京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:132
総数:323384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4/23(火) 2・4・5年生 授業参観・懇談会  4/24(木) 3組・1・3・6年生 授業参観・懇談会 ご来校をお待ちしています

避難訓練

画像1
画像2
休日参観の4時間目は,避難訓練でした。大きな地震があったことを想定しての避難しました。
走ったり,話したりすることなく,落ち着いてグラウンドに避難することができました。各クラスで人数確認した後は,兄弟姉妹のいる人は並び替え,引き渡し訓練に備えました。

休日参観 その3

画像1
画像2
今回の参観では,多くの学年で「道徳」の授業を見ていただきました。高学年では,「なぜそう考えるのか」などと,自分の思いや考えを友だちと交流し合いながら,学習を進めました。
たくさんの保護者の方や地域の方に参観していただき,子どもたちの励みになったと思います。ありがとうございました。

休日参観 その2

画像1
画像2
4〜6年生は,警察の方に講師として来ていただき,「非行防止教室」をしました。「まわりの人たちのアドバイスを聞き,自分でよりよいことは何か考えることが大切」と,熱く語っていただきました。
3組では,朝の会や好きな遊びに取り組む様子なども参観していただきました。

その名は 「スマイル」

画像1
画像2
画像3
代表委員会が行われました。今回の提案は,18日に行われる「たてわり結団式」についてです。結団式の流れの提案の後,大きな議題が持ち上がりました。
今まで「たてわりグループ」という呼び方をしていましたが,もっと親しみやすい名前をつけようというものです。集まっていた代表委員が,アイデアを出し合い,「スマイル」という呼び方に決まりました。これからは,「スマイルグループ」「スマイル結団式」などと呼ぶことになります。
全校みんなの笑顔がいっぱい広がる活動にしていきたいものです。

高学年 自転車免許教室

画像1
画像2
画像3
交通安全教室も,学年があがると,難しくなってきます。
高学年の自転車免許教室では,警察の方かたお話を聞いて,自転車の乗り方を確認した後,実技試験が行われました。道路に車が止まっているときや,信号のある交差点を走行するときなど,どのようなことに気をつけなければならないか考え,地域の方々に見守っていただきながら,試験を受けることができました。また,教室では筆記試験も行われました。
果たして,免許は無事とれたのでしょうか?楽しみです!

部活動開講式

画像1
画像2
「スポーツや芸術文化活動の楽しさを感じてもらいたい」という趣旨のもと,部活動が開講しました。担当者の先生から,お話を聞いたり,自己紹介をしたりして,和やかなムードでのスタートとなりました。
いよいよ来週から,本格的に活動が始まります!

中学年 自転車安全教室

画像1
あいにくの雨。運動場で実際に自転車に乗って行う予定だった「自転車安全教室」は,会議室での学習に変更となりました。
交通ルールについて,警察の方からお話を聞き,「えっ!そうなん!!」などと驚きの声があがることもありました。
普段,自転車に乗るときも,十分安全に気をつけて乗ってほしいものです。

2年自転車安全教室

画像1
画像2
画像3
「安全で正しい自転車の乗り方は・・・」
と,警察方や地域の交通安全対策協議会の方に来ていただき,交通安全について学びました。2年生は,教室での学習です。自分の命を自分で守れるよう,しっかりお話を聞き,じっくり考えることができました。
実際に自転車を運転するときも,今日の学習を思い出して,安全に気をつけてほしいものです。

あったかことば

画像1
画像2
画像3
児童朝会で,各学年の代表が「あったかことば」を発表しました。
この「あったかことば」は,どんなことばを掛け合うと,気持ちが温かくなるか学年で考え合いました。そして,この「あったかことば」を一年間大切にしていきます。
学校中,「あったかことば」でいっぱいになると,みんなの笑顔もいっぱいひろがると思います。一年後が楽しみです。

6月の朝会

画像1
画像2
6月1日,朝会が行われました。
校長先生のお話に続いて,3組のお友だちが自己紹介をしました。
名前や好きなものを大きな声で,はっきり伝えました。
一人ひとりと,もっともっと仲良くなりたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/12 PTA学校清掃

お知らせ

学校だより

学校評価

京都市立九条塔南小学校
〒601-8442
京都市南区西九条御幸田町109
TEL:075-691-1540
FAX:075-691-1575
E-mail: kujotonan-s@edu.city.kyoto.jp