京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up97
昨日:292
総数:320618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度は4月10日(水)より始めます。着任式・始業式・入学式を実施します。

プールの塗装工事

「ブルブルブルブル」と,音が響いてきます。プールの塗装工事です。塗装を一度はがしてから,きれいに塗り直していただきます。
気持ちよく水泳学習ができる日が待ち遠しいです。
画像1

飼育委員会,がんばっています!

画像1
画像2
画像3
朝,登校してすぐに活動を開始する飼育委員。

「きれいにしないと,あかんな」
と,ほうきを使って,うさぎのいる飼育小屋をきれいに掃除します。
そして,えさと水を替えます。
「あっ!えさを食べてる!」
にっこり笑顔がひろがります。

旬を味わう

画像1
画像2
5月5日の「こどもの日」を前に,給食では行事献立が配膳されました。
季節を感じながら,「なま節とふきの煮つけ」や「ちまき」をいただきました。

月はいずこに・・・

画像1
画像2
昨年度,学校で購入した天体望遠鏡。どんな風に見えるのかな?放課後,学校で遊んでいた子どもたちと月を観察しました。
「見えた!」と歓声があがります。でも,何人かが見ると,もう月の姿がありません・・・。「月は動いている」ということが,よく分かりました。

思いっきり遊んでいます

画像1
家庭訪問の期間中の放課後,たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいます。
走り回っている子,ドッジボールをしている子,遊具で遊ぶ子など,みんな様々な遊びを楽しんでいます。そして,元気な声が響いています。
「なかよく,けがのないように」と願うばかりです。

稲荷祭

画像1
画像2
画像3
4月26日,稲荷祭が行われました。
神輿の巡行に,九条塔南小学校の子どもたちも大勢参加し,綱を持って一緒に練り歩きました。学校の前も力強い足取りで通り過ぎていきました。
大きな交差点のところでは,「ホイット ホイット」の掛け声とともに,迫力ある辻回しが行われていました。

なかよし交流会

画像1
画像2
1年生と2年生が体育館に集合して,なかよし交流会をしました。
まずは,なかよしペアで名刺交換。恥ずかしそうに渡す子もいれば,もらった名刺を嬉しそうに眺める子も・・・。
その後,なかよしグループでも自己紹介し合ったり,みんなでゲームを楽しんだりしました。
うんと仲良くなってほしいものです。

優しくサポート!

画像1
画像2
後片付けに給食室に行くと,給食委員会の高学年が,やり方を教えてくれたり,サポートしてくれたりします。サッと手を差し伸べてくれると,ほのぼのあったかい気持ちになります。

ただいま放送中!

画像1
画像2
給食時間,お昼の放送が流れます。
今日は,5年生の子どもたちが緊張した面持ちで,手順を確かめながらスイッチを入れました。さあ,放送開始です。
これからも毎日の給食時間,さわやかな放送を届けてくれることでしょう。

自分たちで帰ります!

画像1
集団での下校を21日に終えた1年生。校門付近に集まって,同じ方向の友だちと帰ります。自信をもって歩き始める子どもたちからは,たくましさが感じられます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 4校時まで
3/25 新町班長・副班長集合11:00

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp