京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up254
昨日:205
総数:320483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

版画の季節です

画像1
画像2
画像3
 朝晩は,冷え込むものの,日中はいいお天気になりました。
 5年生が運動場で大縄を楽しんでいます。傍らで,担任の先生がカメラを構えます。
 「何の授業かな・・・?」
 何でも,図工で版画をするための動きをつくっているそうです。でも,子どもたちの表情を見ると本当に楽しそうです。きっと,きらきらとした笑顔と躍動感あふれるジャンプした姿が,版に映し出されることでしょう。楽しみです。

どちらが混んでいる?

画像1
画像2
 5年生が算数科で「単位量あたり」の学習をしています。2つの場合を比較し,どちらが混んでいるのかを考えました。自分で考え,それを交流し合い,学習が深まりました。

力走しました!

画像1
画像2
画像3
 個人走,駅伝と6年生24名の子どもたちが参加した支部駅伝。一緒に練習を重ねてきた仲間の声援を受け,力走に次ぐ力走。どの子も自分のもてる力を精一杯出して走りました。走り終わった後は,すがすがしい表情をしていました。
 しんどくてもやりきったこと,仲間と励ましあい取り組んだことなど,走ることを通して様々なことを学んだ6年生。また少したくましくなったように感じます。

明日は,支部駅伝です!

画像1
画像2
 6月から学年で陸上練習に取り組んできた6年生。
 明日は,支部駅伝大会です。この大会は,代表24名が出場します。最後の練習となった24日,たすき渡しの練習をしたり,走り込みをしたりしました。
 明日,ケガなく,自分の力を存分に発揮できますように,お天気に恵まれますように,と祈るばかりです。
 がんばれ!6年生!!

工夫を発見!

画像1
画像2
画像3
 社会科で「わたしたちのくらしとはたらく人々」について学習している3年生。「スーパーマーケットでは,たくさんのお客さんに来てもらうために,どのような工夫をしているのだろう」と,見学に行きました。店内やバックヤードを見学したり,働くひとやお客さんにインタビューしたりして,課題を探究しました。「お米は,レジの近くにあるよ」「『バイヤーいちおし』のバイヤーって何かな?」など,発見や新たな疑問追究をしました。身近なスーパーマーケットを少し違う角度から見ることができました。

デビューしました。

画像1
画像2
 11月19日,来年度の1年生の健康診断「就学時健診」を行いました。完全下校でしたが,5年生が学校に残って,お手伝いしてくれました。
 健診が始まる前には,各担当の先生と綿密な打ち合わせをしました。優しく声かけしたり,待ち時間に本の読み聞かせをしたりと,素敵な光景があちらこちらで見られました。 5年生,学校のリーダーとして立派にデビューしました。

防犯研修をしました

画像1
画像2
画像3
 「もしも,不審者が学校に侵入していきたら・・・」と,南署の警察官に来ていただいて,教職員が防犯研修をしました。
 まずは,実際に訓練。その後,「子どもから不審者を遠ざける」「複数の教職員で対応する」など,不審者対応の仕方を教えていただきました。サスマタを使っての訓練では,息の合った動きで対応しました。
 あってはいけないことですが,万が一に備えて,子どもの命を守るためにどう動けばよいのか確かめ合うことができました。

4年 京鹿の子体験2

画像1
画像2
画像3
 染め上がった布は,水にさらし,絞りをほどいていきます。一人ひとり違った,素敵な模様が見えてきました。
 ドライヤーで乾かし,アイロンをかけて出来上がり!
 世界で一枚だけの京鹿の子染めができました!!

4年 京鹿の子体験

画像1
画像2
画像3
 京都に伝わる伝統文化『京鹿の子染め』に挑戦しました。プロの職人さんに来ていただき,一つずつの過程を丁寧に教えていただきました。自分なりにイメージし,輪ゴムやビー玉,わりばしなどを使って絞りをつくりました。
 染めてもらうコーナーでは,青い色の液につけた布が,緑色に変身していく様子をじっと見つめていました。

秋みつけ

画像1
画像2
画像3
 1年生が生活科の学習で「秋みつけ」をしました。今日は,木の葉の様子の観察です。校庭の落ち葉を探し,お気に入りの葉を見つけていました。カードには,鮮やかに色づいたイチョウやサクラの絵が描かれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp