑顔がひろがりました。「嬉しい!!」と言いながら,大事そうに帰っていく4年生の姿が印象的でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp