京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up14
昨日:59
総数:158392
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

教室も夏休み

画像1
画像2
 課外学習が終わった学年から,机を廊下に出し,そうじをします。そして,床に油引きをします。子どもたちがいない教室は,がらんとしていて,少し寂しいです。 

ただいま,改修中

画像1
画像2
 先日,学校で飼育していたウサギ「シルル」が亡くなりました。全校みんなに名前アンケートをとり,名前が決まった矢先の出来事でした。生き物にふれることで感じるぬくもりや癒し,命の大切さを教えてくれたシルルでした。
 次に動物を飼うときに向けて,飼育小屋の改修工事が始まりました。飼育担当の先生が図面をおこし,作業開始です。学校にやってくる動物は,喜んでくれるでしょうか・・・

中学生と合同練習

画像1
画像2
 部活動バレーボールの子どもたちが,九条中学校のバレー部の人たちと合同練習をしました。パスやサーブの仕方をマンツーマンで教えてもらった後,交流戦をしました。はじめは緊張した様子でしたが,的確にアドバイスをしてもらい,「うまくなったよ!!」と嬉しそうな声をあげていました。スポーツを通して,楽しく交流することができました。

課外学習,がんばっています!

画像1
画像2
画像3
 夏休み開始から4日目。今日は,全学級9時から課外学習を行いました。それぞれの教室をのぞいてみると,みんな黙々と学習に臨んでいました。九条塔南の子,夏休みもがんばっています!

きれいに咲いています

画像1
画像2
 スマイルグループで植えたプランターの花がきれいに咲いています。夏休みの期間中は,飼育園芸委員会の子どもたちが当番を決めて,水やりをしてくれています。連日,猛暑ですが,学校の玄関や中庭は,色とりどりの花でいっぱいです。

水しぶきが・・・

画像1
画像2
画像3
 夏休み中のプール開放には,大勢の子どもたちが参加しています。自分の泳げる泳ぎ方で距離に挑戦したり,もう少しでマスターできそうな泳ぎ方の練習をしたりしています。
 プール開放は,31日までです。

夏休みが始まりました

画像1
画像2
 待ちに待った夏休みが始まりました。
 プールでは,4年生以上の子どもたちの泳力を高めようと,めだか教室が行われました。25mを泳ぎきることを目標に,息継ぎやバタ足,腕の動かし方に気をつけて,一所懸命に練習をしました。
 明日もがんばります!

前期前半が終了します

画像1
画像2
 前期前半が終了します。朝会では,校長先生からは「あったかことば」など,4月からの学校生活を振り返ってのお話がありました。話す人の方を見て,背筋をピンと伸ばして聞くという,気持ちのよい姿が見られました。
 さぁ,明日から夏休みです!! 安全や健康に留意し,8月26日に元気に登校してくれることを楽しみにしています。


夏休みも読書を!!

画像1
画像2
画像3
 図書室では,夏休みに読書する本を1人3冊貸し出ししています。みんな本を手に取り,少し読んでみたり,先生に相談したりして,本を選んでいました。
 長い夏休み,本で調べたり,本を読んでお話の世界を楽しんだりして,自分の思いや考え,そして学びをひろげたり深めたりしてほしいものです。

ラストスパート!

画像1
画像2
 教室ののぞいてみると,いくつかの教室でテストが行われていました。夏休み直前のラストスパートです。自分の力を十分に発揮しようと,みんな真剣にがんばっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室より

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp